朝顔日記

UA 調べ

2003-09-18

久々に、この日記の最新版へのアクセスに対するUAの割合を調べてみた。調べたのは、昨日24時間のlatest.htmlへアクセスしてきたUAです。なお、natsumican や、はてなのロボット、wwwc などのアクセスは除いてあります。

朝顔日記におけるUAの割合(2003年9月18日の分)
UserAgent 比率(単位 %)
mozilla系 47.4
winIE6 25
Opera7.x 8.6
Safari 1.3
macIE5.x 2
winIE5.x 1.3
Opera6.x 0.7
NN4.x 0.7
その他 13

昨年の11月にも同じようなことをしているので、見比べてみてみるのに、表記を揃えて再掲しておきましょう。

朝顔日記におけるUAの割合(2002年11月17日の分)
UserAgent 比率(単位 %)
mozilla系 55.6
winIE6 15.9
Opera 6.x 12.6
macIE 4.3
Opera 7b 5.3
winIE5.x 2.9
NN4.x 2.4
その他 1.0

だいぶ、Opera7が普及してきましたね。それにしても、IE6が増えているというのが不思議な気がします。

「UA 調べ」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/09/diary_030918a.html