朝顔日記

Phoenix 0.1 を入れてみた

publish
2004-11-08T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

まもなく、Mozilla Firefox 1.0 が正式リリースされようとしていますが、ふと思いついて Phoenix 0.1 を試してみました。この日記の過去ログによれば、私は 0.1 の前から Phoenix を使っているようなので、それを入れてみたいと思ったのですが、手元には残っていなかったようなので、FTP に残っている一番古い 0.1 を入れてみました。2002年9月23日リリースです。

幸い、Phoenix のプロファイルがまだ残っていたのでプロファイルをそれを使用しました。どうも2004年3月11日の頃のもののようです。以下、Phoenix 0.1 のスクリーンショットのサムネイル画像です。例によってフルサイズのスクリーンキャプチャにリンクしています。

拡張やテーマもいくつかインストールしてあるはずなんですが、まだ拡張とかテーマに対応していないのか、あるいは仕様が違うのかそれらはまったく効かないようです。また、検索バーもないみたいですね。使いごごちですが、思ったよりも悪くないです。Gecko エンジンは rv:1.2b とかなり古いですが、我慢できないほどレンダリング遅いということもありません。機能も少ないからか、起動も結構速いです。またプロファイルが異なるので、Phoenix と Firefox の同時起動が出来たのはちょっと驚きました。たまに起動して遊んでみるといいかも。もっともセキュリティホールだらけなんで常用はお勧めしませんが。:p)

Pescadero から始まった旅ももうすぐ Phoenix へ至ろうとしています。しかし、そこで旅は終わるわけではなく次は、Deer Park を目指すとのこと。Deer Park って何処か知らないですが、まだまだ楽しみは尽きません。

「Phoenix 0.1 を入れてみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: ダイタ (2004-11-08T18:45:28+09:00)
懐かしいですねぇ。あの頃はこれ程メジャーになるとは全然考えてなかったですねぇ
2: もとひこ (2004-11-08T19:02:23+09:00)
プロキシが使えないので注意(w
Deer Park自体は幾つもあるんですが、どこへの道のりだか…。
http://www.mapquest.com/maps/map.adp?country=US&countryid=US&searchtab=address&searchtype=address&address=&city=Deer+Park
> 同時起動
環境変数をいじればFirefoxの同時起動も出来るはずですが失念。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/11/diary_041108a.html