朝顔日記

ナメコ栽培開始

publish
2009-09-19T15:39:19+09:00
tags
はてぶ

以前から憧れだったナメコ栽培を始めました。一度失敗したことがあるので、今回はこれなら失敗はないだろうというものを選んでみました。森産業株式会社【まっしゅROOM】森のきのこ倶楽部 というシリーズの 原木ナメコホダ木 というものです。

これは、家庭で簡単に栽培できるようにすでにアレコレしてあるので、地面に埋めて、水をやっておけばナメコが栽培できるというものです。ということで、簡単にナメコの栽培記録をつけておくことにしましょう。:p)

この原木ナメコホダ木は、1箱に2~4本ほどの原木が入っているのですが、あらかじめナメコ菌を植え付けてあり、もう菌が蔓延した状態になっています。

このホダ木を地面に埋め込みます。うちは家の裏に畑があって、柿の木が1本あるのですが、その木の下に穴を掘りました。穴の深さは 20cm ほどでしょうか。あ、書き忘れましたが、買ったホダ木は6セットです。

ホダ木を地面において、回りに土を戻して埋め込み、木口のみが露出するようにします。場所を食わないようにぴったりくっつけてうめましたが、今から考えるともう少し間を空けたほうがよかったような気もします。まぁ、何事もやってみないとわかりません。

保湿管理のためには、藁を敷くといいそうですが、回りのタンボはまだ稲刈りが始まるかどうかという状態なので、うちの畑の草を刈ったのを積み上げておいてあったのをかぶせておくことにしました。何もないよりはかなり水分を保持してくれるようです。

埋め込むのが遅かったので、もしかすると今年は出ないかもしれませんが、ナメコ発生が楽しみです。

「ナメコ栽培開始」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2009/09/diary_090919a.html