朝顔日記

検索ステーションを入れてみた

publish
2005-02-09T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

へんこつ日誌 にて、NOB さんが Mozilla から Firefox に乗り換えたいけど、Firefox だと Mozilla みたいにサイドバーで検索できないのがなぁ、と嘆いておられたのでなんか拡張でそういうのがあるだろうと思って探してみたら、Search Station (検索ステーション)というのが見つかったので試してみました。

サイドバーで色々なエンジンを使って検索することが出来るのはもちろんのこと、翻訳サイドバーというのも付いていて、サイドバーで翻訳とかもできる便利な拡張でした。

私の場合は、Firefox 標準装備のサーチバーで検索して結果ページを普通に表示させ、それっぽいサイトのみマウスの中クリックで次々と複数の別のタブに表示させてからおもむろにひとつづつ見るというような検索の仕方をしているので、サイドバーによる検索はさして必要ではないのですが、サイドバーでの検索が好みの方は試してみるといいかもしれません。

なお、今日の私の環境 0208版のナイトリーでは、残念ながら検索ステーションを使おうとすると Firefox がクラッシュしてしまい使うことが出来ませんでした。しかし、0204版の aviary1.0.1 なナイトリーでは動作したので、Firefox 1.0 では大丈夫だと思います。

「検索ステーションを入れてみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

トラックバック

1: へんこつ日誌/[Web] Firefox ウェブ検索パネル (2005-02-09T18:02:13+09:00)
のりさんが紹介してくれたウェブ検索パネルを入れてみた。もう少し洗練されればなぁという感じは否めないけれど無いよりは楽です。何故か右クリックするとポップアップが出てきて一向に消えてくれないバグがあるようです。仕事場のマウスは中ボタンがまったく別の機能に割り当ててあるのでしばらくこれで様子見だな(^^;追記:と思ったら、[ESC]きーで消えました。何だかちょっと邪魔くさい感じ!
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/02/diary_050209a.html