朝顔日記

リンクタイプ made

publish
2003-11-12T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

昨日の続き(何)です。仕様書よく見たら made も定義されていないリンクタイプですた。当然、定義されているものとばかり思っていました。

となると大手を振って rev="made" と書くにはどっかで、定義してあるものを引っ張ってくればいいのかなと思いちょっと探してみたんですが、見当たりません。となると自分ででっち上げればいいのでしょうか。仕様書によれば

This specification does not define formats for profiles.

とのことなので、書式とかは特に定められていないようです。といってもいきなりどうしたらいいのかわからないので、昨日出てきた A Meta data Profile For Using URIs As XHTML/HTML Link Types を参考にしようと思いつつも、検索したらいくつか見つかりました。

で、でっち上げたのが、Meta Data Profile です。こんなのでいいのでしょうか。心配なのでまだ head 要素のprofile属性に追加してありません。:p)

ところで、このプロファイルが妥当だとして、このファイルの中で rev="made" を使ってもいいものなのでしょうか?謎は深まるばかりです。

ところで、profile が英語なのは、横のものを縦にするのが面倒だったから。:p)

「リンクタイプ made」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: satoshii (2003-11-12T17:58:07+09:00)
自分自身の URI を profile に指定すれば OK でしょう。ただし、HTML4/XHTML1.x では profile は URIs ではなく URI で定義されているという罠があったりするので、profile に複数の URI を指定することはできません(仕様書のミスだそうですが)。こだわるなら(謎) meta も made と一緒に定義してしまうのが良いのかも。
2: yuu (2003-11-13T15:11:24+09:00)
ちなみにprofileによって別途定義が求められているのはlink要素だけでなく、meta要素もです(name属性を伴うもの)。つまり、<meta name="hatena" content="difflength=1000" /> も未定義だと考えられます。(詳しくは http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/struct/global.html#h-7.4.4.1 参照のこと)
3: のり (2003-11-14T13:05:39+09:00)
コソーリ、icon を profile に追加しますた。:p)
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/11/diary_031112a.html