朝顔日記

Re:Re好かれる(朝顔日記)へのリアクション

publish
2003-08-28T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

非常に間が空いてしまって心苦しいのですが、Su さんのリアクションにたいするリアクションです。

まず、最初にちょっと違うと思ったところがあるので、そこらをはっきりさせておきます。

背伸びしたり、背伸びしなかったりしつつも自分なりのやり方でサイトが更新し続けていけたらいいなぁ、と最近とくに思う私です

との一節がありまして(強調は引用者による)、これは先月下旬のアサノさんと私の遣り取り("Current Status" のログ: 2003-07 http://su.que.jp/log/200307.htmlの21日前後)を踏まえていらっしゃるのかなと考えたからです。

えと、実は私があの記事を書いた時点では、アサノさんと Su さんとのやりとりは読んではいましたが、それを意識して書いたわけではありません。元々のTACT さんの記事を読んで、最近の自サイトへの取り組み方と共感できる部分が多くあったので書いたというのが本当です。文章に重きをおいたのは、「楽しくサイトを運営する」 と言うあたりだったかもしれません。

ですから、「いかに日記サイトを運営するか、あるいは、どうあるべきか」的な切り口で書いたわけではないのです。もちろん、そういう切り口で私の書いたものを読んで頂いても全く問題ないわけではありますが。

私はこの日記と、メモ代わりにしていたり、そうでなかったりする Another 朝顔日記の他に、現在仕事以外で更新したり、しなかったりしているサイトをおおよそ、3 つくらい持っているわけですが、日々の出来事やメモ、あるいは所感的なことを書き連ねるサイトではありません。例えば、http://www.noasobi.net/には、山関係の話題や記録を多数掲載していますが切り口としては、他の登山者のためになるかもしれない情報のつもりであり、この日記に書く「記録と言うよりもその山へ行って自分が思ったことや出来事」とは、明確に区別しているつもりです。逆に言えば、この日記に書いている山関係の話題は、山の情報としてはあまり役に立たないかもしれません。そのような切り口では書いていませんから。

xyzzy や、Mozilla Firebird の話題は、日々、これらのアプリを使用して気がついたことや、導入した便利ものの記録であり、別ページにまとめたほうがよいだろうし、それが可能なコンテンツもあるとは思いますが、それだけの余裕が無いというのが正直なところです。もっとも Mozilla Firebird に関しては、ビルドのレビューらしいですし、自分でもまとまった何かを書けるという気はしません。あくまで、私が使ってみた感想や一時凌ぎ的な Tips だったりすることが多いと思います。しょせん、日記の域を出ないものでしかないのではないかと思うわけです。

有用なリソースを残せるものならば、残したいという気持ちはあります。まとまったものがあれば、それを別ページにして閲覧性を高めたいと思う気持ちもあります。しかし、今のところ、自分でこのサイト内で別ページにするだけのコンテンツがほとんど無いと考えています。山関係は別サイトがあるので、それは別として。

何故、日記を書いて web に公開しているかといえば、おそらくなんらかのコミュニケーションをしたいと自分で考えているからでしょうね。自分が書いているものを誰かに読んで頂くというのは、ぶっちゃけ私にとってうれしいことです。また、自分の書いたことが、誰かの役に立つかもしれないという気持ちもあります。そういう意味では、多分に自己満足的であり、自分のためのサイトであるわけです。自己表現の場という意味で。

山に登ってナメコを探したり、Mozilla Firebird の出来不出来に一喜一憂したり、よそ様が作って私が導入したxyzzyの便利lispを紹介したり、web制作方面で自分なりの工夫(?)やら苦悩やら、そんな諸々のことをひっくるめて割に主観的に書いたりする日記がこの日記サイトであると私は考えています。

そんなもの公開するなという声も聞こえてきそうですし、耳が痛いことでもありますが、なるべくたくさんの人に読んで頂きたいと思って、それなりに精進もしていく所存ですので、なにとぞ長い目で見てやってくださいませ。

「Re:Re好かれる(朝顔日記)へのリアクション」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/08/diary_030828a.html