ラベル(タグ)のテスト

firebird の検索結果

Firefox 歴史年表
Firefox 歴史年表を作ってみた。
Firefox 使いへの * の質問
「Firefox 使いへの * の質問」を再び
初めての Mozilla Firefox
蘇るか Phoenix
Another 朝顔日記へのもとひこさんのタレコミ で Phoenix が復活するかも、との情報を頂きました。情報元は、Mozilla Firefox 1.0 Roadmap です。たしかに、1.0 のところに、Phoenix の文字が燦然と輝いて見えます。<ちょっと大げさ。:p)
Revontulet と呼んでいない人名簿 No.2 のり
Revontulet と呼んでいない人名簿 No.1 哀 に私も賛同します。私は自分的には Mozilla Firefox を違う名前で呼んでいます。それでも毎度面倒だなと思いつつも、なるべく略したりせずに、Mozilla Firefox と書くようにしています。UA名をいじるくらいはいいかと思いますが、少なくとも Mozilla Firefox の情報を書くのに Revontulet のみ書いて、Mozilla Firefox の名前を出さないのはイクないと思うです。だってMozilla Firefox で検索に引っかからないですから。そういうサイトがあるのかどうかは知りませんけども。
非公式版のアートワーク
Mozilla Firefox の非公式ビルドでは公式版のアートワークが使えなくなって、いろいろ取り沙汰されていますが、今日 Scragz 版 のナイトリービルド、Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; en-US; rv:1.7a) Gecko/20040216 Firefox/0.8.0+ (scragz) を入れたらこれまでの Mozilla Firebird のアートワークではなく新しいものが使われていました。以下は、デフォルトテーマでの About Mozilla Firefox のスクリーンキャプチャです。
Mozilla Firebird 改め Mozilla Firefox 0.8 キター
Mozilla Firebird がいきなり改名して Mozilla Firefox として登場しました。0.8 です。いやぁ、驚きましたねぇ。誰もが赤いキツネかよ、というツッコミを心の中で言ったに違いありません。:p) Firefox というのは、red panda 日本でいうレッサーパンダのことらしいですが。
0113版ナイトリー
今日は、MadmanNova版のMozilla Firebird のナイトリービルドを使っているのですが、タブに表示されるタイトルが表示中のページと異なることがあるようです。必ず再現するわけではなく、たまにそういう表示になるという感じなんですが。以下、さとみかんを開いているのに、その前に開いていたのり未刊がタブに表示されている画面のスクリーンキャプチャです。
RSS Reader Panel v1.65/1.7beta2 キター
Mozilla Firebird 用の拡張、RSS Reader Panel がバージョンアップしました。flysonnさんの予告どおり、パネル内で検索できるようになりました。以下、RRPの検索画面のスクリーンショットです。
メニューをコンパクトに
うちの掲示板へのもとひこさんのタレコミにより、Shortmenu なる拡張を導入してみました。何をする拡張かというと、メニューバーのボタンの表示文字列を手軽にカスタマイズするものです。以下、shortmenuを導入してカスタマイズした私の Mozilla Firebird のスクリーンショット。
New Tab and Go
Mozilla Firebird フォーラム の クリップボードから新規タブ というスレからちょっとした拡張が生まれました。作った人はplus7さん。何をする拡張かというとクリップボードにURIらしく文字列が入っている状態で、ボタンを押すと新規タブでそのURIを開いてくれるというものです。ちょっとした機能の追加ですが、なかなか便利です。どうもありがとうございました。> plus7さん
今年の Mozilla Firebird
やはり昨年に引き続いて、今年の Mozilla Firebird について少し書いてみましょう。
RSS Reader Panel のテストバージョンをナイトリーで
RSS Reader Panel に検索機能でも書きましたが、LOG [WEB ARCHIVES] 2003/12/31(Wed)でRRPに検索機能を装備したテストバージョン v1.66 が公開されました。
最近使っている拡張
なんかアンテナにせかされているので(謎)、ネタも無いのに更新するのもアレなので最近使っている Mozilla Firebird の拡張の一覧を書いておきます。ま、プロファイルを完全に作り直したときなんかの為の自分用の便利リンクだったりするわけですが。:p)
Sidebar Autohide
Mozilla Firebird のブランチなナイトリーで、拡張のインストールのインターフェースが変わったとのことなので、さっそく試してみた。が、試すためには何か拡張をインストールしないといけないので、Mozilla Firebird: 拡張 で適当なものを物色してみる。結果試してみたのは、Optimoz Tweaks というものです。
RSS Reader Panel が動いた!
