朝顔日記

Ctrl-Tab を試してみた

publish
2007-11-08T13:26:04+09:00
tags
はてぶ

Beautiful tab switching for Firefox 3 : Mozilla Links 経由で、最近あちこちで活躍中の Dão Gottwald 氏作の拡張機能、Ctrl-Tab を入れてみた。何をする拡張機能かというと、ありがちなサムネイルでタブの一覧を表示するというものです。

タブの一覧をサムネイルで表示したところのスクリーンショットのサムネイル

この拡張機能を導入すると、タブバーの端にあるタブのリストを表示するボタンが、タブの一覧をサムネイルで表示するためのボタンに変わります。これを押すか、F4 キーを押すことでサムネイルの一覧が表示されます。サムネイルを表示した状態で、Ctrl-Tab キーを押すことで、サムネイルとタブが同時に切り替わるようになります。

この拡張機能の便利な点は、フィルタ機能を備えていることで、フィルタ欄に文字を打ち込むことで、いわゆるインクリメンタルサーチができる事です。以下は、Filter 欄に mozi と入力したところのスクリーンショットのサムネイルです。

フィルタを使ったところのスクリーンショットのサムネイル

スクリーンショットでは試しに、34個のタブを開いているんですが、フィルタを使うことで、容易に探すタブに切り替えることが出来ました。

Bug 395980 – Implement Ctrl+Tab panel to go to previously selected tabs なんてのもあるんですが、Firefox 3 に実装されるかな?

「Ctrl-Tab を試してみた」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2007/11/diary_071108a.html