ラベル(タグ)のテスト

misc の検索結果

What happened to the design?
恒例の CSS Naked Day ということで、今日はスタイル無しで。
エイプリルフールスタイル
4月1日にあわせてスタイルを微修正しました
JFL 最終節 カターレ富山 vs ファジアーノ岡山 戦を見て来た
JFL 最終節 カターレ富山 vs ファジアーノ岡山 戦を見て来たのでその時の模様を写真で
2008 JFL 前期順位表もしくは CSS のテスト
2008年度前期の JFL の順位表を記録しておくついでに CSS のテストもしてみた
黒い稲
先日見に行った絵たんぼとか、黒い稲の写真とか
朝顔日記 障害情報
停電のため、会社のサーバがしばらく止まっていた
ランクイン
オンラインなゲームでランクインした
鮭の写真
近所の小川へ行って鮭の写真を撮ってきました
このサイトを閲覧する人の男女構成と年齢
男女比率や年代構成を調べるツールで遊んでみた
朝顔日記@amazon
amazon で自分のショップを作ってみた
「ウェブページを作る人に8の質問」への回答
ウェブページを作る人に 8 の質問に答えてみました。
ワールドカップ・サッカー 予選 F 組星取り表(3)
日本がワールドカップ・サッカー決勝に進むには、日本がブラジルに勝って、オーストラリアが勝たないことが必要。
ワールドカップ・サッカー 予選 F 組星取り表(2)
ワールドカップ・サッカー 予選 F 組星取り表を更新した
ワールドカップ・サッカー 予選 F 組星取り表
ワールドカップ・サッカー 予選 F 組の考える得るすべての星取り表を書いてみようと思いついたが、無理だったのでちょっとだけ書いてみた
『Firefox を究める256のテクニック』絶賛発売中
秀和システムより、『Firefox を究める256のテクニック』という本をピロさんと共著という形で出版しました。買ってください。
CSS関係者に37の質問+α に追加で回答
いわゆる CSS 関係者に37の質問の質問が、最近結構増えているようなのでそれに回答するついでに、以前書いた部分でも変わった部分があるのでそこ等も修正してみた。
鯖不調でちょっと先祖帰りしてた
サーバが不調で昨日はサイトが若干先祖帰りしていたようです。すみません。
飼っていた猫が死んだ
長いこと飼っていた猫が天寿を全うした
アインシュタイン博士になんか書いてもらった
アインシュタイン博士になんか書いてもらうのが流行っているようなので私も書いてもらいました
Darkside of Japan Off Report
8月6日~7日にかけて行った第1回裏日本オフのレポート
日本最古の山小屋
現存する日本最古の山小屋、室堂を見てきた
Get Opera8!
Opera バナーを貼って Opera を無料で手に入れよう。
手相占いをやってみた
手相占いをやってみたら割によさそうな結果だった
さらば FGALDC
nifty の FGALDC フォーラムへの最後の書き込みに行ってきた。おまけマクロ付き
乗り過ごし
大阪へ行ってきたが帰りに乗り過ごしてしまった。2回も。orz
地震・雷・台風・山親父な2004年
今年は、災害が多く発生した上に、天候不順その他諸々の影響か、熊が里へ下りてきて大暴れした年でした。来年もよろしく
クリスマススタイル(何)
メリークリスマス! ってことでクリスマススタイルです。かなり手抜きですが。:p)
新スタイル Firefox
Ben (誰)の blog がカコイくリニューアルされたので真似てみた。:p)
ゴジラ3日目
ヘドラは途中から、メカゴジラは全部見ました。1日に2つずつ見ているとどっちがどっちだったかわからなくなったりしていますが、簡単に3日目の感想を書いておきましょう。
ゴジラ2日目
キングコング対ゴジラは見逃しましたが、キングギドラは見ました。1作目では恐怖の権化のようなゴジラでしたが、地球外の怪獣であるところのキングギドラが現れるに至って、ゴジラは地球の代表のような感じでもはや恐怖の対象ではないかに見えます。「三大怪獣 地球最大の決戦」では、ゴジラとラドンがモスラの説得により力を合わせてキングギドラに対します。「怪獣総進撃」では、11匹もの怪獣が登場し、地球侵略を狙うキラアク星人対地球人という構図に変わり、怪獣たちはキラアク星人や地球人にリモートコントロールされるというところまで行ってしまいます。まぁちょっと行き過ぎたかなという感じがしますね。
ゴジラを見た
モジラならぬ、ゴジラを見た。なんと第1作目は1954年に作られたのだという。今から50年も前のことです。
のこされ島
NHK教育テレビで、未来少年コナンがまた始まりました。ビデオなどでも何度か見ていますが、テレビでの放映を見るのは一体何十年ぶりでしょうか。毎週木曜日午後7時25分からの放映なので、今まで見たことのない人もぜひ。というわけで、昨日の第1回を見て思ったこと。
とぴにゃん祭り
祭りだのとことなので、やっぱり参加しなくては。:p)
通常スタイル
月も変わったことだし、スタイルを通常のものに戻しておきます。アンチポップなスタイルは代替スタイルとして残しておきますので、そちらが好みの方はそちらでご覧ください。
antipop スタイル
なんか、祭りだそうで。手抜き工事につきちょっとアレですが、スマソ。>けんたろさん
東京へ行ってきた
こんにちは、Flash ののりです。(違 というわけで、16日と17日に東京へ行ってきました。16日はアックゼロヨン・キックオフイベントでした。んで、17日は午前中は急遽発生した案件の打ち合わせ、午後からは「Webを考える会(仮称) アクセシビリティ分科会(仮称) 第一回ディスカッション」に参加してきました。
Toogle おもちろい
Going My Way: 検索結果を入力したテキストで画像として表示するToogle経由で、検索したキーワードのイメージをテキストで返してくれる Toogle なるサービスがあることを知ったので試してみた。以下の画像は、Toogle で、朝顔日記を検索した結果の画面をスクリーンキャプチャしたもの。ちょっと大きかったので50%に縮小してあります。また、画像は Toogle の検索結果にリンクしていますので、ぜひ行ってみてテキストでできていることをご確認ください。
萌えBreeze(何)
Firesomething (/*inu-memo*/) を見て、以前 Breeze2 Whitehart を、Firefox子化できんものかと、いじってみて挫折したままになっているのを思い出しました。
鯖が死んだ
