朝顔日記

Google マップ検索プラグイン

2005-07-14

Google マップが日本にも対応したとのことで、Firefox 用の検索プラグインを作ってみました。

Google マップが Google ローカルに統合されたようなので、Google ローカル用のプラグインを作りました。、そちらをインストールすることをおすすめします。

その後再度変更があり、Google Local が Google Maps に戻りました。しかし、その内容は名前の変更にとどまらないので、新しい Google Maps 検索プラグインのご使用をお勧めします。

「Google マップ検索プラグイン」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: 鯖缶 (2005-07-14T13:25:32+09:00)
ども、今日は。
早速インストールして使わせて戴きました。
中々便利で重宝しそうです。
2: Wisteria (2005-07-28T15:20:19+09:00)
早速試用しました。これから私用・仕事に利用させてもらいます。
3: ナンキン (2005-08-05T22:23:05+09:00)
現状インフオーシークに頼っていましたが
これはすごいの一言参りました。
4: しゅうまい (2005-09-13T16:38:27+09:00)
この度ダウンロードさせていただきました。
有効に使わせていただきます。ありがとうございました。
5: はと (2005-09-16T16:03:33+09:00)
インストールできません。JavaScriptを有効にするのは、どうしたらよいのか教えてください。
6: のり (2005-09-16T16:33:02+09:00)
Firefox 1.0.6 であれば、ツールメニューのオプションから、「Web 機能」を選ぶと、「JavaScript を有効にする」という項目があるのでそれにチェックを入れれば、JavaScript が有効になります。
7: トンチキ (2005-09-20T09:47:27+09:00)
Googleマップをインストールして使わせてもらっていたのですが読み込み中で固まってしまいます。以前は使えたのに突然なんでどうしてでしょう?
8: のり (2005-09-20T10:54:10+09:00)
トンチキさん、こんにちは。
情報が少ないのでこちらでも原因はわかりませんが、Firefox の検索バーで Google マップを選択した状態で、何も入力せずにエンターした場合、http://maps.google.com/ へ飛びますでしょうか? また飛んだ場合、検索バーではなく、件のページ内の検索ボックスを使って正常に検索できますでしょうか?
9: トンチキ (2005-09-21T09:18:49+09:00)
のりさん
お返事ありがとうございます。

Google マップを選択した状態で、何も入力せずにエンターした場合、http://maps.google.com/ へ飛ばず固まったまんまで…
今日は使えてるんですけど一過性の症状だったのでしょうか?
原因が分からないのでまた症状が出るかもしれません。
「ツール」「JavaScriptコンソール」でエラーがついてましたが無知なもんで意味が分かりませんでした。
10: のり (2005-09-21T12:20:38+09:00)
次回不調になったときに、JSConsole の内容をお知らせください。多分私も意味はわからないと思いますが。:p)
Fx 1.0.6 であればインストールディレクトリの、1.5 系であればプロファイルディレクトリの searchplugins に、MapsGoogle.src というファイルがあり、それがプラグインの本体です。テキストエディタで開いていただくとわかりますが、該当の URL へ入力文字列をクエリーとして送るだけの単純なものなので、JavaScript のエラーが出ることは考えにくいですね。
1.5 系の Fx で試してみたところ、http://maps.google.com/ にて、css のエラーらしきものが出ていましたので、もしかするとそれかもしれません。(1.5 系では、JavaScript のエラーだけでなく、css のエラーも表示できるようになっています。)
11: umikaze (2005-09-26T14:26:09+09:00)
はじめまして 大変便利そうなのでインストールし使用させていただきます
12: 香川 (2005-10-07T13:20:04+09:00)
「Google マップ検索プラグイン」のインストールできません。JavaScriptの実行は可能にしてあります。ボタンをクリックすると,「検索エンジンの追加」ダイヤログが出ます。OKを押しても何の変化もないようです。自宅と勤務先の両方で同じ症状です。よろしく,ご教示ください。
13: のり (2005-10-07T16:00:10+09:00)
香川さん、こんにちは。
「検索エンジンの追加」ダイヤログで、OK を押しても特に何事かが起こる訳ではないです。その時点でインストールが行われているはずですが…。検索バーのデフォルト、普通の Google のアイコンの横の小さい▽印をクリックすると、追加されていないでしょうか?
なお、先ほど Google ローカル検索用のプラグインをアップしましたので、そちらを入れられたほうがいいかもしれません。本文記事に追記してあるのでそちらからどうぞ。
14: 香川 (2005-10-07T22:11:40+09:00)
のりさん,ありがとうございました。ようやく分かりました。
Google ローカル検索用のプラグインもインストールしました。
メールアドレス,あからさまに出ちゃうんですね。お手数をおかけして申し訳ありませんが,消していただけませんでしょうか?
15: のり (2005-10-08T06:59:08+09:00)
了解しました。メールアドレスの部分を消しておきます。>香川さん
16: 香川 (2005-10-08T10:38:09+09:00)
ありがとうございました。
なお,私のHPのリンク集にリンクを張らせていただきました。
17: friskcat (2006-04-04T03:05:18+09:00)
ALPSLAB使っていましたが
自分としてはGoogleMapが性にあっていて
探したら見つかった。ホントよかった。

