朝顔日記

アシストフック作った

2009-10-31

最近、ショアジギングといって、陸からメタルジグというルアーの一種を投げて主に青物などを狙う釣りに凝っているんですが、そのメタルジグにつけるアシストフックというものを作ってみました。

自作したアシストフックなど

材料は手元で死蔵していたものを使ったので、ほとんどタダです。これを作るのに買ったのはスプリットリングだけかな。鉤は丸セイゴの15号とか、オキアミ専用12号とかです。一番下のオマケつきのはチヌバリ4号かな。

「アシストフック作った」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: masteindex (2009-11-01T13:08:49+09:00)
釣りもされるんですね!!以前firefoxのアドオンの件で質問させてもらったものですw
それからRSSでLDR経由でブログチェックさせてもらっていたのですがびっくりしましたwアシストフック私もよく作るのですが、切れるのが怖くて、つい太いラインを使ってしまいますw

PS
Twitterやっていましたら仲良くして下さいw

masterindex
2: のり (2009-11-02T09:51:10+09:00)
ラインは、昔子ども相手にテンカラを教える機会があってそのときにテンカラ馬素をどうしたものかと考えて、代わりに使えそうな船釣りか何かで使う手釣り用のラインを使ったことがあるのですが、それを使ってみました。ライン強度は不明で強度的にはどうなんだろうという気がしますが。何か市販のアシストフックのラインに比べるとえらく細いような気もしますし。まぁ、これで切れるようならまた考えるということで。:p)
ラインは結ばずにフライ用のスレッドでぐるぐる巻きにしてセメントで固めただけなので、結束強度に難があるような気もしますが、それも駄目ならまた考えるということで。一応ターゲットは当地でいうフクラギ、いわゆるイナダを考えています。

トラックバック

1: 朝顔日記/朝顔日記 - アシストフック作った その2 (2009-11-11T16:59:50+09:00)
先日作ったアシストフックの強度が足りなかったようなので、改良型を作ってみた
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2009/10/diary_091031a.html