9日の午後9時ごろから1時間半くらいにわたってこちらでは激しく雷がなっていていたのですが、その影響なのかどうかわかりませんが、弊社鯖がお亡くなりになった模様。
お習字
ウェブ書道(湾岸日記) 経由でお習字ができる flash を知ったので書いてみた。何度でもやり直しできるのがいいなぁ。何度やっても下手糞なんですが。
Web 日記占い、ふたたび
今日はブンガクな気分なんでなんか書きたいんですが、とりあえずネタが思いつかないので、以前やった Web日記占いで、お題を作ってもらった。前回のは Web 日記占い(03年03月12日) です。
はてなダイアリー占い
inside out(2004年05月29日(土) )経由。はてなダイアリー占いというのをやってみた。はてなダイアリー占いという割に、はてなダイアリーとは関係なさげだったので、Another 朝顔日記に書かずにこっちに書いてみる。
適性・適職診断
まぁみんなやっているんでやったほうがいいのかと、適性・適職 診断をやってみようとサイトへ行って問題数が多いのでちょっとたじろぎつつも、やってみた。が、1ページ目をやった時点で先へ進めない。終了、と思ったが、これはおそらく、Mozilla Firefox のリファラ切っているのが原因だろうと考え直して再度挑戦。以下結果です。
裸エプロン度チェック
湾岸日記経由。裸エプロン度チェックをやってみた。
魚釣り
午前中は曇っていたのですが、昼からぽつぽつ降り出していかにも山女魚釣り日和のような気がしたので、近所の川へ釣り竿を携えて行ってきた。
Foaf とか ペットのメタデータとか
脱 三日坊主 宣言!(2004-04-30)を読んで、たまには自分の FoaFのメンテもしないとなぁと思い、ついでに飼っている猫のメタデータも作ってみた。
続・バランスチェア
花見に行ったついででデジカメを持っていたので、3月にアキバへ行ったときにゲットしたバランスチェアをお披露目しとこう。
暴風警報
今日は暴風警報が出るくらいすさまじい風が吹き荒れているんですが、ふと桜はどうなっているのだろうかと気になり、近所のお花見スポットへ偵察に行ってきました。
車が逝った
所用で車で出かけたんですが、途中から高速道路に載り、長いトンネルに入った辺りから車に妙な振動が…。次第にパワーが出なくなり失速。バックミラーを見ると白煙を噴いている様子。ハザードランプをつけて路肩の非常駐車帯に車を停めた途端にエンジン停止。一応セルを回してみるも、エンジンは息を吹き返さない。しょうがないので非常用電話をかけて JAF を呼ぶ。JAF が来るまでトンネルの中で待っていたのですが寒し、大型トラックが通るたびに車が揺れてかなり心細い想いをしました。
東京で食べたもの
この土日と東京というか、秋葉原へ買出しに行ってきたのですが、その際食べたものをメモしておきます。
テレマーク・オン・ザ・ヒル@栂池
日にちが経ってしまったので今さらな感もありますが、先週の土曜日(2月28日)に栂池スキー場で行われたテレマークスキーのレースを観戦に行ってきたので、備忘録を兼ねて書いておきます。
バーチャルインターネット
生きている限り誰も逃れることの出来ない「老い」。歳をとれば惚けるかもしれない。惚け老人がインターネットをすることの危険から、バーチャルインターネットが生まれるかもしれないと、惚けとネット で書かれています。
虫歯
自慢じゃないけど、私は今だかつて虫歯というものになったことがありません。< 自慢 :p)
私のサイボーグネーム
ワレズ日記(Jan 30, 2004) 経由で The Cyborg Name Generator を試してみた。最初は のり と入れてみたのだけれども、2文字では駄目だと怒られたのでしょうがなしに norix と入れてみた。
新感覚推進タイプ(何)
Unknown Title (あなたの脳内チェック - ビジネス編)経由で、あなたの脳内チェック - ビジネス編をやってみた。
山手線占いの結果
UnKnown Title 経由で、山手線占いをやってみた。引用元が画像だったり、マークアップがアレ(何)だったりするのでそこらあたりは適宜アレ(何)してあります。
サイトを混ぜて遊んでみる
Going My Way(anuary 17, 2004)経由で、website mixmasterという別のサイト同士のコンテンツとレイアウトをミックスするというツールを知ったんですが、なかなかおもしろかったので、いくつかやってみました。生成されるhtmlの文字コードが UTF-8 決め打ちみたいなので、下記のサンプル場合は、表示されたものを手動で文字コード Shift_JIS にあわせてやる必要があります。レイアウト用に使うサイトの文字列も使われるので、コンテンツ用のサイトとレイアウト用のサイトの文字コードが同じところだとうまくいくようです。あと、UA振り分けなどでスタイルシートを当てているサイトだとうまくいかないかもしれません。
大ナメコ入り雑煮
今日食べた雑煮の画像を上げておきます。大きな茶色の物体はナメコです。今日はお椀ではなくて丼で食べました。:p)
キノコ占いをやってみた
うちの掲示板に犬神さんからのタレコミがあったので、きのこ好きの私としてはやってみなければなるまい、ということできのこ占いをやってみました。
続・copyright
もとひこさんのツッコミのリンク先や、kotaさんの記事を読んだところ、私の書いている著作権表示で特に問題はないようなので安心しました。つか、書かなくてもいいくらいのものだったんですね。カンボジアとか、サウジアラビアなどの方式主義の国の方が私の著作物をあれこれするとも思えませんし、されていてもおそらく私にはわからないですからね。:p)
火事には気をつけよう
去年の年暮れに、弊社(何)の隣のうちが火事になり、弊社も被害を受けたわけですが、今日は危うく自宅を燃やしてしまうところでした。
ナメコとタケノコ入りの雑煮
うちの雑煮です。非常に具沢山ですが、今日のはやや具の種類が少なめです。写真では餅は見えていませんが、焼いた角餅です。が、最近は電子レンジで焼く場合も多いです。:p) 今日の具の内容は、以下のとおり。
copyright
著作権表示というのでしょうか、all right reserved © 2002-2004みたいなやつを書き換えました。つか、どっかのを見よう見真似で書いているんですが、正しい書き方とかあるんでしょうか。
火事
弊社の隣りのうちが火事になった。長屋なので屋根はつながっている。果たして…。
Re:カオスマークアップ SEO 対決で負けてる
ぬぅおー、アサノさんにしてやられてますねぇ。カオスマークアップの SEO 対決(何)ですが。
