朝顔日記

各地のブックマークの同期を取る

publish
2004-03-03T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

Mozilla Links - 日本語版 第十四号 経由で Bookmarks Synchronizer という拡張を知り早速導入してみました。何をする拡張かといえば、たとえば会社と自宅で Mozilla Firefox を使っているとして、2つの Mozilla Firefox のブックマークを同期させるための拡張です。どういう仕組みかというと、Mozilla Firefox 起動時や終了時に所定のサーバにブックマークを ftp でアップしたりダウンしたりして同じブックマークを使おうというものです。これは、ブックマークのバックアップにもなるのでなかなかいい方法かもしれませんね。以下は、Bookmarks Synchronizer の設定画面のスクリーンキャプチャです。

Bookmarks Synchronizer 設定画面のスクリーンキャプチャ

自分が使えるサーバのホスト名やユーザ名、パスワードと、xml化したブックマークファイルの置き場所を設定して、どういう動作をさせるか決めてやればあとは良しなにやってくれます。まだアップしただけですがそう邪魔にもならずにいい感じです。

以下が、xpiファイルのありかです。いきなりインストールになるので注意が必要です。:p)

こういうことができるんだったら、ローカルで動かす web ベースの blog システムみないなもので日記を書いて、書き終わったらそのまま ftp でサーバにプットするみたいな拡張とかも可能かもしれないなぁ、とか思ったり。私はエディタで書きたいほうなので必要ないんですけども。:p)

「各地のブックマークの同期を取る」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/03/diary_040303b.html