最近のナイトリーでRSS Reader Panelが動作しないようになっていて困っていたのですが、flyson さんのサポート掲示板 の368番の謎さん(誰)に対処法方を教えていただいたので、ご紹介。
続・HTML Techniques for WCAG 2.0 のページ
先日のHTML Techniques for WCAG 2.0 のページで Mozilla Firebird での表示がおかしいという話しの続きです。
HTML Techniques for WCAG 2.0 のページ
HTML Techniques for WCAG 2.0 の Working Draft が出ました。英語なのでなかなか読めないんですが、これからぼちぼち読んでみたいと思っています。それはいいんですが、これじゃ読めねぇよ。
Link ToolBar と LinkIt
久々に Mozilla Firebird のプロファイルを作り直しました。なぜかここのところ不調だった Link Toolbar がうまく動くようになってうれしい限り。さらに、LinkIt というのも追加で入れてみた。
breeze も改造
私の環境では、最近のMozilla Firebird のナイトリーで Ctrl+D でブクマクしてもフォルダが選択できない状態でした。きっとなんかのバグなんだろうなと思って、違う方法でブクマクしていました。違う方法というのは、アドレスバーのアイコンをツールバーのブックマークにドラグ&ドロップするという方法なんですが。
rssreader.xsl を改造してみた
Mozilla Firebird 用の拡張 RSS Reader Panel はまことに便利です。特に最近のバージョンになって、「コンテンツエリアで開く」機能がついて discription が読みやすくなりました。が、表示が2段組で、どうも記事の順番がわかりにくい気がしたので、コンテンツエリアでの表示に使われている rssreader.xsl を改造してみました。
RSS Reader Panel を改造してみた
Mozilla Firebird のToolkit API の変更(また widgets から bindings へ逆戻り)に伴って、最近のナイトリーで RSS Reader Panel が 取得したRSS の description をポップアップしなくなったので、ポップップするように改造してみた。
朝顔日記とAnother朝顔日記
私は今のところ、ここ(何処)、朝顔日記とはてなダイアリーを利用したAnother朝顔日記を運用しているわけですが、今ひとつ使い分けが出来ていないというか、関係があいまいなのでこれをどうにかしたいと考えております。
Bookmark Backup を入れてみた
ブラウザ関係で最も大事なファイルといえばやはりブックマークだと思うんですが、Mozilla Firebird を終了するたびに、自動的にバクアプをとってくれるという Bookmark Backup という拡張を先日から試しています。
Firebird Tシャツ その2
Mozilla Firebird Tシャツ試作に続いて、Tシャツ第2弾です。で、Bluemonkey の about の Firebird なバージョンで作ってみました。
Quick Manager をインストールしてみた
Quick Managerなる拡張が出ていたので入れてみた。
Mozilla Firebird 0.7 Released
昨日夕方から飲みに行き、帰ってきてからネットにつなぐこともなくぐっすり眠って、今朝起きたら昨日すでに Mozilla Firebird 0.7 がリリースされていたことを知る。もっともここのところ windows 版のナイトリーな trunkは、マシンが壊れているとかでちっとも出ず、0.7RC版を常用していただけにさして感慨はない。とりあえず正式版に入れ替えましたが。
Toolbar Enhancements 0.8a
Mozilla Firebird の拡張、Toolbar Enhancements 0.8a というのを入れてみた。これを使うと、縦置きや下置きのツールバーを設置できるようになるという拡張です。
The Book of Mozilla, 7:15
各地で既報ですが、Mozilla Firebird のロケーションバーに "about:mozilla" と打ち込んだときに表示される "The Book of Moziila" が更新されましたね。何人かの方が訳していらっしゃるようですが、遅ればせながら私も訳してみました。
へにくす生誕の日
Mozilla Firebird (旧性 Phoenix)の初めてのマイルストーンが出たのが昨年の9月24日で、そのころはまだPhoenix使っていなかっただろうと思って昨年の日記を紐解いてみたら、しっかり叫んでいました。
Bluemonkey の about の Firebird
klee - notiz (Sonntag,14.September.2003)経由で、Bluemonkeyのabout画面がカッコいいことを知った。