K1 を見た
久々に K1 を見た。滅多に見ないんで選手とかよくわからんのですが、優勝した何とかという選手の飛び膝はカコイイなぁ。沢村忠の真空飛び膝蹴りを思い出しました。(古
SEO のセミナーに行ってきた
SEO のセミナーに行ってきた。SEO というのは、Search Engine Optimaization のことで、いわゆる検索エンジン最適化と言われるものです。講師は、SEO 検索エンジン最適化の、住太陽氏。
高橋尚子 シャリバテで敗れる
同じランナーとして(違、昨日の東京国際マラソンでの高橋尚子の走りっぷりはショックでした。レース後半で目に見えてペースダウンしたので、これは身体のどこかに何かトラブルがあったのではないかと思いました。どっか痛いとか。しかし、レース後本人曰く、28キロで足が棒になって、ヤバイなと思ったそうで、言ってみれば単にバテただけでした。
文章分析
inside out経由で、うぇぶんるいというのをやってみた。
信者バナ
けんたろたんのバナがオサレだったので、使用許可をお願いしたらどうぞどうぞ。是非どうぞ! と快諾していただいたので、ページ下部に配置してみますた。こういうバナです。
鉄の身体
鉄の身体を持つ生物が発見されたらしい。人間だって血液中の成分に鉄が含まれているのだから、鉄で身体が覆われていても不思議はないはずだけれども、やっぱり不思議な感じがする。
駅伝大会
今日は駅伝大会の日でした。私も昨年に引き続き遭対協(何)のチームの一員として走るつもりで、1ヶ月以上前から練習していたのですが、練習で傷めた足が回復しなかったので、今回はサポートに回ることにしました。
高速道路期間限定割引
北陸自動車道の朝日〜滑川インター間の通行料金が、今日から今月24日まで半額になるそうだ。この区間とほぼ平行して走っている国道8号線の渋滞緩和と、値下げによる北陸自動車道の利用拡大効果を調べるのが目的だそうだ。今日の時点では、普段の5割増くらいの利用増だったが明日以降はさらに認知度が上がって利用者が増えそうだという。
猿の吊り橋
先ほどニュースでやっていましたが、黒部川にある宇奈月ダムの上に猿用の吊り橋をかけるそうです。なんでもダムが出来たことにより猿の生息域が分断されたために、それを解消するためにダム湖の上に吊り橋をかけて右岸と左岸を行き来できるようにするそうです。
バランスチェア
securecatのMT(October 31, 2003) 経由でStokke なる椅子を知りました。バランスチェアというのは知らなかったんですが、なるほど良さそうですねぇ。
ナメコ丼
ナメコ丼を食べた。
ブナの実
熊にとってブナの実というのは、冬ごもりする前に食べる非常に重要な食べ物なのですが、今年は冷夏のせいでブナの実の出来が悪いそうです。ということは、すなわち熊が食べ物を求めて奥山から里山や民家のあるあたりまで出没することが多くなることを意味します。こわいなぁ。
Firebird Tシャツ その2
Mozilla Firebird Tシャツ試作に続いて、Tシャツ第2弾です。で、Bluemonkey の about の Firebird なバージョンで作ってみました。
爆撃
夜中に会社から自宅へ帰る道の途中にカラスが鈴なりになる電柱というか電線があります。この付近を通る時が恐怖です。こっちが見上げるとやつらはわかるらしくて一斉に飛び立っていくのです。ただ飛び立っていくだけでもばさばさと不気味悪い(!)のですが、ついでに脱糞していく輩が必ずいるのです。おかげで、道路は糞だらけです。困ったもんだ。
もう、何がなんだか分からない
in the vanguard経由で、あなたがつぶやく最期の言葉 というのをやってみた。
新仕様IE6
各地で既報ですが、Eolas社とMicrosoft社の間の訴訟により MS社 は、仕様変更したIE の出荷を余儀なくされ、新しいバージョンのIEで快適にいわゆるアクティブコンテンツ(何)を楽しむためには、制作者サイドでページへの記述方法を変えるなどの対処が必要になるらしい。で、その新しい仕様のIEが開発者向けには、すでに発表されているということなので早速入れてみました。
月と火星
また巡ってきたようで、月と火星がランデブーしていました。
太股損傷
昨日は地区の運動会(何)があった。綱引きに出たら、太股がピキッとなってしまった。どうも、筋を伸ばしたか筋肉を痛めたかしたらしいです。
x0肩
お盆頃から、左の肩の辺りに痛みを感じることがあったのですが、最近特にひどくなってきたので重い腰を上げて、医者に診てもらいました。
「フリークス」といえば
ちるくるさんが「フリークス」を見られたそうだ。私も昔、何度か見ました。何故か「ピンクフラミンゴ」というウンコな映画(謎)とセットでしたね。どっちも衝撃的な映画でした。
試験運用
7月に煙草が値上げされて以来、私は常用の煙草をハイライトからエコーに替えました。現行価格でハイライトが270円で、エコーが170円なので差額の100円は相当大きいのです。
Bluemonkey の about の Firebird
klee - notiz (Sonntag,14.September.2003)経由で、Bluemonkeyのabout画面がカッコいいことを知った。
祭り
町内の秋祭りでした。酔っぱらってフラフラです。:p)
胸毛
書き忘れたので書いておきます。Mozilla Firebird の "About Mozilla Firebird" の画面ですが、0.6.1と最近のナイトリーでは絵が違います。最近のナイトリーのものは影付きです。だから何って感じですけども。:p)
サイドブレーキ
今日の昼間車で出かけたときのこと。ややゆるい坂道の途中にある本屋へ立ち寄った。店の主人に用事が会ったのだが、あいにく主人は出かけていなかった。じきに戻るということだったので店の奥さんと世間話をしていたら店の主人が戻ってきた。主人いわく。車がえらいことになっているぞ。
Mozilla Firebird Tシャツ試作
Mozilla Firebird フォーラム に、Mozilla Firebird の Tシャツ というスレッドがあるんですが、試しに Tシャツを作ってみたので、ここ(どこ)にも写真をアップしときましょう。
散髪
久しぶりに散髪した。不精している顎鬚よりも短くなった。肩まで伸ばそうと思っていたのだが。:p)
Re:好かれる
妄執日記のTACTさんの「好かれる」という文章を読んで。
のり未刊RSSのURI変更
なんとなく、RSSファイルだから拡張子は.rssだろうと勘違いしていますた。:p)
直りますた!
