朝顔日記

ツールバーを出し入れする拡張機能 ToggleToolbar を作った

2009-03-19

しばらく前から、いわゆるネットブックを使っています。Eee PC 900-X という機種なんですが、表示解像度が 1,024×600ドット(WSVGA)というものなんで、横幅はともかく、縦が狭く Firefox を使ってブラウズする場合もやや不便です。

ということで、カスタマイズしてなるべく縦方向の表示領域を増やしてやりたいと思っていたところ、Firefox更新情報Wikiブログ に、ツールバーなどを一時的に隠す スクリプトが出ているのが目に留まりました。Custom Buttons・keyconfig・FireGesturesなどの拡張機能で使える、スクリプトだとのこと。

Firegesutres は入れているので導入してみましたが、ノートのためほとんどマウスを繋ぐことはなく、タッチパッドでマウスジェスチャはやりにくいので、いまひとつでした。何かボタンにした方がいいなということでステータスバーに置いたボタンで、オン/オフできる拡張機能に仕立ててみました。名づけて、ToggleToolbar です。

インストールすると、ステータスバーに Tb と書かれたアイコンが出るので、これをカチカチするとツールバーが出たり隠れたりします。

スクリプトは、Firefox更新情報 Wiki*の中の人が書いたもの、そのままです。カスタマイズしたい場合は拡張の中のほうにある toggletoolbar.xul をいじることで可能です。(ぉ

おまけで、私のマシンでのスクリーンショットを載せておきます。Firefox更新情報Wikiブログで紹介されていた autoHideStatusbarHide Caption も導入しているので、かなり表示領域は大きくなっています。(スクリーンショットはステータスバーが表示されている状態ですが)

最後になりましたが、Firefox更新情報 Wiki*の中の人、ありがとうございます。

「ツールバーを出し入れする拡張機能 ToggleToolbar を作った」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2009/03/diary_090319a.html