朝顔日記

メニューをコンパクトに

publish
2004-01-08T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

うちの掲示板へのもとひこさんのタレコミにより、Shortmenu なる拡張を導入してみました。何をする拡張かというと、メニューバーのボタンの表示文字列を手軽にカスタマイズするものです。以下、shortmenuを導入してカスタマイズした私の Mozilla Firebird のスクリーンショット。

"File" を"Fi"に、"Edit" を"Ed" という感じでだいぶ文字列を詰めたので、だいぶコンパクトになりますねぇ。使い方は、件のページに書いてありますが、about:config から行うのが簡単でしょうか。拡張を導入後、Mozilla Firebird を再起動して、URLバーに about:config と打ち込みます。その後、Filter に、amotohikoと打ち込むと必要なものが表示されるんで、これの Value を適当に書き換えてやるといいでしょう。適当なキーを選んで右クリックから Modify を選んで好みのものを打ち込めばいいです。以下は、それを行っている時のスクリーンショットです。

私の使っているテーマ、Breeze はシンプルさがウリのテーマだと思っていますが、shortmenu の導入でさらにシンプルな感じになっていい感じです。:-)

「メニューをコンパクトに」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: もとひこ (2004-01-09T20:08:57+09:00)
追加されたメニューに対しても機能するようにしたほうがいいかもしれませんね。
でも、殆どのり氏専用だから…(笑
2: のり (2004-01-10T12:33:45+09:00)
追加のメニューも元の拡張とかをいじればいいんでしょうけれども、面倒ですからねぇ。:p)
つか、私専用(?)の拡張、ありがとうございます。>もとひこさん
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/01/diary_040108a.html