朝顔日記

Tidyconf がステキ

publish
2003-11-28T00:00:00+09:00
tags
はてぶ

A.A.O. - いろいろある役立ちツール を見ていたら、A-Prompt という外国製のアクセシビリティチェッカーと、A-Promptの使い方を解説したWrong HTML「A-Promptを使う」 というページが紹介されていたので、行ったついでにひとつ上の階層を見たら Wrong HTML というなかなかなサイトでした。で、私の目を引いたのは、HTML Tidy日本語版 です。

HTML Tidy というのは、html をきれいにしてくれたり、アクセシビリティをチェックしてくれたりする便利ツールらしいのですが、英語だったりコマンドラインツールだったりしてなかなか敷居が高そうなのですが、Wrong HTML の管理人の jun さんはなんとこれを日本語化してさらに、GUI のフロントエンドまで作ってくださっているではありませんか!

これは試してみなければということで入れてみました。以下がGUIのフロントエンドを備えた Tidyconf のスクリーンショットのサムネイルです。例によって原寸大のスクリーンショットにリンクしてあります。(約23KB)

ちなみに、試してみたのは yahoo japan ですが、html をきれいにする前にエラーが多すぎるといってきれいにしてもらえませんでした。そこそこ正しい html(何)でないと駄目らしいです。:p) そこでこの日記から適当に閉じタグを間引いたり、xhtml なのに大文字で要素や属性を書いたもので試してみたところ、見事に修正されました。

他にもリンクチェックとか、他の文法チェッカーで検証させたり、色のコントラストをチェックしたり、テーブルを線形化したりいろいろ多機能なので、いろいろチェックするのに大変便利なツールで素晴らしいです。

んで、所期の目的の A-Prompt はまだ試していません。:p)

「Tidyconf がステキ」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2003/11/diary_031128a.html