朝顔日記

Re:Firefox 2 の検索エンジン(もしくは SearchPlugin Generator)

publish
2006-07-23T17:31:54+09:00
tags
はてぶ

Firefox 2 の検索エンジン にて、Firefox 2 で 1.5 などでこれまで使っていた検索エンジンはどうなるのだろう? というような疑問が出ていますが、現状をお知らせしておきましょう。

現状の Firefox 2.0 beta1 ならびに、現状 3.0 を目指す trunk、いわゆる Minefiled では、先の記事でも述べられているように、検索エンジンを定義するファイルの形式が、OpenSearch 形式の xml ファイルになっています。しかし、従来型の *.src+画像ファイルでもMozilla の検索機能 - 技術情報にある JavaScript を使ったインストールは可能です。インストールすると同時に自動的に変換されるようです。

他に、Firefox 2.0 Beta を試すのに新規プロファイルを作って、これに従来使っていた検索プラグインも使えるようにしたいという場合でも、従来使っていたプロファイルの searchplugins ディレクトリを新しいプロファイルにコピーしてやれば、自動的に変換されます。変換元の従来形式のものもプロファイルの searchplugins/searchplugins-backup にバックアップとして保存されるようです。なかなかの親切設計ですね。

従来型の検索プラグインは、自動的に新しいタイプのものに変換されるのですが、検索プラグインの名前などに日本語などが使われている場合、文字化けしてしまうことがあります。その場合は xml ファイルをエディタで開き、文字化けした文字を適当に編集したのち、utf-8 で保存してやれば使えます。

ところで先日、IE7 beta3 を試してみる機会があったのですが、IE7 も OpenSearch Autodicovery に対応しており、このサイトで提供している 朝顔日記サイト内検索も難なく認識してくれました。汎用性があるのは便利なので今後はこの形式が主流になっていくのでしょうか。

ところで、サイトが検索エンジンを提供している場合はいいのですが、第3者が他所のサイトの検索プラグインを配布してインストールさせる場合がちょっとアレ(何)ですね。旧来の検索プラグイン+インストール用 JavaScript でもそれが可能なのですが、わざわざ旧来のものを作るのは面倒です。ダウンロードしてプロファイルの searchplugins に配置してもらうというのも面倒ですしね。searchplugins.netPlugin List なんかだと、OpenSearch 形式の検索エンジンのインストールが可能なんでページを解析すれば直接のインストールさせる方法がわかるかもしれません。

おまけで、簡単に OpenSearch 方式の検索エンジン用の xml 生成してくれるサービスを紹介しておきましょう。

以下簡単な使い方

  1. method がpost な検索プラグインを作る場合は、post を get に変換するfrmget というブックマークレットをあらかじめ仕入れておく
  2. 検索プラグインを作りたいサイトへ赴く
  3. post な検索プラグインの場合はあらかじめ先のブックマークレットを発動しておく
  4. 検索ボックスに大文字で TEST と打ち込む
  5. 検索を実行する
  6. 検索結果の URL をコピーしてジェネレータの Search URL のフォームに貼り付ける
  7. あとは、残りのフォームを適当に埋める(ぉ
  8. post な検索エンジンの場合は、Search Method のところを POST にしておくのを忘れないように
  9. 最後に Creat plugin ボタンを押せば生成されます

「Re:Firefox 2 の検索エンジン(もしくは SearchPlugin Generator)」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事へのツッコミ

1: LLLuna (2006-07-24T00:40:27+09:00)
初めまして。

OpenSearch形式のものは
window.external.AddSearchProvider('URI');
でインストールできます。ただし、URIは「http://~」と、絶對URIで記述しないとインストールできないやうです。

Firefoxだけでなく、IE7でも使へます。(形式が同じで良いのだが、どうせなら名称も統一して欲しかつた……)
2: のり (2006-07-24T10:21:46+09:00)
なるほど、http://~から書く必要があるのですね。searchplugins.net の FAQ にも載っていたのでちょっと試してみてはいたのですが、相対パスでファイルを指定していたためうまく動いていませんでした。
情報ありがとうございます。
この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/07/diary_060723a.html