朝顔日記

コピペは面倒

publish
2003-11-18T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

この日記は、当月分を書いてから、最新版にコピペするという非常に面倒なことをしています。これをどうにかしたいと思って、一頃 blosxom をいじってみたりしていたわけですが、どうも思うようにならないので、やっぱりハンドメイドな日記(謎)で何とかしたいと考えました。

月別のファイルからいくつか切り出してくればいいのですが、それだと月が変わると都合が悪いのでどうしたものかと考えていたんですが、今月分と先月分をつないで処理すればいいのではないかと思いつきました。つないだものを逆に並べて、設定した数の日にち分だけ吐き出すxsltを書けば、当月分だけ書いて、サーバにアップするときに最新版を生成して一緒にアップするという作戦です。

月ごとにバッチファイルを書き換えるのは面倒なので、バッチファイルはperlで生成するようにすれば何も考えずに、日記を書くバッチファイルを実行→今月分の日記を書く→アップ用のバッチファイル実行→最新版やらRSSやら見出し一覧やらの関係ファイル全部アップ、が実現できるはずです。多分。:p)

こういうわけのわからんことを考えるのが、似非Blogの楽しいとこなので、なかなか似非Blogはやめられません。さて、問題はxsltが上手に書けるかなんですが…。:p)

「コピペは面倒」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: ありみかさとみ (2003-11-18T21:06:07+09:00)
>こういうわけのわからんことを考えるのが、似非Blogの楽しいとこ
いえてますなー(w
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/11/diary_031118a.html