朝顔日記

Firefox 1.5 への移行

publish
2005-11-30T14:24:54+09:00
tags
はてぶ

Fierfox 1.5 の正式版がリリースされました。1.0.7 などの 1.0 系からの乗換えを考えておられる方も多いことと思います。ということで、なるべく安全に 1.0 系の Firefox から 1.5 へ移行する方法を考えてみました。

安全に移行するという観点からすれば、1.0 用のプロファイルを残して、1.5 用には別のプロファイルを新たに作成するのがいいと思われます。そのためには、プロファイルマネージャーを使いこなすことが必要です。プロファイルマネージャーを起動するには、コマンドラインで、-P オプションをつけて Firefox を起動します。windows 環境で標準的な場所にインストールしているとすれば、以下をコマンドプロンプトや、「ファイル名を指定して実行」で実行します。

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -P

Mac OS X 環境だと、ターミナルで、以下を。

/Applications/Firefox.app/Contents/MacOS/firefox -P

Linux 等の場合も同様に。

プロファイルがひとつしかない場合、Firefox は必ずそのプロファイルを使って起動するので、あらかじめもうひとつプロファイルを作成しておきます。プロファイルマネージャーが起動したら、「新しいプロファイルを作成」より、新規プロファイルを作ります。プロファイル名は、1.5用だとわかる名前にしておきましょう。私はいつ作ったプロファイルか判るように、プロファイル名に作った日付を入れることにしています。といことで、ここでは、1130-15 という名前で作ったことにしましょう。

Firefox を起動せずに一度 Firefox を起動してプロファイルマネージャを終了するのですが、その際、「次回起動時も同じプロファイルを使用する」のチェックを外しておきます。これで、1.5 をインストール後、起動する際にどのプロファイルを使用するか、Firefox が尋ねてくることになります。

さて、いよいよ、Firefox 1.5 のインストールです。1.0系も残すのであれば、別の場所にインストールする必要があります。ばっさり乗り換えるのであれば、同じ場所でもいいでしょう。もし、1.0系も残して同時起動するようにしたいということであれば、別の場所にインストールすることになります。ここでは、同じ場所にインストールするとして話しを進めましょう。

1.5 のインストールの前に、1.0系をアンインストールした方が安全だとは思いますが、おそらく上書きでも大丈夫だと思います。試していませんが。:p)

なお、1.0系をアンインストールした場合、追加でインストールした検索プラグインは失われますので、バックアップをお忘れなく。インストールディレクトリの searchplugins というディレクトリがそれです。

さて、1.5 のインストールですが、インストーラーの指示に従えば特に難しいことはありません。インストール後、Firefox を起動すると、プロファイルマネージャが起動してどのプロファイルを使うか聞いてきます。ここで先ほど作った 1.5 用のプロファイル、1130-15 を指定します。スッピンのプロファイルで Firefox 1.5 が起動するはずです。スッピンのプロファイルからこつこつとまた環境を作り上げてもいいのですが、前のプロファイルから引き継ぎたいものもあると思いますので、それらを新しいプロファイルへ移します。プロファイルがある場所は、プロファイル - Firefox まとめサイト が詳しいので、そちらをご覧ください。

1.0 用のプロファイルから、bookmarks.html や、パスワード関係のファイル(signons.txt と key3.db)などを 1.5 用のプロファイルへコピーしてやればいいでしょう。この時、Firefox は終了させておかないといけません。他にもコピーしとくとよさげなファイルもありますが、そこらは、プロファイルフォルダにあるファイル にまとめてありますので、参考にするといいでしょう。

さて、一番の難問はどうやって拡張を新しいプロファイルにインストールするかでしょう。こつこつひとつづつインストールしてもいいのですが結構ダルいので、以前書いた新規プロファイルにどうやって拡張をインストールしよう を参考にしていただくとよいかもしれません。今だ、Firefox 1.5 に対応していない拡張もそれなりに多いので、Nightly Tester Tools あるいは、MR Tech's Local Install を最初に導入しておけば、見かけ上対応していなくてもその実対応している拡張を使うことができるかもしれません。

さて 1.5 に移行してはみたものの、どうしても使いたい拡張が動かないので、やっぱり 1.0.7 に戻りたいという場合もあるでしょう。上書きして、1.5 をインストールしている場合は、再度 1.0.7 をインストールすることになります。この場合、元の環境で使うには、プロファイルマネージャーで 1.0 系で使っていたプロファイルを指定してやれば大丈夫です。

1.0.7、1.5 いずれを使うにしても、ある程度環境が安定したらプロファイルマネージャーで「次回起動時も同じプロファイルを使用する」にチェックを入れれば、次回からプロファイルの選択をしなくても済むようになります。

