朝顔日記

Opera8 の日本語化

publish
2005-04-22T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

常用している Firefox は、英語版でも設定とかで特に困ることはないのですが、たまに入れ替えて使う Opera なんかだと設定画面を見てもどうもピンとこなくて何がなんだかわかりにくいわけです。まぁ、設定位は日本語だとうれしいなぁと。で、ググってみたら割に簡単に日本語化できるようなのでやってみました。

「Opera8 日本語化」でググッたらトップにありました。:p)

Opera8 - Opera-PukiWiki ヘ行って、japanese_lng.zip というのを落としてきます。これを、opera.exe と同じ場所に解凍。中身は、japanese.lng というものです。 次に Opera を起動して、Ctrl+F12 とか、ツールメニューとかから Preferences(設定)を開きます。General の一番下に Language という項目があるので、ここを日本語にします。さらに横にある Detailes という詳細設定ボタンを押すと User inteface language を選択できるようになっているので、choose ボタンを使って先ほど解凍しておいた japanese.lng を選択して OK してやれば完了です。

英語のほうがよかったということになれば、標準添付の english.lng を選択すればいいので、お手軽に変更できます。再起動とか必要ないのでそれもいいですね。

ということで、最速ブラウザの誉れ高い Opera の最新バージョン、日本語化も簡単に出来るのでみなさんも試してみましょう。で、試してみるときは、ぜひこちら(どこ)から。:p)

Opera 本家で、正式版が配布されています。

「Opera8 の日本語化」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: saitos (2005-04-23T19:57:34+09:00) saitos@gmail.com
April fool Opera version ですか。てっつあん(誰)がどう泳ぐか分かるまでよろしゅう。
2: のり (2005-04-25T12:49:54+09:00) nori@noasobi.net
一応は、Opera8 リリース記念ということです。>スタイル
まぁ、IE スタイル(何)の使い回しではありますが。:p)

トラックバック

1: DWB/OPERA8の日本語化 (2005-04-22T12:57:27+09:00)
朝顔日記 - Opera8 の日本語化設定位は日本語だとうれしいなぁと。で、ググってみたら割に簡単に日本語化できるようなのでやってみました。確かにやってみれば簡単だった。これならライブドアが出してくる日本語版を待つ必要もないかな。アップグレードで15USDとのことなので、まあ来月あたりにレジストしましょうかね。それにしてもちゃんとお金を取っているし、オープンソースでもないし、日本の代理店というか窓口もあるのにこういう形でユーザーコミュニティが昨日しているというのは面白いですねえ。
2: アマチュアホルニスト&化学者の卵/Opera 8 (2005-06-04T17:23:54+09:00)
結局、Opera 8の日本語版が出る前に、インストールしてしまいました。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/04/diary_050422a.html