朝顔日記

Re: Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能

publish
2005-12-02T15:42:23+09:00
tags
はてぶ

Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能 - えむもじら に、はてな日記のほうで簡単に答えてみたのですが、もう少し詳しく書いてみましょう。

現状の拡張対応状況などを考えると、対応していない拡張を無理矢理インストールする、MR Tech Local Install や、Nightly Tester Tools などはあったほうがいいというか、数に制限がなければ必須ともいえるわけですが、無いならないで手で拡張の install.rdf をいじってやればインストールできるのでとりあえず外しておきます。

そうなると、多くの人はタブ系の拡張を上げると思うのですが、私はネイティブに実装されているタブの機能でさほど困っていないので、タブ系の拡張も必要ありません。中クリック使うのに慣れたら結構タブ系の拡張無しでもそう困らないものです。あ、あと Ctrl+Enter も。

となると、次に必要そうなものといえば右クリック拡張系でしょうか。私は JSActions を愛用しているのですが、実はこれもある程度ブックマークレットでカバーできる分野だと思うのです。Camino べんりセット をベースにさらに多数のブックマークレットを登録しているので、ブックマークレットだけでできることもかなりあります。Copy URL + とかなくても大丈夫です。IE など外部アプリケーションで開く系(何)はまぁ、コピペでも出来ますし。(ぇ

してみると、あとは手軽に設定変更系とかそこ等でしょうか。まぁ手軽でなくてもいいなら、通常の設定画面や about:config から変えられる設定は変えられるわけで、なくてもいいといえばそうなんですが、やはりさくっと設定を切り替えてアレコレしたいことも結構あります。画像の表示や JavaScript のオン・オフとか。そこ等をカバーしてかつプラスアルファな機能を持つものとして、私にとって外せない拡張といえば、やはり Web Developer でしょうか。その他の色々便利機能は、Web Development Bookmarklets あたりのブックマークレットでカバーできるといえばできるんですが、Web Developer くらいまとまっているとそれはそれで便利なので。

ということで、残るふたつの拡張は、マウ筋 などの外部アプリを使わない限り実現出来ないマウスジェスチャ機能を実現する、All-in-One Gestures がひとつ。これは閉じたタブのアンドゥもできたりもするので、タブ系の拡張を入れていない私には欠かせない拡張です。

そして残るひとつは、ページ内検索で日本語インクリメンタルサーチを実現する XUL/Migemo でしょうか。一度日本語でのインクリメンタルサーチに慣れてしまうと標準装備の Find As You Type ではとても満足できません。本家バージョンは いまだ Fx 1.5 に対応していませんが、Piroさんが 1.5 対応かつバグフィックスを施した XUL/Migemo [Forked Edition] を公開してくれています。

ということで、なくてはならない順にまとめると以下のようになります。

  1. All-in-One Gestures
  2. Web Developer
  3. XUL/Migemo

まぁ、実際には3つまでしか入れてはいけないとかいう決まり(何)はないわけで、いろいろ入れてますがね。:p)

おまけで、今日現在メインで使っているマシンのメインのプロファイルに入っているものを MR Tech Local Install の機能で書き出したものを若干手直しして書いておきましょう。

「Re: Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

トラックバック

1: 9dddae8c30/9dddae8c30 (2006-08-29T21:21:14+09:00)
Finally I found you friend.9dddae8c300a
2: phentermine diet pills/phentermine diet pills (2006-09-01T21:12:06+09:00)
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/12/diary_051202a.html