さっそく直して頂いたので、私の FOAF: Web Viewが正常に表示されるようになりました。ありがとうございます。>けんたろさん
のりの FOAF: Web View
なんかここのところこうまく動いていなかった(?) FOAF: Web View ですが、今日つないでみたらうまく動いているようでした。んで、気に掛かるのが自分のFOAF: Web View です。実はこないだから私のところの表示がおかしなことになっていたので、それが直っているか気になっていたのです。
高山病
昨日は地元の小学校の立山登山に引率で行ってきました。前日同じく学校登山で小学生が雄山山頂付近から650m滑落して亡くなっているだけに、今回は結構慎重でした。途中にある一の越(標高2400mでなくて標高2700m)というところまで行った時点で天候がよろしくないようなら、その時点で下山することをあらかじめ申し合わせていましたが、まさしくひどい雨と強風、加えてガスがひどくて視界不良だったため、一の越で帰ってきました。
雨具
先週の金曜日から日曜日にかけて山へ行っていたんですが、土日はともかく金曜日はメチャメチャ天気が悪かったです。どのくらい悪かったか日記風に書いてみます、って日記なんですが。:p)
まだ煙草買っていない
昨日も今日も、煙草は買っていません。もちろん買いだめもしていません。吸っていなわけではないです。量はだいぶ減らしました。なかなかすっぱりやめると言うわけにはいかないようです。しかし、いいかげんシケモクも切れてきました。:p)
煙草値上げ
煙草が値上がりした。私はハイライトを1日1箱くらい吸っているのですが、250円から270円に20円値上がりしたわけです。ちなみに買いだめはしませんでした。
禁煙はかくも難しい
昨夜の飲み会で、煙草喫みがスミのほうに集まった。:p) その時にいかに禁煙が難しいかという話しになった。その際、Y女史が姉の目を盗んでこういった。
英語版
altavista の翻訳ってけっこうそれっぽい気がする。いや、まともに英語読めないんで気がするだけなんですが。:p)
本を勧める
はてなダイアリーで、はてなダイアリー利用者に100の質問なる企画(?)が持ち上がっています。まぁ、盛り上がってよきことかなって感じです。私も答えてみました。それはいいのですが、その質問の中で、好きな本を教えてください というのがあるのですが、この質問に答えるのが最も困りました。本を人に勧めたいと思ってもすでに入手困難な場合が多々あるわけです。もっとも本に限らず音楽でも何でもそうなんですが。
hip
私の最も好きな背景画像のひとつに、深黒おーぐの "hip" と題したスタイルの背景画像があります。実は、いつ頃かわからないですが、Phoenix で、長らく表示されない状態が続いておりさみしい思いをしていたのです。それが、ここ最近の Mozilla Firebird のビルドではまた表示されるようになりました。うれしいことです。:-)
お金で買えない
「お金で買えないもの」というとき、なんとなくお金をいくら出しても買えないよという意味のほかに、金持ちには買えないというニュアンスが含まれる場合が多いのではないか。もっと平たく言えば、貧乏人にしか手に入れることが出来ないみたいな感じ。
200m先からでも追ってくる熊
先日熊にやられたS作さんだが、新聞報道によれば、S作さんは200m先の熊をライフルで狙って撃ったのだが弾が急所を外れ、怒った熊が逆襲に出たそうだ。どうも格闘になったらしくてその際に、フトモモを爪でバッサリやられて、フトモモの細いほうの骨を引っ掛けられたのか、開放骨折の重傷を負ったようだ。さらに、はずみで谷底へ落ちて雪渓の間で動けなくなっていたところを、銃声を聞いて駆けつけた仲間に見つけてもらい、県警のヘリを要請して救助されたらしい。
30,000アクセス
はたと気がついたら、この日記も3万アクセスを数えていました。もっともカウンターは表示していないので、私にしかわからないんですが。3万人目のお客さんは、5月5日の午後8時にwinME な Opera7.03 で来られたあなたです。
ツクシの謎
友人のM井さんから、朝顔日記4月25日の記事を読んだと、次のようのメールを頂いたのでご紹介。ちなみに、M井さんは小学校の教諭です。
熊にやられた
さっき入ったニュース。私の山の先輩であり、熊撃ちでもあるS作さんが、今日熊撃ちに行って熊に逆襲されて、骨折などの重傷を負ったそうだ。詳細はわからない。
パスワード
XPの起動パスワードを、自分がadministratorなのに忘れてしまいました。どうしたらいいのかわかりません。もうだめぽ。 とUAに言わせたって、私には何もしてあげられません。ごめんなさい。
ツクシとスギナ
ツクシとスギナが同じ植物であるのは承知していたが、ツクシが大きくなるとスギナになるのか、はたまた別にスギナが生えてくるのか知らなかった。つか、私の中では長らく謎だった。ツクシとスギナがいっしょに生えているのは、よく見るが、スギナになりかけのツクシは見たことがないので、多分別に生えてくるんだろうと思ってはいたものの、たまに妙に緑っぽいツクシを見ると、もしかするとこのままスギナになってしまうんだろうかと思ったり。
ウェブアクセシビリティ・セミナー2003 in 東京
19日に、ウェブアクセシビリティ・セミナー2003 in 東京 に行って来た。前からこういうセミナーに出てみたいと思っていたが、地方在住ゆえになかなかそれもままならなかったんですが、今回は運よくうまい口実が出来たので、参加出来た。:p)
鳥肌
「鳥肌が立つ」、まず私が連想するのは阿部薫の演奏です。
another 改名問題
昨日、Firebird で来てくれる人がいないんでさみしいみたいなことを書いたおかげで、さっそく Firebird で訪れてくれた方がいらっしゃいました。ありがとうございます。> incaviglia さん
夜桜
昼間も撮影に行っていたんですが、夜も行ってきました。できれば独立したコンテンツに仕上げてみたいと思っていますが、とりあえず今夜はこの一枚。
谷川俊太郎
さっき昼飯食いに家へ帰ったら、谷川俊太郎がテレビに出ていた。途中からだったので最初は誰が出ているのかわからなかった。しかし、似ている。前朝日小屋管理人の下沢三郎さんに。
カレー作った
自分でカレー作ったのなんて何年ぶりだろうか。もしかしたら10年振りくらいかもしれない。カレーという料理は人それぞれこだわりがありがちな料理なわけですが、私の作り方は普通(何)です。というわけで、カレーを作ったことない人(そんな人いるのか)向けに私のカレーの作り方を書いてみましょう。:p)
sexがぞう
うちんくのコンテンツ VE2000 読み上げメモ へ "sexがぞう" というキーワードで検索で来られた方がいる。:p)
Re: いつまでも少年の心
湾岸道さんが、青春18きっぷで旅行に出ているそうだ。名古屋→米原→糸魚川→南小谷→塩尻→名古屋だったら、うちんとこも通っていったんだなぁ。だから何ということもないのですが。
動けば正義?
