朝顔日記

Firefox の新しい設定ウィンドウ

publish
2004-12-26T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

きつねさんにタレコんでいただき、Ben が言っていた Firefox に新しい設定ウィンドウ Prefwindow V (Bug 274712 - New Options Dialog)を組み込んだという、JTw 版の非公式ビルドを入れてみた。JTw-Fx-122404-MMX-274712 というものです。

以下設定ウィンドウのスクリーンショットを載せておきましょう。

設定画面 General のスクリーンショット

言語やフォントの設定が General から無くなっています。

設定画面 Privacy のスクリーンショット

現在の設定ウィンドウの Privacy の Clear All に替わり Sanitize Settings というのがありますが、これで終了時にどの項目を自動的にクリアするかなどを設定できるようです。

設定画面 Sanitize Settings のスクリーンショット
設定画面 Content のスクリーンショット

言語の設定やフォントや色関係は、Content にありました。

設定画面 Downloads のスクリーンショット
設定画面 GeneralAdvanced のスクリーンショット

これまでも何度か設定ウィンドウの UI が変わってきたわけですが、私は変わるたびに使いにくくなったなぁとか思っていてもじきに慣れてしまって、しばらくすると古いのは駄目だなぁとか思うので、まぁ要は慣れということなんでしょうね。

ところで、最初既存のプロファイルで起動して設定ウィンドウがうまく表示されず、慌てて新規プロファイルで試すことで表示できたのですが、これはテーマが対応していなかったからですね。あとで既存のテーマをデフォルトにして試したら既存のプロファイルでも無事設定ウィンドウが表示されました。ということは、これが正式に採用されるとしばらく使えるテーマがNEEEE、っていうような事態になるんでしょうか。

「Firefox の新しい設定ウィンドウ」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: ありみかさとみ (2004-12-27T06:15:01+09:00)
またOSXがモトネタ…。>Fx そしてそれゆえにOSX版ではタダの純正GUIの劣化コピー感…。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/12/diary_041226a.html