朝顔日記

Firefox 1.5 Beta 1 を試してみる

publish
2005-09-10T17:38:04+09:00
tags
はてぶ

Firefox 1.5 Beta 1 がいよいよリリースされました。普段は Firefox 1.0.6 を使っているけどちょっと試してみたいとお考えの方も結構いらっしゃることでしょう。ということで、1.0.6 常用の前提でお試しに、1.5 Beta 1 を使ってみる方法を書いてみましょう。私は Windows 環境しかないのでその他のプラットフォームではあてはまらないかもしれないことをあらかじめ断っておきます。

まず、インストールですが、上書きインストールすると当然 1.0.6 はなくなってしまうので、1.0.6 とは違う場所にインストールする必要があります。したがって、カスタムインストールを選択する必要があります。で、インストール過程の最後で、Firefox を起動するかどうかのチェックボックスがありますが、これを外しておきます。

インストーラーのダイアログのスクリーンショット

これをしないと、常用している 1.0.6 用のプロファイルで起動してしまい、インストールしている拡張がすべて無効にされてあとで大変なことになると思われます。恐ろしいので私は試していません。:p)

次に、Firefox 1.5 Beta 1 用のプロファイルを新規作成します。インストールした 1.5 Beta 1 を -p オプション付きで起動します。するとプロファイルマネージャが起動するはずです。例えば、c:\Program Files\firefox15 以下にインストールしたとすると、コマンドプロンプトで以下を実行することになります。

"c:\Program Files\firefox15\firefox.exe" -p

プロファイルマネージャが起動したら Creat Profile... を選択して適当な名前でプロファイルを作ります。例えば、0910beta という名前で作ったことにしましょう。このプロファイルを 1.5b1 用に使うことにします。

プロファイルマネージャの Don't ask at startup のチェックを外して毎回起動時にプロファイルを選択してもいいのですが、それは面倒なので、バッチファイルを作ってプロファイル指定付きで起動するといいでしょう。以下のような内容で作ると、1.0.6 と同時起動できるようになるので便利です。


@echo off
SET MOZ_NO_REMOTE=1
cd "c:\Program Files\firefox15"
start firefox.exe -p 0910beta

どこか適当な場所に、FxBeta.bat とか適当な名前を付けて保存して、その後、ショートカットをデスクトップにでも置いておけば起動しやすくて便利でしょう。アイコンはショートカットのプロパティから変更することも出来ます。Firefox のものにでもしておけばかわいいかも。:p)

さて、あとは Firefox 1.5 Beta 1 用のプロファイルを常用のものに近づけるべく拡張をインストールすれば完成です。が、1.5 Beta では内部バージョンが 1.4 に上がっているのでほとんどの拡張はまだ対応していないために、インストールすることすらできないでしょう。実際はだいたいの拡張が対応しているにも関わらずです。本当に対応していないものももちろん、たくさんありますが。

拡張無しで Firefox を使うのは至極不便ですので、なんとか拡張もインストールしたいものです。拡張をばらして、内部の install.rdf の em:maxVersion を書き換えてやるとインストールできたりするのですが、結構面倒です。そこで便利な拡張を導入しましょう。

Nightly Tester Tools がそれです。元々は Firefox のビルド ID を表示したり、コピーしたりする拡張なのですが、version 0.7.5 以降から、拡張の em:maxVersion を使っている Firefox の内部バージョンに合わせて書き換えてインストールする機能が追加されています。この拡張を導入すると、拡張のインストール時の確認ダイアログに、Install using Nightly Tester Tools to override compatibility というチェックボックスが付加されます。これにチェックをつけることで、em:maxVersion が不適合な拡張であっても無理やりインストールすることが可能になります。

チェックボックスが付加された拡張インストール確認ダイアログのスクリーンショット

あとは好みでアレコレすればいいでしょう。

最後に一応。プロファイルの取り扱いを間違えると、自分の常用プロファイルを壊したり、なくしたりすることもあるのでくれぐれも気を付けてどうぞ。また、言うまでもありませんが、もし何か事故がおきても私にはどうしようもないので、試してみられる方は自己責任で。

では、お楽しみください。

「Firefox 1.5 Beta 1 を試してみる」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: ロッキー (2005-09-17T04:15:51+09:00)
初めまして。
fairy taleのロッキーと申します。
いつも拝見させて頂いております。
この記事で勉強させて頂きまして、今となればFirefox1.0.6、1.5 Beta 1、1.6a1と3つを使い分けれるようになりました。
これからもFirefox関連の素晴らしい記事を楽しみにしております。
2: test (2005-11-30T07:19:45+09:00) urn:ietf:rfc:3986
urn:ietf:rfc:3986

トラックバック

1: Pop or Die/Firefox のプロファイル壊した (2005-09-11T22:03:09+09:00)
Firefox 入れ直しを繰り返した週末。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/09/diary_050910a.html