胸毛
書き忘れたので書いておきます。Mozilla Firebird の "About Mozilla Firebird" の画面ですが、0.6.1と最近のナイトリーでは絵が違います。最近のナイトリーのものは影付きです。だから何って感じですけども。:p)
Mozilla Firebird Tシャツ試作
Mozilla Firebird フォーラム に、Mozilla Firebird の Tシャツ というスレッドがあるんですが、試しに Tシャツを作ってみたので、ここ(どこ)にも写真をアップしときましょう。
Mozilla(Firebird)使いへの * の質問 への回答
flyson さんとこ の Mozilla(Firebird)使いへの * の質問 に答えてみる。
拡張 Bookmark Links Checker
Mozilla Firebird Help の拡張のページを巡回(?)をしていたら、結構便利そうな拡張が出ていた。Torisugariさん作の Bookmark Links Checker というのがそれ。
いでよ!スクロールバー
山から帰ってきて、久々にナイトリーを入れ替えてみたら、いやに画面がすっきりしていました。よくわからないけど画面が広々している気がして気分がいい。と、思ったらスクロールバーが無いことに気がつきました。縦スクロールにはさして不便はないのですが、横スクロールバーが無いのはやっぱり不便です。:p)
カテゴリー別表示のテスト
とりあえず、素朴な方法でカテゴリー別に表示するテストページを作ってみました。
0808版のナイトリー
Mozilla Firebird の 0808 版のナイトリーですが、起動する時に妙な alart が出現するようになりました。
続・0808版のナイトリー
何気にもとひこさんとこのJLPで日本語化してみたらアラートが出なくなった。こりゃ、どうもうちんくの環境に問題がありそうだ。:p)
migemo
以前から導入していたけれど、結局たいして使わないままに.xyzzy と siteinit.l を整理した際に外していた migemo.l を最近、再導入した。いや、やっぱり便利だわ、これ。:-)
何回インスコしたのか
昨日は Mozilla Firebird を何回インスコしたのかわからないくらい、あれこれ入れ替えました。
Breeze と RSS Reader Panel
flyson さんとこで、Breeze の Mozilla Firebird 0.6.1 に対応した新版、v.P061(20030729) が出ていたので、入れ替えてみた。いやぁ、以前にもましてすっきりデザインになったようでいい感じです。:-)
ナイトリーあれこれ
今日は Mozilla firebird の面白いビルドがいろいろ出ていたので、なかなか楽しい 1日でした。:p)
ミニのり未刊を作ってみた
Mozilla Firebird に piro さんとこの Ez sidebar という拡張を導入することで、サイドバーが使えるようになったので、ミニのり未刊を作ってみた。ミニさとみかんのような親切設計にはなっていません。:p)
Mozilla Firebird 0.6.1
Mozilla Firebird 0.6.1 が出た。が言ってみれば0.6のマイナーバージョンアップというか0.6のバグフィックスみたいなものなので、あまり興味無し。:p)
ナイトリーにBreeze
0726 版あたりから、Mozilla Firebird の仕様がかわったらしく、これまで使っていた Breeze というテーマが使えなくなってしまいました。なんとか使えるようにできないものかとあれこれしてみました。
Link Visitor
0724版の Mozilla Firebird で、拡張のインストールでクラッシュするというバグが報告されているそうだ。そういわれると拡張を入れてみたくなるのが人情というもの。:p) 早速、Mozilla Firebird Help: 拡張へ行って何かおもしろそうなものはないか探してみた。幾つか試してみましたが、えらい小物ぽいけども気に入ったもの二つをご紹介。
RSS Reader Panel
Mozilla Firebird Help の拡張のページをつらつらと眺めていたら、RSS Reader Panel というのが目にとまったので入れてみました。以下がそのスクリーンショットのサムネイルです。実寸画像(約15KB)へリンクしています。
Mozilla Firebird のアイコン?
各地で話題のMozilla Foundation ですが、その内容も然る事ながら、そこにはみかけないアイコンのようなものがありませんか?
Mozilla Firebird のことならどんとまかせておけな もとひこさんのサイトがオープンしたのでご紹介。Mozilla Firebird のインストーラパッケージや、試製JLPの他に、Mozilla Thunderbird 用の試製JLPなんかもおいてあります。ぜひごひいきに。:-)
最近のオススメビルドは?
