朝顔日記

サーバサイドで rss を xslt 変換させて html にする何か

2005-04-19

サーバの php が、昨夜から 5 になった。rNote は php5 でも問題なく動作するのでそこらは無問題でしたが、以前作った、RSS にサーバサイドで XSLT を適用させて html 化するしょぼしょぼスクリプトが動かなくなりました。アクセスログ見てみるとロボット以外にこの rss.php にアクセスしている人はいないようなので、まぁ動かなくてもまったく問題ないわけですが、まぁ動くようにしておけばいずれまた自分でアレコレするときに便利なので、動くようにしました。以下、--enable-xsl な php5 環境用の新しい rss.php です。って、マニュアルとかに載ってるサンプルスクリプトみたいなもんですが。:p)


<?php
$strDir = dirname(__FILE__);
$xml = new DomDocument();
$xml -> load($strDir."/rss.rdf");
$xsl = new DomDocument();
$xsl -> load($strDir."/rss2html.xsl");
$processor = new xsltprocessor();
$processor->importStyleSheet($xsl);
// ヘッダ出力(生成される html は xhtml1.1 なので振り分け)
if(eregi("application/xhtml\+xml",$_SERVER['HTTP_ACCEPT'])) {
  header ("Content-Type: application/xhtml+xml; charset=utf-8");
} else {   // うんけブラウザ向け
  header ("Content-Type: text/html; charset=utf-8");
}
print $processor->transformToXML($xml);
?>

「サーバサイドで rss を xslt 変換させて html にする何か」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2005/04/diary_050419a.html