朝顔日記

メーリングリストにウィルス!?

2002-10-10

今日、私が管理人をしているメーリングリストに大量のエラーメールが届いた。どうやらMLのメンバーの誰かがウィルスに感染したらしい。それはいいんですが(いや、よくないけど)、その感染したマシンからおそらく大量のウィルスがばらまかれ、その際に差出人を詐称したらしいのです。ま、最近のウィルスにはよくあることです。で、その詐称したアドレスというのが件のMLの投稿先アドレスだったからさぁ、大変。(^^;

昨今はメールがユーザに届く前にサーバでチェックするサービスなんかがよくありますよね。で、ご親切にも差出人宛に、「あなたからウィルス入りのメールが届きましたよ。処置してね」みたいなメールを返信してくれるんですね。件のMLはクローズドではありますが、投稿者に制限はありません。つまり登録メンバー以外でも投稿出来るようになっています。つまり、携帯などを使って出先からでも投稿できるようにしてあったわけです。おかげで、どっかのサーバのウィルスチェックプログラムからのメッセージが大量にMLに投稿されることとなったわけです。

幸い私が気が付いたのは、MLにエラーメッセージがどしどし送られ始めてすぐだったので、すぐにMLの設定を「登録アドレス以外の投稿を禁止する」ように変更することが出来ましたので割に早く対処することが出来ました。

もともと、件のMLは、添付ファイルもHTMLメールも禁止にしてあったので、MLにウィルス騒動は起きないだろうと安心していたのですが、甘かったですね。:p)

騒動の元になったウィルスは、たくさん届いたエラーメッセージによると"WORM_BUGBEAR.A" というやつらしいです。なんか旬のやつらしいですね。皆さんも気を付けましょう。

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/
シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/

「メーリングリストにウィルス!?」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/10/diary_021010a.html