朝顔日記

SVG Zoom and Pan

publish
2005-09-06T14:44:37+09:00
tags
はてぶ

adobe SVG Viewer もありますし、Opera もネイティブで SVG に対応していますし、Firefox も 1.5 で正式に SVG をサポートしますので、SVG もだいぶ実用的に使える環境が整ってきたと思われる昨今です。SVG はベクター画像なので拡大縮小してもビットマップ画像のように表示が汚くならないという利点があります。

ところで、Firefox 1.5 でサポートされる SVG ですが、残念なことに現状では拡大縮小や画面上でのパンが出来ません。Bug 163068 - Implement pan and zoom controls ですね。しかし、そこはよくしたもので SVG の ズームやパンを出来るようにしてくれる拡張があります。ということで、the firefox zoom and pan extension のご紹介。

この拡張を導入すると、SVG Zoom and Pan というツールバーが追加されます。以下スクリーンショット。

SVG Zoom and Pan のスクリーンショット

ツールバー左端の虫眼鏡アイコンを選択するか、Ctrlキーを押すことで、ズームモードになります。ズームモードになると、マウスホイールや、キーボードから +- を入力することで画像の拡大縮小ができるようになります。

次の十文字アイコンをクリックするか、alt キーを押すことで、パンモードになります。パンモードになると画像をクリックアンドドラグすることで、自在に位置を変更することが可能になります。

その他のアイコンはオリジナルの見え方に復帰させたり、画像をウィンドウに合わせたり、ウィンドウに合わせて画像を変えたりといった機能を実現します。

また馬鹿でかいツールバーを表示しなくとも、キーボードからズームモードやパンモードに切り替えることができるので、ズームやパンの機能は使えますのでそこらあたりもよくできています。

ちなみに、この拡張、em:minVersion が 1.0+ で、em:maxVersion が 1.6a1 ですので、Firefox 1.0.6 ではインストールできません。まぁ、1.0.6 は SVG 表示出来ないので当然といえば当然ですが。

「SVG Zoom and Pan」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/09/diary_050906b.html