朝顔日記

Opera にはなさげで便利な拡張機能

publish
2006-03-15T16:12:52+09:00
tags
はてぶ

暇な人のためのfirefox拡張案内を眺めてみた。 にて、Opera ユーザからみた Firefox の拡張機能に関する簡単な感想が述べられていますが、それならこれはどうだという拡張機能を上げてみます。子どものケンカみたいですが。:p)

まずは、XUL/Migemo もしくは、そのフォーク版であるところの XUL/Migemo [Forked Edition] です。

ご存知のように Firefox には、Find As You Type といって、ページ表示中にいきなりページ内検索をする機能がありますが、これを日本語圏で使いやすくする拡張機能です。英単語などを検索する場合は、オリジナルの Find As You Type でいいわけですが、日本語ページを検索すると結構ガッカリです。

Find As You Type は、いわゆるインクリメンタルサーチといってタイプするごとにヒットした箇所が絞り込まれていくという検索方法なのですが、日本語ページだと IME によって文字列の日本語変換が確定するまではサーチされません。ところが、XUL/Migemo を導入すると、IME をオフにしたままで日本語文字列の検索が可能になります。ローマ字を打てばそのまま日本語にヒットするように専用の辞書を用意することで実現しています。nihongo と打てば、日本語にヒットするわけですね。

Firefox 1.5 などでは、ページ閲覧中にテキストエリア以外のところにフォーカスが当たっていても IME を有効にすることができましたが、現在の trunk なナイトリーでは、テキストエリアにフォーカスがない場合は、自動的に IME が無効になるという仕様に変更になっているために益々、XUL/Migemo が使いやすいものとなっています。:-)

次は、Stylesheet Chooser Plus です。これは何をするものかといえば、代替スタイルシートを切り替える UI をFirefox のステータスバーに付加する拡張機能です。スタイル切り替え機はもちろん Opera にも装備されていますが、この拡張機能の秀逸な点は、同じサイトであれば、選択した代替スタイルシートを覚えていてくれて、ページ遷移しても選択したスタイルを引き継いでくれます。ページ遷移するたびにいちいちスタイルを切り替えるなんて面倒ですから、これは結構便利な拡張機能です。

まだ代替スタイルシートを装備したサイトが少ないので出番が少ないのではという意見もあるでしょうが、スタイル無効化も記憶してくれるので、スッピンで見たいサイトは一度、スタイルを切れば次回からもスッピンで閲覧することが可能になります。いちいちサイトごとに切り替える必要はなくなるわけです。

次は、Stylish です。Firefox 1.5 以降には、サイト別にユーザスタイルシートを設定できるという、Opera にはない機能があるわけですが、この機能を強化する UI を付加するのが、この拡張機能です。

Stylish を導入すると、ユーザスタイルシートを編集しても再起動することなく、それを反映させることができるようになるだけでなく、手軽にそのスタイルのオン・オフを切り替えることが可能になります。便利です。Stylish については以前、Stylish いいよ でもう少し詳しく書いたので、興味のある方はどうぞ。

他にも表示中のページのスタイルシートや html を編集して、リアルタイムに反映させたり、機能テンコ盛りの Web Developer とか、ページ内検索の結果を一覧にしてサイドバーに表示してくれる GrepSidebar など、Opera にはなさげで便利そげな拡張機能はいろいろあるのですが、とりあえず今回はこのくらいで。

もし、私が知らないだけで、Opera でも実現できるぜとかあったらすみません。とあらかじめ謝っておきます。:p)

まぁ、Opera には Opera の、Firefox には Firefox のいいところがあるので、どっちが強いかとかそうことよりも、強いブラウザ(何)が増えてブラウザ市場(何)に色々な選択肢が増えることがいいことだと思います。

「Opera にはなさげで便利な拡張機能」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: フィレ (2006-03-19T17:25:47+09:00)
Opera9ではサイト別にスタイルシート出来るようになるのでしょうか。Firefoxとどこまで互換性が期待できるんだろう。どちらもウェブ標準対応を目指してるようですが。もうユーザースタイルシートがいろいろサイト別に書いてたら2000行くらいになっちゃって乗り換えられません :)
2: のり (2006-03-19T23:46:59+09:00)
いじり倒すと乗換えがどんどん難しくなっていきますね。:p)
こうなったらとことん、Firefox を使い倒しましょう!
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/03/diary_060315b.html