朝顔日記

戸倉山登山

2010-12-07

先日、12月5日に新潟県糸魚川市の戸倉山へ行ってきましたが、その時の模様です。ある程度詳細な記録は、戸倉山登山と釣り - Another 朝顔日記 にありますので、合わせてどうぞ。

写真:ブナの小径

駐車場から白池まではブナの小径と呼ばれる遊歩道を辿りました。少し雪があります。

写真:ハナビラニカワタケ

ハナビラニカワタケがあったので採っていきます。キクラゲの親戚ですね。さっとゆでてワサビ醤油でいただきました。あまり味はありません。海草ぽい感じ。

写真:白池に映る逆さ雨飾山

白池のほとりで一服です。ちょうど正面に雨飾山見え、池にも映って逆さ雨飾山になっていました。

写真:駒ヶ岳、鬼ヶ面、鋸岳

戸倉山への登山道は池の回りに沿ってしばらく行きます。すると駒ヶ岳、鬼ヶ面山、鋸岳が正面に見えてきます。これまた素晴らしい。

写真:角間池

白池からしばらくは塩の道を進みます。やがて辿りつくのが角間池。白池よりは一回り小さい池です。戸倉山へ行くには池のところで塩の道を離れて、右の登山道へ入ります。

写真:ブナ林を行くの登山道

ブナ林の中の気持ちのいい道をしばらく行くと、やがて尾根に取り付きます。この尾根をしばらく行けばやがて戸倉山山頂です。

写真:戸倉山より雪倉岳、朝日岳方面

山頂からは360度の大展望ですが、ここでは雪倉岳、朝日岳方面の景色をどうぞ。写真は等倍画像(約148KB)にリンクしていますのでお楽しみください。

おまけで、カシミール3D付属のカシバードで描いた、付近の山名入り画像です。こちらも等倍画像(約96KB)にリンクしています。

戸倉山からの下山後、角間池より一寸足を伸ばし、大網峠を見て帰路に着きました。

「戸倉山登山」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

トラックバック

1: Another 朝顔日記/[日記][釣り]戸倉山登山と釣り (2010-12-07T17:34:07+09:00)
久々に普通の登山をしようということで、かみさんと糸魚川市の奥のほうの戸倉山へ。普通の登山と言いつつ、多少キノコ採りにも未練があるので、雪が少なくブナ林があるところという選択。:p) 車では入れるところまで入って、あとは遊歩道を歩いて、白池を目指します。ちゃん
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI