朝顔日記

Firefox 拡張、Tab Mix を入れてみた

publish
2005-01-23T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

Latest topics - outsider reflex 経由で Firefox のタブ回りの機能を強化する拡張、Firefox Extension: Tab Mix を知ったので試してみた。

機能は設定画面を見ていただけばわかるかと思うので、以下スクリーンショット。まずはリンク関係の設定です。

Link 設定のスクリーンショット

リンクを新規タブで開くのか、窓で開くのかなどの設定が出来ます。おまけ(?)で JavaScript 関係も少々。ブックマークをクリックしたときや、検索バーからの検索結果を新規タブで開くようにとかできます。

Tab 設定のスクリーンショット

タブを開いたときにどれにフォーカスするかとそこらへんの設定を行います。

Appearance 設定のスクリーンショット

タブバーの表示に関する設定です。多段タブも選択できます。私の環境では、多段タブにせずにスクロールする設定にしても、なぜかスクロール用のボタンが表示されませんでした。タブバー上のホイールスクロールでも切り替えられるのでそれでしのいでいます。

Mouse 設定のスクリーンショット

マウスに操作に関する設定です。タブのドラッグによる移動などをサポートします。また、タブのダブルクリックにいくつかの機能を割り当てることができます。私はタブの複製の機能を割り当ててみました。

最近は、Firefox のネイティブなシングルウィンドウモードに、miniTDuplicate Tab などを使っていましたが、Tab Mix だけあれば事足りるようなのでしばらくこれでいってみたいと思います。

ちなみに、閉じたタブを再度開きなおすといういわゆるアンドゥはまだ実装されていないので、All-in-One Gesture の機能でそれを行っています。デフォルトでは割り当てられていないので、下右上(DRU)に割り当てています。一応 U の字のつもり。

Tab Mix Plus (0.2.2) を入れてみた にて、0.2.2 についてなんか書いてみました。

「Firefox 拡張、Tab Mix を入れてみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

トラックバック

1: ほうりんじつうしん Weblog/Firefox用拡張,Tabbrowser ExtensionsとTab Mix (2005-01-24T00:26:13+09:00)
タブブラウザの機能を便利にする拡張について,話題になっていたのでメモ。 タブ拡張...
2: 今日の思うところ Palm Think Music/Tab Mix (2005-01-24T01:22:46+09:00)
Firefoxのカスタマイズでは参考にさせてもらってる四畳半 裸電球 日記帳さんで知った新しいタブ関係のエクステンションTab Mixです。早速日本語化されてるのでTab Mix 日本語化からダウンロード。今の環境はバックアップして素の状態のFirefoxにインストールしてみました。長い時間使ったワケじゃないんですけど、これ、良いですね。人それぞれ求めるモノは違うと思いますが、最低限の事はできると思います。個人的には今の環境から、また新たにやり直すのも面倒だし、もうちょっと様子見ようかなぁって感じなんだけど、もしかしたらタブ関係では一番人気になるかもしれないです。朝顔日記 - Firefox 拡張、Tab Mix を入れてみたで、スクリーンショットを使った設定等の細かい説明を書かれてますので、どんなことができるのかが分かりやすいと思います。もうちょっと早くこのエクステンションが出てれば、この前書いたカスタマイズはしなかったでしょうねぇ。あれだけいじったから、今の環境を使いたいってのもあるのかも。...
3: 注目サイト探訪記。。。など/[Firefox]Firefoxを使って見ました。 (2006-10-01T23:54:47+09:00)
Firefox最新版ダウンロードはこちら さらに一般的なタグブラウザ(Donut、Operaなど)とは、サーフィン中にリンクをクリックした際に、 同じタブで開いたり、新しいウィンドウが開いたり・・・やっぱり新しいタブが開くほうが良いと 思って調べて見ると・・・やっぱりあるんで
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/01/diary_050123a.html