「動けば正義」な人です、私は。原因不明でもなんとかなればいいのです。刹那的な人間なのかもしれませんね。そんなことだから結局あちこちに迷惑をかけることになってしまう。それでいいとは思わないけど、今更自分を変えれないと思うのは、私が歳とったからでしょうか。もっとも昔からそうだったので、歳のせいじゃないですね。すみません。って、誰に謝っているのか知りませんけど。:p)
身投げ
昨日ホタルイカをもらった。海で獲ってきたものだと言う。ホタルイカは産卵が近くなると、陸地に寄ってくる。挙げ句の果てに、波に乗って打ち上げられてしまうのです。これをホタルイカの「身投げ」と地元(何処)では呼んでいます。
身投げを見に行く
うちの母親が聞いてきた話しによると、今朝は激しく身投げがみられたそうだ。海が真っ赤になるくらいだったらしい。早朝散歩していた人が、慌てて家へタモを取りに帰ったくらいだから相当なものだったのだろう。
フキノトウの料理法
先程、救助訓練から帰ってきた。山にはまだたくさんの雪があったが、もうすでに春の気配だ。
車に轢かれた話し
私は車に轢かれたことがある。だいぶ前に名古屋に住んでいた頃の話しだ。「ラッタッタ」と呼ばれるような貧弱なスクーターに草履を履いて乗っていた。信号待ちで停車している時に、足をスクーターの横に放り出していたんだ。私のすぐ右後ろには1台の車が停車していた。信号が青になり、私が出るよりも先にその車が先に発車した。その時、私は声がでなかった。私の足の上にその車の前輪が載ったのだ。
Web 日記占い
/*inu-memo*/ 経由でWeb日記占いをやってみる。
真新しい明日を今日作ろう!
やっぱり日本語だといいです。今の今までそんなことが書いてあるなんて気がつきもしませんでした。英語だから知らん間に読み飛ばしていたんですね。:p)
終わった
某コンテスト向けの書き換えは終わりました。最後は鯖の調子がおかしくてftpできずに修正したcssファイルをひとつアップできませんでしたが、ぐずぐずしていた私が悪いので、それも致し方なしです。あとは煮るなり焼くなり好きにしてくれって感じです。
置換の失敗
というヘタレたことを書いていたら、U-Z 師匠が、
インターネットがやってきた
昨年末から自宅にインターネット(何)がなかったんですが、今日ようやくやってきました。ケーブルテレビでの接続です。日記の更新とかメールとか巡回とか出来ればいいので、一番安い128kという遅い回線にしました。接続は設定もへったくれも無くて、ケーブルモデムとパソコンをLANケーブルで接続するだけという超簡単さで、あっさりネットにつながりました。ユーザー名もパスワードもなーんもありません。ただ線で繋ぐだけでつながるというのは本当にいいのかな?って感じです。:p)
散髪
昨日家で散髪した。もう春とはいえまだまだ寒い日が続くので、今回の髪型は長めで 6mm です。:p)
0304版のPhoenix
昨日は大阪へ出張だったんですが、もたもたと本屋で立ち読みしてたら帰りに乗る予定の電車に乗り遅れたため、昨日中に家に帰れなくなり、夜行で帰る羽目になってしまいました。もっともそのほうが特急料金なしで急行料金だけで済むということに気がついたので、これからは夜行を積極的に使ってみるかと思いました。(w
つげ義春
私は、戸川純のフアンであるが(謎)、実はつげ義春のファンでもある。戸川純とつげ義春は何ら関係ない気がしますが、何故か連想してしまったのだからしょうがない。
雪代
富山県地方では、3月1日から渓流釣りが解禁になりました。私は釣りキチですが最近はあまりまじめに釣りをしなくなってしまいました。なんか毛鉤巻くのが面倒で。:p) それでも解禁はうれしいもので、近所の川へ様子を見に行ってきました。
夕方の山の写真
昨日の夕方、山がいい感じで見えていたので写真を撮ってみた。
助かった
親切な方のおかげで、必要なものが手に入り助かりました。ありがとうございます。
インターネット
インターネットって何だろ。ネットとネットの間にある何か。あなたと私を離れていてもつないでくれるもの? 目に見えないのに不思議だな。とそんなことを思ってみたり。
蕗の薹
晩御飯に家の裏でとれた蕗の薹が出た。苦い味がした。
(´д`;)
某自治体サイトに装備予定のSSIによるスタイル切替えを再びいじろうと思っていたのに…。説明が読めないと困ります。カヅサツさん戻ってきてください。
コラボレーション
気の合う人とのコラボレーションって本当に楽しいし、いいもんだと思う。ヘタレ同士でもいい感じで補いあえれば一人前以上のことが出来るかも。つか、出来たらいいな。
三浦敬三さん
エベレストから滑ったりして有名な冒険スキーヤーの三浦雄一郎さんの父上であり、リレハメルオリンピック日本代表の三浦豪太さんのおじいさんでもある、三浦敬三さんがモンブラン山頂付近のバレーブランシュ氷河(フランス)をスキーで滑降することに成功したという。三浦敬三氏の年齢はなんと99歳である!