トラックバック

1: トマログ/“Googleマップ”のFirefox用検索プラグインとOpera 8用検索設定ファイル (2005-07-15T17:54:57+09:00)
Googleマップは、海外版の衛星写真はいまいちだったけど、ゼンリンデータコムの地図情報を採用した国内版は良いですね。 マップ部分のサイズが大きくて見やすいのがグッド。 というわけで、Opera 8の検索エンジンに追加してみました。 Googleマップの設定部分は以下の通り。..
2: earthhopper/Firefox でらくらく Google Maps (3) - 検索プラグイン (2005-07-26T21:23:43+09:00)
Firefox の右上の検索エンジン窓には、色んな検索エンジン用のプラグインをクリック一発で仕込めるのだが、やっぱり Google Maps 用のプラグインも作っている人がいた。 朝顔日記 - Google マップ検索プラグイン Firefox検索プラグイン置き場 「最高裁判所」で検索、一発..
3: 管理人ブログ on マターリ/?Firefox????Google ??a?????ロ壘s (2005-07-29T09:10:14+09:00)
???Firefox????Google ??a?????...
4: ブログ - suzakuさんのブログ - DriveCafe/google maps と firefox (2005-07-29T19:02:58+09:00)
窓の杜ニュースから「Firefox」の検索欄に“Googleマップ”を追加できるプラグインを発見。朝顔日記さんからさっそくいただいて使わせてもらった。google earth も楽しいが日本で使える国内地図をFireFoxと連携できるのはやはり便利である。感謝!!
5: Mozilla Firefox活用ガイド/「Google マップ検索プラグイン」Firefox検索バーにGoogleマップを追加 (2005-08-01T00:03:11+09:00)
このプラグインをインストールすると検索ボックスからGoogleマップ検索が可能になる
6: bikini-pro/Gooブログ検索プラグインのインストール (2005-08-05T00:47:28+09:00)
Firefoxでブログの検索するときに、いちいちgooブログのページで 検索していたのですが、メンドクサクナッテキタノデ、プラグインを作ってみました。 下のボタンを押してダウンロードしてください。 ここを見て刺激を受けたので。 Google マップ検索プラグイン http://diary.noasobi.net/2005/07/diary_050714a.html...
7: 管理人ブログ on マターリ/朝顔日記、Firefox用検索プラグイン「Google マップ検索プラグイン」提供開始 (2005-12-29T09:58:55+09:00)
朝顔日記は、Firefox用検索プラグイン「Google マップ検索プラグイン」...
8: ネコにじゃれさせて!!/Firefoxにもっと力を… (2006-04-04T03:30:16+09:00)
突然ですが地図ってどうしていますか?そりゃGoogleとんでmore押してMap押してるよ。まぁ多分ブックマーク位しているんでしょうが…そしたら検索プラグインにALPSLABの地図検索プラグインがありました。(Firefox用)でもね。自分の住んでいる場所は1/25000だしそもそも表示...
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/07/diary_050714a.html