朝顔日記

ウィルス

publish
2002-10-04T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

相変わらずIT講習会をやっています。昨晩はインターネットの講習でした。あちこち見て歩いていたんですが、ある時から急に重くて見れなくなりました。地区の公民館に20数台のパソコンを持ち込んで講習している関係上、ネットには1台のPCをプロキシサーバに仕立てて、そのPC内蔵のアナログモデムでダイアルアップしています。ですから、元々遅いのですが、ある時からピクリとも動かなくなってしまいました。プロキシサーバは、 BJD を使っていたんですが、そのログを見ると、apasoft.comへのリクエストが連続しています。そのリクエストの処理をBJDがこなしきれなくて、ブラウザからのアクセスができなくなっているようです。とりあえず、講習は適当に終わらせて、帰ってから調べてみました。

案の定やっぱりウィルスにやられていました。:p) トレンドマイクロで調べてみると、WORM_OPASOFT.Aというワームでした。

なんでも、コンピュータ名とドメイン名をハッカーサイトに送信する情報漏洩型のワームだそうです。幸い破壊活動は行わないようなので一安心です。

ということで、先程駆除ツールを携えて全部退治してきました。ふー、疲れた。ダイアルアップとはいえ、セキュリティー対策はしておかないといけないですね。:p)

「ウィルス」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/10/diary_021004a.html