同期の桜
先程、某電力会社へ営業(何)に行ってきた。ちょうど事務所に着いたら午後3時で、ラジオ体操の時間だった。ラジオ体操は朝やるものだと思っていたので、へぇ、こんな時間にもやるのかと感心(?)しました。
チョコ
今朝方、寝る前に焼酎を飲みながらチョコを食べた。とってもあまーくて苦かったよ。
記憶
記憶っていつまで残っているものなのだろうか。
東京〜大阪
今日から、東京、大阪出張です。しかも1泊2日のハードスケジュールです。なんとかならんのかと思いますが、なりません。(泣
ひげ
知らなかった。ひげはみんなひげだと思っていました。
通常営業
今から通常営業(何)に戻ります。
闇黒日記デー
復活を信じて。
アンテナの設置
昨日頂いたテレビのアンテナを屋上に設置した。いい加減古い建物なのだが、昨年屋上の防水シートを張り替えたおかげで屋上の床面は新品同様である。屋上にはまだ10cmほど雪が積もっていた。この程度の積雪だと歩くのには支障無いのだが、新しい防水シートのせいで滑る滑る。すぐ転びそうになるのだ。アンテナは足も付いていたので、階段を使って建物の中を通って屋上まで持って行くことは出来ない。仕方が無いので、屋上からロープを垂らして吊り上げた。
アンテナ
アンテナをもらった。アンテナと言ってもはてなアンテナとかではないです。テレビのアンテナです。:p)
0204版のPhoenix
0204版のPhoenixですが、相変わらずツールバー回りをカスタマイズして再起動するとメチャメチャになってしまう苦しい状態です。
会員番号9
わーい。腰痛もち友の会に入会できました。会員番号は9番です。いや、別にぎっくり腰を愛好しているわけではないのですが。:p)
腰痛もち友の会
腰痛もち友の会に入りたいのです。でも、今は腰痛もちでないのです。ギックリ腰とかは何度かやっているので腰痛のつらさはよくわかっているのです。昨年も雪かきをしていてギックリ腰になりましたし。腰痛もち友の会のFAQには、
暴風雪大雪波浪警報
今日の富山県東部地方は、暴風雪・大雪・波浪の各警報のほかに、雷・雪崩・低温・着雪の各注意報が出されており、非常に荒れ模様です。
Re:どうする?
計画を立てて下調べをするのも旅の一部だと思うので、わくわくする。でもそういう場合に限って、すぐ近所だったりする罠。
Re:どうした?
なるほど。近所かもしれないとは思ったけど、同一地点かもしれないとは思いもよらなかったです。
ぐちゃぐちゃ
あれも駄目、これも駄目、ぐちゃぐちゃだ。後戻りできないこともないけど後戻りもしたくない。しばらく時が立てばきっとよくなるんだろうけれど、待ってられない。何ができて何ができないのか、自分なりにまとめる必要がある。私だけがおかしいのだろうか? わからない。きっといちから作り直したほうがいいんだろうな。
未読の山
やはり日帰りの出張は疲れる。昨夜は11時半くらいに最寄りの駅に辿り付いたのだが、すっかり眠りこけていたらしく、車掌さんに、もしもし、終点ですよ。と起こされてしまいました。:p)
出張
展示会(何)のシーズンです。今日は日帰りで大阪まで出張です。朝早く起きれるかちょっと心配。もう寝よ。多分もう今日は更新できません。
Re:実験頁
あーあ、引用されちゃったか(謎)。ま、いいや。
マウスジェスチャ
Maro's...memo? の Maro さんも北陸の人と知り喜ぶのりです。
卒業旅行
ねずみさんが行きたくない卒業旅行への誘いをどうやって断ろうか困っているようだ。
富山弁(音楽の話し番外編)
いちろく日記にて、富山弁について書いてあったので思い出しました。どうせみんなわからないだろうということでバンドの名前に「ちゃんべ&ちょんぼ」という名前を付けていたことがあります。:p)
富山弁その2
不浄に日記にも反応してみる。
おめでとうございます
D-COTを運営しておられるDACさんに、娘さんが授かったそうだ。おめでとうございます。
殺人予告
物騒なタイトルである。実は今日息子が学校から帰ってくるのに集団下校してきたそうだ。なんか父兄宛に書かれた紙を1枚もっていた。それによれば、
ジオラインはなぜ暖かいか
いや、ジオライン(何)に限った話しではないのですが。つか、別窓やめれ>モンベル
髭剃り
髭を剃った。普通毎日剃るもんですが、面倒で半月ほど剃っていなかったのです。本当は年が明ける前に剃るつもりだったんですが忘れていました。顎髭は2cmほどになっていて、剃る前にまず鋏で短く刈り込まねばなりません。面倒なのです。
厄年終了
今年は私の厄年だったんですが、それも残すところあと数時間で終わろうとしています。このまま何事もなく終わってくれるといいんですが。
カブの話しその2
妄執日記経由で、スーパーカブのマンガを読む。懐かしい。
発熱
昨日、交通事故で2ヶ月ほど入院していた親父がようやく退院してきたと思ったら、今度は長男が熱を出した。このくそ寒いのに毛布1枚だけで寝ていたのだから自業自得ともいえるが、誰に似たのか本当に寒さに強い奴だ。11月に入ってもまだ扇風機を回して寝ていたのだから。
読心術
妄執日記経由で、読心術を試してみる。すごい! どうなっているんだらう。不思議だ。是非お試しを。
Phoenix 20021225
小雪が舞って、クリスマス風味な北陸地方です。
Re:(憎むべき)ヘタレ加減は同レベル
ねこめしにっき (2002年12月22日)にて、ありみかさんが書かれていることに反応してみる。どこに向かって書かれたのか今ひとつわからなかったんですが、反論とかそういのではなくて自分なりの感想ということで。
rt だけ聞きたい
自分の浅薄なことに嫌になり思わずサイトを閉じようかとも思ったが、それでは口惜しいので考えてみた。
あおぞら子どもセンター
あおぞら子どもセンターという子ども向けのサイトをボランティアベースでやっていましたが、資金切れで現状の体制では維持できなくなってしまいました。平たくいえば、通信費が底をつきました。サイト自体は弊社(何)の鯖にあるので、即座に無くなることはありませんが、更新されることはほとんどないでしょう。つか、だいぶ前から更新していないんですが。:p)
