朝顔日記

Firefox 拡張機能 Save Session を AMO に登録

2007-01-04

昨年末のことになりますが、1回だけセッションを保存する Firefox 用の拡張機能 Save Session を Firefox Add-ons に登録してみました。よわよわの拡張機能ですが、一度やってみたかったので。:p)

登録して、承認されたのが向こう時間(何)のほぼ2006年12月31日の24時近くで、ほとんど今年になってから公開されたといっていいくらいなんですが、今現在ダウンロード数が 2000 を越えていて恐るべし AMO といった感じです。しばらく前に、窓の杜で紹介されたときも、それなりにアクセスがあって、結構な数ダウンロードされたようですが、それをはるかに上回る勢いです。まぁ、世界中から見にくるわけだから当たり前といえばそうなんですが。

もっとも、AMO に登録した時点のバージョンは 1.2.1 で、このサイトで配布していた 1.2 よりもバージョンを上げた(em:maxVersion を、3.0a1 から 3.0a2 に変えた)ので、拡張機能の更新チェックで自動インストールされたのかもしれませんが。install.rdf に em:updateURL を書かないと、AMO のほうへ探しに行くそうですから。

参考
updateURL

で、AMO に登録したら早速いくつかコメントがついていました。Tab Mix Plus 入ってると動かないぞ、ゴラァってのはまぁ、置いといて(ぉ、アイコンキボンヌってのがいくつかありましたので、それに応えてみるべく、Save Session 1.3.0 つーのを出すことにしました。ファイルメニューの「セッションを保存して終了」ってとこにアイコンをつけたのと、ツールバーのカスタマイズで、「セッションを保存して終了」するボタンを追加できるようにしました。

なお、使用したアイコンは、famfamfam.com: Silk Icons で配布している SILK ICONS シリーズのものをベースに若干改変したものです。Thanks to famfamfam

ファイルメニューのスクリーンショット ツールバーに置いたカスタムボタンのスクリーンショット

以前、ツールメニューのチェックボックスをツールバーにもってこれないかという要望を頂いたので、ツールメニューへの配置の他に、ツールバーへの配置も実装したかったのですが、ツールバーのチェックボックスとツールメニューのチェックボックスを同期させるのが面倒というかよくわからないので(ぉ、ファイルメニューのほうのみ対応ということにしました。:p)

AMO のほうにはアップデートの申請はしてあるので、審査が通れば自動更新できると思いますが、お急ぎの方は、このサイトにも置いておきますのでどうぞ。

で、どんな場合に役立つ(?)かは、朝顔日記 - Firefox 拡張機能 Save Session 1.2 リリース を。

# この拡張の仕組み等は、Firefox 拡張、Save Session を作ってみた に書いてありますので、興味のある方はどうぞ。(こぺ

# どうでもいいけど、何かを配布するときは配布専用ページを作ったほうがいいのかなぁ。毎回古い記事を書き直すのがまんどくさい。:p)

「Firefox 拡張機能 Save Session を AMO に登録」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: Gomita (2007-01-04T23:04:11+09:00)
一般的には、2つ以上のUIの状態を同期させるためには、XULのbroadcaster要素を使いますが、Save Sessionの場合ですと、例えば2枚のブラウザウィンドウを開いた状態で同期させたり、about:configからの設定値変更にも反映させたいので、設定値の状態を監視してUIの状態を変更するような方式が最適であるかと思います。
ちょうど、[ファイル] > [オフライン作業] メニューの実装方式が良いサンプルになります。 chrome://browser/content/browser.js の5585行目からの BrowserOffline というオブジェクトがそのJavaScriptの実装になります。Piroさんの記事も参考になります。
XUL Apps > Tips > 設定の変更を自動で反映させる - outsider reflex
http://piro.sakura.ne.jp/xul/tips/x0018.html
2: のり (2007-01-05T00:45:22+09:00)
おお、ヒントありがとうございます。実を言うと、ツールメニューのチェックボックスは無くてもいいような気もしていて、外そうかとも思っていたんですが、あってもさして邪魔になるものでもない気もするし、そういう需要もあるかもしれないので、何とかがんばって実装してみたいと思います。勉強のためにも。
しかし、ぶっちゃけ "Save Session & Exit" があれば、必要ないような気もするんですが、どんなもんでしょ? >ユーザのみなさん
3: Piro (2007-01-06T00:06:46+09:00)
本題とは関係ないんですけど、「セッションを保存して終了」よりは「一時停止」とか「サスペンド」とかの方が(実態からすると不正確かもしれませんが)もしかしたら一般ユーザには分かりやすいかもしれないなと思いました。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2007/01/diary_070104a.html