朝顔日記

Firefox のツールバーなどをコンパクトに

2006-08-28

userstyles.org を眺めていたら、Firefox: Reduce vertical size of nav & menu bars というユーザスタイルが発表されていました。何をするものかと言えば、Firefox のナビゲーションバーとメニューバーの高さを詰めてコンテンツ表示エリアを広げるものです。試してみたらちょっとやり過ぎ感はあるもののなるほどと感心したので、あまりオリジナルと違和感がない程度にいじってみました。

以下スクリーンショットですが、一番奥から元々コンパクトで愛用している綾川版 Pinball、Bon Echo のデフォルト、一番手前が今回のユーザスタイルを適用した Bon Echo のデフォルトテーマです。

3種類の Firefox のスクリーンショット

わずか数ピクセルですが、結構よくないですかね? :p)

usrChrome.css に記述すれば他のテーマでも使えると思います。また、Stylish を使えば、Firefox の再起動無しに簡単にオンオフ出来るのでオススメです。


@namespace url(http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul);

#toolbar-menubar {
   margin-bottom: -2px !important;
   margin-top: -2px !important;
}

#urlbar, #searchbar {
   margin-bottom: 0px !important;
   margin-top: 0px !important;
}

#status-bar {
  margin-top:-2px !important;
  margin-bottom:-2px !important;
}

オリジナルのスタイルに加えて、ステータスバーも少しシェイプしています。タブバーもいじりたいところですが、色々面倒そうだったの今回はパス。誰かやってください。:p)

関連
Stylish いいよ
Firefox のツールバーなどをコンパクトに その2

「Firefox のツールバーなどをコンパクトに」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

トラックバック

1: d109e2b2a2/d109e2b2a2 (2006-08-29T01:53:30+09:00)
Finally I found you friend.d109e2b2a2bd
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/08/diary_060828a.html