朝顔日記

Opera8 のナビゲーションバーをコンパクトにしてみた

publish
2005-05-16T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

Opera8 は標準でナビゲーションバーと呼ばれるツールバーが装備されていて大変便利です。何をするものかといえば、link 要素で書かれたサイトナビゲーションをブラウザ側で利用できるようにするものです。Lynx や Mozilla にも装備されていますし、Firefox にも linkToolbar という拡張を導入することで装備できます。

昨今の blog ブーム(何)で、サイトのほうでも link 要素を用意しているサイトが増えて、結構使えるようになってきました。

ところで、Opera のナビゲーションバーはそのままでは場所を食ってイヤンなので、以前コンパクトになるようにいじったんですが、今日見たら何故か大きくなっていました。で、またコンパクトにしようと思ったんですが、すでにやり方は忘却のかなた。ってことで、次回に備えてメモっておきます。

私は、LinkToolbar ユーザーなので似たような表示になるようがんばります。外観の設定のツールバーを開きます。Opera8 はこの状態で必要なものを必要な箇所にドラグ・アンド・ドロップするとその場所にその機能が追加されるようになっています。ナビゲーションバーを表示させておいて、必要な部品をステータスバーにコピーします。これで横幅いっぱい使うナビゲーションバーを非表示にすることが出来ます。ただ、このままではステータスバーが狭くて使いづらいので、これをさらにコンパクトにします。

私は、Opera8 - Opera-PukiWiki で配布している japanese.lng を使っているのでこれをいじります。具体的には、オリジナルの japanese.lng の4525行目付近です。ここを好きな文字列に編集することでかなりコンパクトに出来ます。

コンパクトにしたナビゲーションバーのスクリーンショット

で、あとで気がついたんですが、コンパクトでなくなっていたのは、たまたま english.lng を使用していたからというオチでした。:p)

「Opera8 のナビゲーションバーをコンパクトにしてみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: Saito (2005-05-16T20:33:03+09:00)
ScreenShotからは分かりませんが、その一行にはナビゲーションバーとステータスバーが置かれているのでしょうか?それともアドレスバーの右隣でしょうか?画面が横長なら、それ位コンパクトにするとアドレスバーの右に置いてみると一行得するかも。
2: のり (2005-05-16T22:47:24+09:00)
ナビゲーションバーとステータスバーですね。画面はほぼ正方形なんで、さすがにアドレスバーの横というわけにはいかないようです。会社マシンでの全体像をアップしておきましょう。
http://diary.noasobi.net/img/opera8.png
メインメニューの横のスペースが無駄なので、そこにも何か置けるといいのですが。
3: Saito (2005-05-17T04:44:38+09:00)
メインメニュ横は気になる所ですがダメなので、いっそ Ctrl+F11 で普段は非表示にしてしまうとか。またマウス・ジェスチャで対応出来るボタンをいくつか消してみるとか、検索窓やめて g+検索語にすればスペースの確保は可能なようにも>好みもありますけど。
4: 通りすがりのOperaユーザ (2005-05-20T01:14:14+09:00)
思いっきりコンパクトにするのなら、ボタンを押してメニューを表示させる方法はどうでしょうか。
http://tobeten.dyndns.org/~master/up/img/884.png
profile\toolbar のstandard_toolbar.ini の [Customize Toolbar Custom.content] に
Button0, 67407="Show popup menu, "Site Navigation Menu", , , "View to and from""
(ボタン番号は連番になるよう適宜変更) を追記します。Operaを起動しどこかのバー右クリック→CustominzeのButtonsのMy Buttonに先ほど追記した物がアイコンと共にある筈なので、それを好きな場所に設定します。使用させるアイコンはスキンによって変化します。Site Navigationが設定してあるサイトではアイコンが変化しますが、アイコンによっては変化が分かり難いかも知れません。
5: のり (2005-05-20T11:47:23+09:00)
なるほど、メニューにしてしまうという方法もあるわけですね。今のところそこまでコンパクトにする必要は感じていないのですが、他にも応用が利きそうなので覚えておきます。情報ありがとうございます。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/05/diary_050516b.html