朝顔日記

クマー

publish
2004-10-20T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

昨日、県内の鶏舎が熊に襲われたそうです。150羽ほどのニワトリが死んだとのこと。45羽程度が直接熊にやられて、残りは逃げ惑って圧死だかショック死だかだそうです。んで、昨日に引き続き、今日も同じと思われる熊が同じ鶏舎に現れたそうです。幸い、小屋への侵入はかなわずニワトリの被害はなかったらしいですが。それにしても、前日も人の気配で逃げていった熊がまた襲ってきたことを考えると、彼(彼女?)は間違いなくニワトリの味を覚えたということでしょう。

さらに、今日市街地に熊が現れたそうな。なんでも庭に熊がいたので、隣のうちに避難したんだけれども、熊が塀を乗り越えて隣のうちまでやってきて襲ってきたという。んで、3人が怪我を負い、熊はそのまま逃走したとのこと。

地元のローカルな新聞では連日熊の特集記事(?)が組まれ、熊保護の観点から射殺せずに何とかならないかとか、そんな甘っちょろいことをいうのは軒下を熊が歩かないとこの人だからだとか、読者投稿欄も多いに賑わっています。

長期的には里山の再生が必要というのは誰もが思うところのようなのですが、差し迫った事態にどう対処するのがいいか誰にもわからないといのが実際のところでしょう。私もわかりません。

今日は台風が来ていて、北アルプスを楯にする当地は通常はたいしたことないのですが、今回は結構荒れています。これで山のかすかに残った木の実なんかもだめになるでしょう。さらに熊が里に下りてくることになるのではないかと心配です。

「クマー」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: nabeso (2004-10-21T00:02:48+09:00)
甘っちょろいだけならいいのですが、日本熊森協会http://hb6.seikyou.ne.jp/home/kumamori/みたいに環境の攪乱をしかねない団体がいるので困ったものです。
まさに確信犯的なので何を言っても通じない気がしてげんなりしています
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2004/10/diary_041020a.html