朝顔日記

Firefox 2 のフィードプレビューの改善

2007-01-17

Firefox 2.0 以降、RSS などのいわゆる Feed を表示させると、Firefox 1.5 までのツリー表示ではなく、一般的に見やすい形で整形して表示する機能が装備されました。また、単に整形して表示するだけでなく、各種フィードリーダーで手軽に購読できるようにもなっています。これはこれで、なかなか喜ばしいのですが、問題点もあります。Feed を提供しているサイトが独自に整形用の XSLT を提供している場合でもこれを無視してしまうというものです。Bugzilla には一応バグとして登録されていて、Bug 338621 – Feed View overrides XSLT stylesheet defined in XML document がそれです。

関連
ちょっとしたメモ - RSSのメディアタイプ制定の動き(とIE7)
ちょっとしたメモ - IE7もFirefox2もRSSを特別扱い

で、これを改善するにはどういう仕様がいいか妄想してみたのが、Another 朝顔日記 - Enhanced Feed Preview ですが、ついにこれを実現する拡張機能が登場しました。nanto_vi さん作による Enhanced Feed Preview が、それです。

Enhanced Feed Preview 0.2 以降専用ページが用意されました。

この拡張がどのように動作するか見てみましょう。Enhanced Feed Preview を導入すると、サイト側で整形用の XSLT を用意している場合そちらを優先して表示します。しかし、ただそのまま表示したのでは、せっかくの Feed 登録の機能が使えないので、コンテンツ表示エリアの上部に Feed 登録のUI がにゅるっと出てくるようになっています。当サイトの RSS にも整形用の XSLT が紐つけられているので、そのスクリーンショットを上げておきましょう。

Enhanced Feed Preview のスクリーンショットのサムネイル

Feed 登録用の UI は実際に何らかのフィードリーダーに登録すると次回からは表示されませんし、登録しなくとも次回からは表示しないように設定することが出きます。もちろん、いったん表示しないようにしても、やっぱりまた表示させたくなったときなどに再度表示できるように、拡張機能のインストール許可サイトをアレコレするようにして、サイトごとの Feed 登録 UI の表示の有無をオプション設定から変更することが可能です。

設定画面のスクリーンショット

私が妄想した通りの拡張機能に仕上がっており、私としては非常に満足しています。trunk では動作しないのが唯一残念なところですが。

Enhanced Feed Preview 0.2 にて、trunk でも動作するようになりました。ヤタ!

この、Enhanced Feed Preview 相当の機能は Firefox にネイティブ実装されて然るべきだと思うのですが、どんなものでしょ?

「Firefox 2 のフィードプレビューの改善」へコメントをつける

書き込み時の挙動について
URI らしき文字列には自動的にリンクが張られます。また "<" や、">" は実体参照化されます。
スパム対策のため、リファラを切っていると投稿できません。

この記事の永続的 URI ならびに トラックバック ping URI
http://diary.noasobi.net/2007/01/diary_070117a.html