朝顔日記

Firefox の拡張機能 Googlepedia を入れてみた

publish
2006-06-01T15:42:54+09:00
tags
はてぶ

drry さんGooglepedia という Firefox 用の拡張機能を教えてもらったので導入してみました。何をするものかといえば、Google 検索をしたときに検索結果のページに wikipedia での内容を同時に表示してくれるようにしてくれる拡張機能です。

常に wikipedia が出るのも邪魔くさいので、非表示にしたり、 wikipedia のみ表示にしたりすることも出来ますし、前回検索時の状態を記憶もしてくれるようです。私の入れた 0.3.1 では google.com で検索すると向こうの wikipedia で、google.co.jp で検索すると日本の wikipedia で検索してくれるようです。

以下、Firefox を検索したときのスクリーンショットです。

Googlepedia を導入した後の Google の検索結果のスクリーンショットのサムネイル

Firefox を検索しているのに、何故か Moezilla が出ていたりしますね。これは何かのネタなんでしょうか。:p)

「Firefox の拡張機能 Googlepedia を入れてみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

トラックバック

1: もりもりもりあがる雲へ歩む/Googlepedia (2006-06-10T00:05:46+09:00)
笑いが止まらんほど便利!www Googleの検索結果にWikipediaを加える「Googlepedia」 by [N]ネタフル様
2: ふつふつ記/Googleの検索結果にサマリが表示されない (2006-10-16T14:14:03+09:00)
先々週あたりから、突然Googleの検索結果が上のようにタイトルしか表示されなくなって、もの凄い不便だった。 IEでは普通に見れたのでアレレ?と思いつつも、代わりに暫くYahoo!を使っていたのだけれど、昨日やっと原因が判明。 Firefoxのプラグイン、Googlepedia(Googleで
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/06/diary_060601a.html