朝顔日記

Firefox 拡張機能 Save Session 1.2 リリース

2006-11-09

Firefox 2.0 からの新装備に、セッションの保存機能があります。どういう機能かというと、Firefox を終了して次回起動時に、前回のタブやウィンドウの状態を記憶しておいて、それを再現するというものです。この機能を有効にするには、オプションの一般の起動の項目で、Firefox を起動するときで、前回終了時のウィンドウとタブを表示する を選択すればいいわけですが、通常はホームページを表示させたいけど、たまにはセッションを保存したい場合に結構面倒です。

そこで、登場するのが、この Save Session という拡張機能です。この拡張機能をインストールすると、ツールメニューにセッションを保存という項目が追加されます。これをチェックしておけば次回起動時は前回のセッションを再現します。チェックしなければ通常どおり、ホームページを開いたり、空白ページを開いたりします。

前回のバージョンからの変更点は以下のとおり。

  • チェックを外すことで、いったんセッションを保存することにしたのをキャンセルできるようにした
  • ファイルメニューに、セッションを保存して終了を追加。
  • ja-JP と en-US のロケールに対応

以下、ツールメニューとファイルメニューのスクリーンショットも載せておきましょう。

ツールメニューのスクリーンショット
ファイルメニューのスクリーンショット

ちなみに、セッションを保存して終了は、ナイトリーの入れ替えのときなどに便利です。(謎)

実を言うと、Firefox ナイトリーにセッション保存の機能が装備されたときに当拡張機能のような機能も装備されるに違いないと思っていたのですが、案外装備されませんでした。もっとも世間には複数セッションの保存とかに対応したもっと高機能な拡張機能も出回っているので、ニッチな拡張機能であることには変わりありませんが。:p)

# この拡張の仕組み等は、Firefox 拡張、Save Session を作ってみた に書いてありますので、興味のある方はどうぞ。

Save Session 1.3.0 を出しました。

「Firefox 拡張機能 Save Session 1.2 リリース」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: nabeso (2006-11-10T00:03:36+09:00)
ツールバーやステータスバーにチェックする場所を引っ張ってこれたらよいのですが。次のバージョンで期待してます
2: のり (2006-11-10T00:31:55+09:00)
それも考えたんですが、たまにしか使わない割に場所食うのもどうかと思って、メニューに押し込めました。
もしそのようにするのであれば、savesession.xul の
<menupopup id="menu_ToolsPopup">
<menuitem
id="SaveSession"
label="&tool.savesession.label;"
type="checkbox"
oncommand="save_session_toggle(this);" />
</menupopup>
という箇所を、
<toolbarpalette id="BrowserToolbarPalette">
<toolbaritem id="SaveSession-checkbox">
<checkbox onclick="save_session_toggle(this);" id="SaveSession" label="SS" checked="false" />
</toolbaritem>
</toolbarpalette>
とすれば、とりあえずツールバーに置けるようにはなるはずです。
3: nabeso (2006-11-10T15:35:32+09:00)
アドバイスに従ってやってみました。
ばっちし機能しています。ありがとうございます
4: nanase (2006-11-24T19:51:03+09:00)
任意のセッションを複数保存はできないのでしょうか
セッション機能はOperaやOrcaとくらべると相当貧弱ですよね。。。
5: のり (2006-11-24T22:35:24+09:00)
拙作の Save Session は、Firefox 本体が装備しているけど隠し設定になっているスイッチをオンオフさせているだけなので、今のところ複数セッションに対応する予定はないですね。というか、私には書けません。:p)
すでに、SessionSaver .2d などの高性能な拡張機能が発表されていますので、そちらを使われるとよいかと思います。
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=47184&amp;sid=a204d40c8a34a5ce8218747977013965

トラックバック

1: Someday Somewhere/Firefox 拡張機能 Save Session (2006-12-20T23:56:02+09:00)
Firefoxが2.0になり、前回のセッション情報(開いていたタブや履歴など)で起動できるオプションが追加されましたが、このオプションを使うと常に前回のセッションの続きになってしまいます。 あるときだけは“今の続きで”行いたいけど、普段はホームページで起動するよう..
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/11/diary_061109a.html