朝顔日記

テレマーク

publish
2003-01-12T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

クロカン教室は午前中で終わったので、昼からはスピードと旋回の呪縛です。(w

クロカンスキーとアルペンスキーの他にもうひとつあります。それがテレマークスキーです。テレマークというのは、スキーのジャンプ競技の着地の時にするアレです。スキーを前後にずらしたあのポジション(どれ)のことをテレマークといいます。

クロカンスキーは踵が固定されていないので、平坦地ではそうでもないですが、傾斜地へいくとたちどころに不安定になります。前後のバランスが取りづらいからですね。その弱点を克服するために足に前後差をつけてバランスを取るわけです。

元々は…、と書こうと思いましたが、面倒なのでいずれまた。

結局、午後からは粟巣野スキー場というとこへ行って、練習してました。しかし、混んでいてじきに嫌になり2時間程度で撤退してきました。

おまけ。私が滑っているところ。撮影:裸石

のりの滑り

「テレマーク」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/01/diary_030112b.html