1.0系と、1.5を両方インストールして適宜使い分けたい場合は、以前書いた 朝顔日記 - Firefox 1.5 Beta 1 を試してみる が参考になるかもしれません。

では、お楽しみください。

Firefox 1.0.7 などに Firfox 1.5 を上書きインストールすると自分で導入した検索プラグインが失われるようなので、あらかじめインストールディレクトリの searchplugins ディレクトリをバックアップしておきましょう。

「Firefox 1.5 への移行」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: 狐 (2005-11-30T16:39:11+09:00)
プロファイルの移行は大変ですよね。
今Firefox 1.5をインストールして拡張入れ直したりブックマークを古いプロファイルから持ってきたりと大体作業が終わったんですが、拡張は最新版は大体1.5に対応してるみたいです。
2: ゆっきー (2005-12-01T01:30:03+09:00)
さすがに詳しいですね。
私は、プロファイルを丸ごと圧縮してバックアップしてから、上書きインストールで大丈夫でした。
1.5はアップグレード時のテストは相当やってるみたいですね。
ちなみに、「プロファイルを新規作成」ではなくて、コピーできるとものすんごい楽なんですが、そういうテクはないんですかね。
3: WS (2005-12-01T21:43:26+09:00)
今まで 1.0.7 を使っていました。
今日、「Firefox 1.5 への移行」の記事のとおり、新規にプロファイルを作り、1.5 を 1.0.7 とは別のディレクトリにインストールしたのですが、1.5 の起動時に どちらのプロファイルを使うか尋ねて来ず、元のプロファイルを使って起動してしまいます。件のチェックは外しました。どこが悪かったのでしょうかね?
4: cleemy (2005-12-02T13:52:24+09:00)
> Firefox を起動せずにプロファイルマネージャを終了するのですが、
ここですが、一旦起動しないとプロファイル選択の設定自体が保存されないみたいです。なので、「チェックを外しておいて、一旦 Firefoxを起動して、すぐ終了。その後 1.5のインストール作業」が正しいと思います。
多分、WSさんのもこれが原因だと思いますよ。
5: のり (2005-12-02T15:42:08+09:00)
なるほど、テスト不十分だったようです。さっそく cleemy さんの情報に基づいて本文を書き直しておきました。情報ありがとうございます。> cleemyさん
これでうまくいくといいのですが。> WSさん

トラックバック

1: 大王ブログ/Firefox (2005-11-30T22:52:34+09:00)
Firefoxが1.5にメジャーバージョンアップしたぞ。http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/なんか微妙に挙動がおかしい気がする・・・旧バージョンからアップグレードする時エラく苦労しますた。こんなに手間かかるようじゃ、誰も使ってくれないよ・・・...
2: 帰納法障碍/Firefox 1.5 と「はてな」の相性がイマイチな件 (2005-11-30T23:01:30+09:00)
・窓の杜 - 【NEWS】1年ぶりのメジャーバージョンアップ版となる「Firefox」v1.5がついに公開   まだ「プラグイン」かよ窓の杜、などというツッコミは置いておくとして、とりあえず入れてみた。  以前から開発版をサブマシンで軽く試していて特に問題はないように思ったので、この機会にメインマシンにもインストールしてみたのだが、敵は意外なところにいた。  「はてな」のサービスと相性がよろしくな...
3: 趣味の問題2/Firefox新バージョンリリース (2005-12-01T04:34:59+09:00)
…… 正直、1.0.7はあんまし調子よくなかった。だからこないだプロファイルを新たに作り替えたばかりで今入れてあるのはGoogleToolBarとあとひとつの拡張機能とひとつのスキンだけなので(ひとつの拡張機能はお釈迦
4: star*sugar*star/Linux/GTK2版Firefox1.5壊れてない?元から? (2005-12-01T17:46:36+09:00)
今日あたりから順次Firefox1.5がDLできるとのことだったのでMacOSX版とLinux版を入れ替えることに。
5: ひろの日記帳@International Cafeteria/Firefox 1.5 にアップグレード(遅) (2006-01-09T18:24:12+09:00)
 実際にアップデートしたのはもっと前だったのですが、いろいろ飛び込みがありましたので(苦笑)遅くなりました。 Mozilla Firefox を 1.0.7 から 1.5 にアップグレードしました。
6: 今日の思うところ/今更ながらFirefox 1.5 (2006-01-15T01:23:21+09:00)
去年の11月末には既に発表されてたけど、忙しかったのと、面倒だったので今更ながらFirefox 1.5にバージョンアップしました。...
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/11/diary_051130a.html