Phoenix 情報局
恐れていたほどの筋肉痛にならずに済んだようだ。腿と臀部が少々いたむ程度。翌日筋肉痛になるのは、まだ若い証拠と思っておこう。歳取ると翌翌日に出るそうですから。
ThinkPadを作ってみよう
IBM Computer Museum しくみのへやで、ペーパークラフトでThinkPadを作ってみようという企画をやってますね。楽しそう。
ほーむぺーじ税
カナかな団の躁鬱12月13日「536 ほーむぺーじ税、増税か。」で、ほーむぺーじ税が増税されるらしいことを知る。10KB あたり 50円か。いま計ってみたら、うちんくのサイトはこの日記サイトでないのも入れると 約23MB あるんで、一体いくらになるんだろうか。えーと、1MB あたり 5000円だから、ひぇー、115,000円にもなるのか。こりゃ、節税のために valid な html に完全移行しなければ。
反省
日常の屁理屈(を記す、略して日記)の12月の日記(「久しぶり」は最高のソース)より
アンテナ
8日の晩は町内会の忘年会だったんですが、実は真珠湾攻撃の日だったらしいです。当時兵役に付いていたおじいさんに、第なんとか連隊がどうしたこうしたとか言われて困惑しました。(w
Re:振り仮名
12月7日の「なんでルビふってないの?」という私の素朴な疑問にペトロニウスさんが韜晦日記(12月8日振り仮名)で応えてくださいました。
html+-mode のカスタマイズ
昨晩はあまりにも早く寝たため夜中に目が覚めてごそごそしていました。で、また寝て、また起きました。おはようございます。:p)
いまだかつて
恥ずかしいのでこっちに書いとこう。(謎)
正字正かな
正字正かななサイトは結構たくさんありますね。私は、やろうと思ってもとてもできないのでこんな風ですが、読む分にはそれなりにいいもんだと思います。
怪我人続出
うちの親父は、一月ほど前から交通事故で入院しています。駐車してあった無人の車(サイドブレーキを引くのが甘かったらしい)が坂で走り出し、はねられたという珍しい人です。
下ナビ
昨日、近所の人に鮭をいただいたんですが、おなかには卵がぎっしりだったのでかみさんが醤油に漬けておいたそうです。そんなわけで、今日の昼飯はイクラ丼でした。うまかった〜。:-)
朝顔日記をググる
Googleで、朝顔日記を検索すると、1,150件もヒットしますが、なぜかうちのサイトがトップにでます。
芸者とナメコ
芸者とナメコについて語り合ってきた宴会でした。(謎)
女性部講習会
すっかり忘れていて大慌てしたパソコン講習会が今日から始まりました。商工会の女性部のご婦人方(平たくいえば商店街のおばちゃん)を相手に、MS謹製Publisherやら、筆自慢やらを使って各種POPやら年賀状やらを作れるようにするというのが講習の内容です。しかし、Wordすらろくに使ったことのない私が、教えることなど出来るはずもなく、今回はすっぱりとアシスタント役に。(w
赤い靴はいてた女の子
inside out経由で、「赤い靴の女の子 きみちゃん」を知る。皆さんご存じのあの童謡の女の子のことです。「い〜じんさんにつれられてい〜ちゃった」と思われていた、女の子は実は…。なんて悲しい話しなんだろう。
中止ボタン
自宅のphoenixはデフォルトのテーマを使っているんですが、何故中止ボタンが赤丸なのかわかりません。IEの中止ボタンがしいたけに見えて困るなんていうネタもありましたが、あれだと毒キノコに見えて仕方ないんですが。
プロジェクトX
当サイトのaboutが、あまりにもいい加減だったので、多少手直ししました。すみません。
Phoenix nightly
天気がいいのでもう1台の車もタイヤ交換。所要時間20分で、前回より10分短縮。
UAの割合
昨日の好天と打って変わって、今日の北陸地方はまた先週のような鉛色の空に逆戻りで、霙のようなものが降っています。さきほど車で出かけていて、建物から駐車場の車に戻るのに、濡れないように走って車に乗り込んだのですが、その時に頭を車にしたたかぶつけて鬱です。(w
タイヤ交換
昨日はどうも駄目(何)だったのでビタミンが足りないのかと思い、ネクターを飲み、Bob Marley を聴いていたら、なんかいい感じ。
なんか今日は駄目です。寝ます。
散髪
夕飯食った後、かみさんに散髪してもらった。前回はベッカムだったが、今回の髪型は「3mm」です。:p)
駅伝大会
終わりました。無事完走。結果的には二人抜きましたが、二人に抜かれました。正確にいうと、抜いた女の子に抜きかえされましたが、ゴール前で再度抜きかえしました。
駅伝大会
明日は、駅伝大会です。天気が悪そうです。雨が降っても雪が降ってもやるそうです。アンカーです。責任重大です。なわけで
アンテナ
さとみかんに補足捕捉して頂いたようです。他にも、いくつか補足捕捉していただいてるアンテナもあるようで、ありがとうございます。>皆様
のり、新聞に載る
なんか2、3日前に新聞に載った模様。新聞といっても「日刊あなた」じゃないよ。別に悪いことしてないんだけど。もっともいいこともしてませんが。:p)
ADSL 8M
ナメコ(少しはあったらしい)とムキタケとヌメリスギタケ入りのうどんと、クリタケの醤油つけ焼きをおいしく頂き、いましがた出社してきました。
ウィルス
さっき来たウィルスのsubjectが面白かった。
大荒れ
雷やら、霰やら、霙やら、目茶苦茶な天気です。
鮭が旬です。近所の川にも上がっています。うちは漁師ではないので採れないですが、よくもらいます。でも一度川に上がった鮭はたいしてうまくないのです。オスもメスも。かみさんに聞いたところ、魚屋で買っても1尾300円だそうです。あんなにでっかいのに。今日の晩御飯はナメコスパゲティ(暖かいやつ)と、鮭の薫製ですた。薫製にすると結構イケてます。
IT講習会終了!
