朝顔日記

どの Firefox 使ってるか調べその2

2005-07-27

Firefox の最新バージョン、1.0.6 が2005年7月19日あたりに出てから1週間程度が経ちましたが、一体どのくらいの人が最新バージョンに入れ替えているのだろうかと気になったので、前回に引き続いて、このサイトのアクセスログ過去数日分から調べてみました。なお、1.0+ というのは、次期 Firefox 1.5 を目指して開発されている trunk と呼ばれる開発版を意味します。

どの Firefox を使っているか
Firefox のバージョン実数比率(%)
合計3495100.0
Firefox/1.0.3 以前832.4
Firefox/1.0.485424.4
Firefox/1.0.5431.2
Firefox/1.0.6192355.0
Firefox/1.0+59216.9

半数以上の方が、セキュリティフィックスがなされた最新版の 1.0.6 を使っておられ、さすがにみなさん、ブラウザのセキュリティに関して高い関心があるのだなぁと感じ入りました。

まだ入れ替えていない方は、この機会(何)にぜひ入れ替えましょう。インストーラーを使って上書きインストールしても、以前のプロファイルのまま使えますので、たいした手間ではありません。心配な場合はプロファイルフォルダ内にある bookmarks.html など、大事なデータはバックアップしておけば安心です。

「どの Firefox 使ってるか調べその2」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: ダイタ (2005-07-27T22:11:59+09:00)
やはり皆さん 1.0.5はスルーして 1.0.6へ乗り換えたようですねぇ。
しかし日頃 trunk buildなど利用していると、なかなかリリース版を常用する来にはなりませんねぇ。
2: のり (2005-07-28T01:35:52+09:00)
1.0.5 は正式な日本語版が出なかったですからねぇ。やっぱり新しいバージョン普及のためには迅速なローカライズが大事なんだなぁと思いました。
私の場合、1.0.6 は trunk で動かない拡張のテスト用って感じですね。:p)
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/07/diary_050727a.html