朝顔日記

Account Auto-Discovery に対応してみる

2005-08-10

その仕様をめぐってあれこれ議論が戦わされたのは知っていますが、内容はよく知らない私が、この日記にもはてなダイアリーのほうでやっている Another 朝顔日記 とこの日記を結びつける、はてなの Account Auto-Discovery を埋めてみることにしました。

はてなブックマーク - ソーシャルブックマークによれば、以下のようなものをページに埋め込めばよいらしいです。


<rdf:RDF
   xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
   xmlns:foaf="http://xmlns.com/foaf/0.1/">
<rdf:Description rdf:about="エントリーのPermalink あるいはウェブサイトのURL">
   <foaf:maker rdf:parseType="Resource">
     <foaf:holdsAccount>
       <foaf:OnlineAccount foaf:accountName="あなたのはてなアカウント名">
         <foaf:accountServiceHomepage rdf:resource="http://www.hatena.ne.jp/" />
       </foaf:OnlineAccount>
     </foaf:holdsAccount>
   </foaf:maker>
</rdf:Description>
</rdf:RDF>

これを埋めるには、スキンファイルをちょこちょこっといじればいいわけですが、スキンファイルを見ていると、なんだか似たような記述がありました。いわゆる、Trackback Auto Discovery というやつですね。rdf:descriotion とかいくつも出てくるのはなんかアレな気がするんで、以下のような感じでまとめてみました。


<rdf:RDF
 xmlns:rdf="http://www.w3.org/1999/02/22-rdf-syntax-ns#"
 xmlns:trackback="http://madskills.com/public/xml/rss/module/trackback/"
 xmlns:dc="http://purl.org/dc/elements/1.1/"
 xmlns:foaf="http://xmlns.com/foaf/0.1/">
<rdf:Description
 rdf:about="http://diary.noasobi.net/2005/08/diary_050810a.html"
 trackback:ping="http://diary.noasobi.net/2005/08/diary_050810a.html"
 dc:title="Account Auto-Discovery に対応してみる"
 dc:identifier="http://diary.noasobi.net/2005/08/diary_050810a.html"
 dc:creator="のり"
 dc:date="2005-08-10T00:00:00+09:00">
   <foaf:maker rdf:parseType="Resource">
     <foaf:holdsAccount>
       <foaf:OnlineAccount foaf:accountName="nyama">
         <foaf:accountServiceHomepage rdf:resource="http://www.hatena.ne.jp/" />
       </foaf:OnlineAccount>
     </foaf:holdsAccount>
   </foaf:maker>
</rdf:Description>
</rdf:RDF>

試してみたところ、これではてなブックマークで、投げ銭を投げることはできるようです。が、もしかしたら Trackback Auto Discovery とかがうまく行かないかもしれません。つーか、どういう按配になっているか実装知らないし。:p)

というわけで、みなさん、この記事をはてなブックマクに登録してポイント送信がうまくいくかどうか試してみましょう。:p)

関連リンク
Hatena_ID_Auto-Discoveryに関する議論 - 徒委記

北村さんの検証によれば、上記の方法で記述しても Movable Type のクイックポストはうまく動作するようです。

いろいろ不備があったので、やり直しました。朝顔日記 - 続 Account Auto-Discovery に対応してみる 参照のこと

「Account Auto-Discovery に対応してみる」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

トラックバック

1: 徒書/他の人のAccount Auto-Discovery用RDF (2005-08-14T15:43:45+09:00)
RDF/XMLの記述で気になったところがあったので、それについて述べてみました。
2: pokerhands/pokerhands (2007-02-05T20:27:00+09:00)
?????????ヲ???????
3: バツイチ あやや が20日でゲットした極上の生活/たった20日でこんなに人生が変わっちゃうなんて (2007-02-06T23:19:58+09:00)
バツイチ あややの大逆転人生、全くの無一文だったのに・・・いきなり20日後に年収1200万円が確定しちゃった瞬間。これにはさすがに自分でもビックリしちゃいました(^^;忘れもしない、ある日のこと。旦那(あ!元だった)が帰ってきて「明後日、俺会社休みだからちょっと役所行こうか。」「うん、いいよ。何で?」「あ~、離婚...
4: $災害情報と独り言$/ハースー深呼吸でー (2007-02-07T22:19:56+09:00)
??見て見て、聞いて??
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/08/diary_050810a.html