昨夜、7月からやっていたIT講習会が全コース終了しました。1コース3時間×4日で、全部で10コース。いやぁ、疲れましたよ。
メーリングリストにウィルス!?
今日、私が管理人をしているメーリングリストに大量のエラーメールが届いた。どうやらMLのメンバーの誰かがウィルスに感染したらしい。それはいいんですが(いや、よくないけど)、その感染したマシンからおそらく大量のウィルスがばらまかれ、その際に差出人を詐称したらしいのです。ま、最近のウィルスにはよくあることです。で、その詐称したアドレスというのが件のMLの投稿先アドレスだったからさぁ、大変。(^^;
ウィルス
相変わらずIT講習会をやっています。昨晩はインターネットの講習でした。あちこち見て歩いていたんですが、ある時から急に重くて見れなくなりました。地区の公民館に20数台のパソコンを持ち込んで講習している関係上、ネットには1台のPCをプロキシサーバに仕立てて、そのPC内蔵のアナログモデムでダイアルアップしています。ですから、元々遅いのですが、ある時からピクリとも動かなくなってしまいました。プロキシサーバは、BJDを使っていたんですが、そのログを見ると、apasoft.comへのリクエストが連続しています。そのリクエストの処理をBJDがこなしきれなくて、ブラウザからのアクセスができなくなっているようです。とりあえず、講習は適当に終わらせて、帰ってから調べてみました。
キャンプ
昨日は雨降りだったんですが、夕方からキャンプへ行ってきました。タープという雨よけ(日除け?)を張ったんで、まぁ、濡れずに宴会を堪能できました。昨晩のメニューは、焼肉、おでんなんかで、おでんはなかなか好評でしたね。あまり寒くなかったのですが、タープの下で焚き火もしたです。
制作環境
覚え書き程度にこのサイトの制作環境を書いておきましょう。
火事
近所で火事があった。慌てて自転車に飛び乗って見に行った。すごい勢いで燃えていたので、ほぼ全焼でしょう。恐ろしや。近くの小学校では丁度運動会をやっていたのですが、逐次状況を放送していたようです。
俳句甲子園
NHKで俳句甲子園とかいう番組をやっていた。途中から見たので詳細は不明。要はお題にそった俳句をつくり、その出来をチームでディベートして勝敗を決めるというのがルールらしい。昔、「冬木梅春」なる俳号を使っていた私としてはやはり一句読まねばなるまい。番組でやっていたお題は「大」。というわけで作った俳句がこれ。
ファイル+web 鯖
会社に転がっている余りものパーツでサーバを1台でっち上げることになりました。部品は以下の通り。現在使っているマシンはPenPro200MHzだかなのでだいぶグレードアップです。:p)
エスカレータ
東京と大阪へ行ってきた。東京では、急ぐ人のためにエスカレータの右側を空けるみたいなんですが、大阪では左側を空けるようですね。自動車道路なんかだと右側が追い越し車線なんで、右側を空けるのが自然なような気がします。
かぶとむし
今日、山のほうの学校が会場のIT講習会へ行った。当然冷房はないので、窓全開ですが、おかげでかぶとむしが教室に入ってきました。でもメスでした。:p)
検索
IT講習会の講師をまだやっています。計10コースあってようやく今晩で、4コースが終わります。ちなみに1コースは3時間×4日です。
プールの監視員
子どもの親をやっていると、PTA(!)の役割分担で、小学校のプールの監視などという仕事も回ってくる。日曜日に私の番が回ってきますた。日曜日はさぞかし賑わっているかと思いきや、親に何処かへ連れて行ってもらう子どもが多いらしく、10人ほどしか子どもの姿はありませんでした。しかも萌え系スクール水着の女の子というよりは、低学年のほとんど幼児のような子どもばかりなので、萎えるのですた。(w
輪投げ
2、3日と商店会の夏祭りがありました。私の担当は、輪投げです。ゲームキューブやらゲームボーイ・アドバンスやらを取られてしまいました。2回100円だったんですが、何千円も使う馬鹿な親がいたんです。いや、賢いというべきか。(´ω`;)
散髪
暑いのでかみさんに頭を刈ってもらった。いまさらという気もしますが、ベッカムにしてみますた。じいさん、ばぁさんには不評。:p) 子どもは興味無しといった風情。
東京へ行ってきた
昨日の東京日帰りは疲れました。近くなって片道3時間強で行けるんですけどね。用事が済んでから、秋葉原でも見てまわろうと、アキバまで行くには行ったんですが、なんかパワーが足りなくて、30分ほどで帰ってきました。何にも買ってません。物欲が無いことはないのですが、先立つものが無いので回っても無駄というのもありますが。:p)
老人と海
20日の夜11時過ぎからNHK総合で、ヘミングウェイの「老人と海」をアニメ化したものをやっていた。ロシアの何とかという人がガラス板に油彩で描いて作ったそうだ。5年間かけて3万枚だかを描いたそうで、なんともすごいのです。
梅雨明け
東海地方とかは、梅雨明けしたみたいですが、北陸地方はまだです。もう2、3日かかるのかな。曇っているのに今日は気温が35°Cもあって、大変です。
IT講習会
13日〜15日まで3日ほど山へ行っていました。2400mの朝日岳から海抜0mの海まで歩いたので結構シンドイのです。もちろん下るばかりではなく、途中登るところもたくさんあります。3歩下って2歩登るという感じで高度を下げて行くので大変なのであります。
朝顔
今日、商店街の「花いっぱい町づくり運動」かなにかで、プランターに植えられた朝顔が届いた。実は昨年からこの企画が始まっていて今年は2回目です。
カブの話し。
昔から、普段の足にするバイクは多少のラフロードも走れるカブが最高というのが私の持論です。この場合、メーカーはホンダでなくとも可、 スズキだろうが、ヤマハだろうが、ああいう形をしていればカブとわたしは呼びます。