安定度も増して、いい感じで動いている最近の Mozilla Firebird ですが、私が使ってみた感じで、ここ最近のいい感じだなぁと思ったビルドをたまにメモっておくことにします。ツッコミなどあれば、掲示板のほうにでもどうぞ。
DOM Inspector 付き
最近の Mozilla Firebird は、連日入れ替えていてもどこがどう変わったのかわからないくらいの感じで安定しているように見えます。掲示板 - Phoenix 情報局 を見ても、みなさん、物足りなさを感じているようです。
ミニのり未刊
piroさんが新しい拡張、Content Holder を発表されたので入れてみた。この拡張を使うことで、現在表示しているタブとは別の何かを表示するスペースを確保することが出来るようになります。ま、mozillaでいうところのサイドバーみたいな感じでしょうか。
mozilla 1.5a
今日の Mozilla Firebird (2003-06-19-08-trunk)ですが、いよいよ1.5aベースになったようです。
MIMEタイプとかwinIEとか
Another 朝顔日記(03年6月19日)のMIMEタイプという記事にalmikaさんがコメントを寄せてくださいました。
QuickSearch
Mozilla Firebird の機能に QuickSearch というのがある。なんとなくあるのは知っていたのですが、これまで食わず嫌いで使ったことがありませんでした。しかし、お馴染みのもとひこさんに教えていただいたので、使ってみたらこれがメチャメチャ便利だということに気がつきました。なんでいままで使わなかったかというと、説明を読んでも今ひとつぴんと来なかったからです。私だけかもしれませんが。:p) ということで、QuickSearch のなんたるかは参考URIをご覧いただくとして、実際にどうやって使うかということを書いてみたいと思います。
JsActions
SaruPuki行ったら、JsActions なる拡張があった。作者は flyson さんなのかな。何をするものかといえば、Mozilla Firebird 0.6 用のいわゆるコンテクストメニュー拡張だそうです。JavaScript が自分で書ければ、手軽にメニューに追加できそうです。私には書けないですが。:p)
mac版 Mozilla Firebird
借り物のiBookにマク版のMozilla Firebird を入れてみた。実は、Safariも入れたし、caminoも入れたのだ。となれば、やっぱりFirebirdも入れたくなるのが人情というもの。どうせ入れるなら最新のナイトリーでしょということで、それを入れることにする。macはほとんど使ったことがないので、よくわからないままになんかしていたら、どうにか入って行った模様。:p)
のり未刊
やはり、「朝顔アンテナ」と「あさがおあんてな」では紛らわしいので、名前を変えることにしました。名付けて「のり未刊(のりみかん)」です。:p)
0.5から0.6へ
せっかく出たので、0.5から0.6になるにあたって変ったところを、リリースノートの What's New より、私がてきとーに意訳&簡略化してまとめておきましょう。:p)
Mozilla Firebird 0.6
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Talkback
今は win 版の最新ナイトリー 0511 版の Mozilla Firebird を使っているんですが、この版はツールバーのカスタマイズで確実に落ちます。カスタマイズしなければいいんですが、試しに落としてみたものでそれ以来、バグ報告の Talkback が必ず起動時に立ち上がるようになってしまいました。:p)
いまだ 0.6 は来ない
そのうち、Mozilla Browser になる Mozilla Firebird の 0.6 が、4月中に出ると言われていたが、結局未だに出ていない。私は、win 版が出れば毎回ナイトリーを入れ替えているので、出たところで感慨深いものはあるにしろ、内容的にはさほど変わるわけではないというか、ほとんどいま使っているものとかわらないだろうから、さほど切実に早く出して欲しいと思っているわけではなかった。
Mozillaのブランディング
Mozilla のブランディング(原文は、mozilla branding)というのが出ていました。これによれば、今は、Mozilla Firebird と呼ばなくてはいけないらしい。Mozilla の名称を冠して今回の名前の問題をクリアしようということなのでしょうかね。そうか、Asuka って呼んじゃだめなのか。気に入っていたのに。
Firebird? Browser
久々に win 版の Nightly が出た。今のところうちの環境では快調に動いているようだ。もとひこさん版の QuickPrefs も動いています。ただ、文字化けなのか、あるいはそうでないのか、"Firebird™ Browser" という文字列が about などの各所に見られるのに、タイトルバーだけは、"Firebird? Browser" になっている。やはりなにか迷いがあるということだろうか?
仕切り直し、つか再投票
いったん Firebird で決まったかに思われたのですが、各地で既報のように「何か」の名前はいまだ揺れ動いているかのようです。同じオープンソースのプロジェクトなので、私としては Firebird の名前は以前から使っていたリレーショナルデータベースのほうの Firebird とかち合うような事態は避けるべきだと思います。
Nice titles
SaruPuki - NiceTitlesで、Nice Titles という拡張を知る。先日から Link Toolbar という拡張を Phoenix に入れているんですが、ブラウザの横幅が狭い状態だと、リンク先 URI が全部表示されないので、ちょっと困っていたのですが、これを入れることで、リンクにマウスが載った時点でリンク先 URI がポップアップするようになるので、Link Toolbar を使っている人には特におすすめの拡張だと思います。
楽しいUAいじり
Zephyr/0.5+ や、Sphinx/0.5+、Firebird/0.5+なんかのほかにも、Ikaruga/0.5+ や Nekomata/0.5+、Yatagarasu/0.5、Yakitori/0.5+ なんていうUAで来てくださる方々がおられて、楽しい今日この頃です。:-)
another 改名問題
昨日、Firebird で来てくれる人がいないんでさみしいみたいなことを書いたおかげで、さっそく Firebird で訪れてくれた方がいらっしゃいました。ありがとうございます。> incaviglia さん
Firebird & Thunderbird
Phoenix情報局経由、You heard it here first. New names. より。
UA詐称
Sphinx も Zephyr も来てくれるのに、まだ Firebird は来てくれない。
Zephyr?
サル並日記 (2002-12-03)経由で、Phoenix の改名に関するスレ(?)を見てみた。なるほど Zephyr がだいぶ優勢のようですね。