朝顔日記

Re:Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能募集

publish
2006-11-04T12:27:07+09:00
tags
はてぶ

えむもじらさんとこの恒例企画、Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能募集 - えむもじら に答えてみます。

しかしながら、3つに限定するのはかなり苦しい。しかも以前書いた Re: Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能 と同じでは芸がない。そこで最近のマイブーム成分(何)も加味して選んでみましょう。

  1. userChrome.js
  2. Stylish
  3. DOM Inspector

userChrome.js があれば他の拡張機能がなくても、スクリプトを書くことで何とかなるメタ拡張機能とも言うべきスーパーな拡張機能です。私がメインに使っている、Firefox 3 を目指す trunk なナイトリーのプロファイルには、userChrome.js 用のスクリプトが今しがたざっと数えてみたところ、20個近くありました。これは拡張機能20個分に相当します。なんかインチキみたいなもんですね。:p)

似たような機能を持つ拡張機能としては、JSActions なんかがあります。こちらも愛用しているんですが。ちなみに JSActions 用のスクリプトは 40個以上登録しているようです。(ぉ

2番目の Stylish ですが、これがあればページスタイルのみならず、Firefox 自体の UI の変更も容易になります。Stylish がなくとも、Firefox 標準装備の userContent.css と userChrome.css のカスタマイズで同様のことができるのですが、目的達成までの効率が全然違います。ちなみに、現在 Stylish に登録していて有効にしているスタイルは、30個くらいでしょうか。一般的には結構人気の Adblock Plus なんかはまったく必要を感じませんね。一応広告消し用のスタイルも登録していますが、そもそも広告がさほど気にならないというのもあると思いますが。

最後の DOM Inspector ですが、これは userChrome.js と Stylish を使うための補助です。:p)

まぁ、実際は3つばかりではなくもっとたくさんの拡張機能を使っているので、それら列記しておきましょう。ちなみに、MR Tech Local Install の機能でこのリストを作成しています。

関連リンク
朝顔日記 - Re: Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能
朝顔日記 - Firefox の拡張機能、userChrome.js の私の使い方
朝顔日記 - Stylish いいよ

「Re:Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能募集」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2006/11/diary_061104b.html