朝顔日記

続き(謎)

publish
2002-10-23T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

某自治体のtableレイアウトなサイトをリニューアルすることになっています。これからは、色々と便利なxhtmlでせう、といってみたらあっさりそれで行きましょう。ということになりました。:p)

で、向こうがいうには、フレームなサイトが使い易いので、それでよろしく。と。げげ、現行のtebleレイアウトなサイトを作る時でさえ、フレームはなにかとよろしくないからと絶対使いません、と使わなかったのに。今時フレームかよ。

一応、フレームの問題点を説明して、試しにcssによる擬似フレームな試作ページをプレゼンしてみたら、あっさりそれでよし。とのこと。本当にいいのかな。ま、向こうがいいと言うんだからいいんでしょう。

想定するUAは、IE4以降、NN4以降なので、UAによるcss振り分けは必須ですね。ま、NN4やoperaな人には普通にナビゲーションがスクロールで画面の外に行ってしまうのは我慢してもらって(というか普通ですか?)、IE5以降、N6以降ではなんとか辻褄を合わせたいもの。身からでた錆(?)とはいえ、なかなかプレッシャー高いでし。:p)

リニューアル後は弊社(何処)の手を離れて、更新はその自治体の職員がするわけですが、その際に、内容と見映えが分離されていればいじりやすいというメリットは歴然としてあるわけですから、頑張って仕上げたいものです。もっともいわゆるWYSIWYGなhtmlエディタなんかで下手にいじられたらエライコッチャな諸刃の剣ではありますが。

「続き(謎)」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2002/10/diary_021023a.html