ラベル(タグ)のテスト

ua の検索結果

いくつかの CSS のテスト
Firefox の Trunk で linear-gradient とかが実装されたので、サイトで使ってみるテスト
Firefox 拡張機能 ToggleStyle を Firefox 3.5 対応に
Firefox 拡張機能 ToggleStyle を Firefox 3.5 対応にバージョンアップした
エイプリルフールスタイル
4月1日にあわせてスタイルを微修正しました
ツールバーを出し入れする拡張機能 ToggleToolbar を作った
表示領域の狭いネットブックなど用にツールバーを出し入れする拡張機能 ToggleToolbar を作った
Firefox のセットアップ後にいつも行う設定を user.js で
Firefox のセットアップ後にいつも行う設定は、user.js を使えば一瞬で完了して便利ですよというお話し。ただし user.js は取り扱いに注意が必要
Dropbox を使って Firefox のプロファイルを同期
Dropbox を使って、各地の Firefox のプロファイルを同期させてみた
Firefox 3.1 はどんな感じ?
Firefox 3.1 で実装される目立った機能を大雑把にまとめてみた
いくつか CSS のテスト
text-shadow とか box-shadow とか border-image なんかを使ってみるテスト
2008 JFL 前期順位表もしくは CSS のテスト
2008年度前期の JFL の順位表を記録しておくついでに CSS のテストもしてみた
override してツールバーの画像を差し替えてみた
Toolbar-small.png を override して違う画像に差し替える拡張機能のテストをしてみた
MyMiniCity の microsummary generator
MyMiniCity の各種情報を表示させる microsummary generator を作ってみた
Firefox 拡張機能 Save Session 1.3.1.2
現在のタブの状態を保存して終了したり、保存せずに終了したりする Firefox 拡張機能 Save Session の 1.3.1.2 を出した。セッションの保存状態を示すボタンをツールバーに置けるようになった。あと、zh-TW ロケールの追加
Ctrl-Tab を試してみた
Firefox 3 に実装されるかもしれないタブのサムネイルを表示する拡張機能 Ctrl-Tab を試してみた
ネスケ9 リリース
Netscape Navigator 9 の正式版がリリースされたので入れてみた。Firefox 2.0.0.7 ベースに機能を追加して案外使いやすいかも。
マウスジェスチャを実現する FireGestures
マウスジェスチャを実現する FireGestures は軽いし多機能でいいよ、というお話し
PageZoom UI
Firefox Trunk に待望のフルズーム機能が搭載されたが、まだ UI が装備されていないので Ted 氏の拡張機能をパクって View メニューにズーム機能を使うための UI を付加する拡張機能を作ってみた
Tag: 5 things I’d like to see in Opera
Migemo, Extensions, Easier Setting, Formatted feed view, Tagging and Staring for bookmarks
Tab Mix Plus のどこが便利?
Firefox 拡張機能 Tab Mix Plus の人気の秘密を調べてみるべく投票所を開設してみるテスト
Yahoo!天気情報の microsummary generator 更新
Yahoo!天気情報の microsummary generator を更新した
network.http.pipelining 有効・無効を簡単に切り替える userChrome.xul
Firefox の network.http.pipelining 有効・無効の設定をツールメニューから手軽に切り替えるための userchrome.js 用の userCrome.xul スクリプトを書いてみた
再起動用の userChrome.js
Firefox 3 Alpha 5 を試す前に
まもなく出る Firefox 3 alapha 5 を試す場合は、事前に bookmarks.html をバックアップして置くのが吉。あと、現状の places なビルドの挙動とか。
Firefox 3 の Enhanced Page Info
開発版の Firefox の「ページ情報」画面が大幅に変更になったのでスクリーンショットを撮ってみた
ToggleStyle 2.1 リリース
ステータスバーのボタンで脊髄反射的にページスタイルを有効にしたり、無効にしたりする Firefox 拡張機能 ToggleStyle 2.1 を出した
Firefox 拡張機能 Brief 0.5 を試してみた
Feed リーダーを実現する Firefox 拡張機能 Brief 0.5 を試してみた
userChrome.js で go30(何)
trunk で History メニュー以下の履歴を直近30件表示するようにする userChrome.js 用のスクリプトを書いてみたが、うまく動かなかったので Piro さんに相談して動くようにしてもらった
Mozilla マニュフェスト (v.0.9)
Mozilla マニュフェストもいいけど、about:mozilla も更新して欲しい
Firefox 拡張機能 Save Session 1.3.0.1
イタリア語とドイツ語のロケールを追加した Firefox 拡張機能 Save Session 1.3.0.1 をリリースした。
Firefox 2 のフィードプレビューの改善
Firefox 2.0 が RSS の整形用にサイトで用意した XSLT を無視するというバグを改善する Enhanced Feed Preview という拡張機能が発表されたので試したみた
Firefox 拡張機能 Save Session を AMO に登録
1回だけセッションを保存する Firefox 用の拡張機能 Save Session を AMO に登録して、ついでにちょっとバージョンアップした
Firefox 2.0 対応 Firefox まとめサイト検索プラグイン
Firefox 2.0 対応 Firefox まとめサイト検索プラグインを一応出しておきます
Firefox は acid2 に通るようになったのか
最近の Firefox ナイトリーでは acid2 テストをクリアしたといわれていますが、微妙に鼻の位置がずれている?
go30 ver 1.1
Firefox の履歴メニューの履歴数を30個にする拡張機能 go30 を Firefox 2.0-3.0a1 対応の ver 1.1 にした
userChrome.xul で ToggleStyle
ページスタイルの有効・無効を脊髄反射的に切り替える Firefox 拡張機能 ToggleStyle を userChrome.js で動作する、userChrome.xul ファイルにしてみた
Firefox 拡張機能 Save Session 1.2 リリース
必要なときのみセッションを保存したい人向けの Firefox 拡張機能 Save Session 1.2 をリリースしました
Firefox 拡張機能 ToggleStyle バージョンナップ age
ページの制作者スタイルを脊髄反射的にオン・オフするための Firefox 拡張機能 ToggleStyle をバージョンアップした
Firefox 拡張機能 ToggleStyle 1.0 リリース
ページの制作者スタイルを脊髄反射的にオン・オフするための Firefox 拡張機能 ToggleStyle をリリースした
Re:Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能募集
Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能を選ぶ企画ですが、最近のマイブーム成分(何)も加味して選んだ結果、userChrome.js と Stylish と DOM Inspector という結果になりました。
Firefox 拡張機能 DisableStyle 1.0.1 リリース
脊髄反射的にページの制作者スタイルを無効にするための Firefox の拡張機能 DisableStyle を Firefox 3.0a1 まで対応させた
about:config の使い方
検索結果をタブで開くようにする設定を題材に about:config の使い方を解説する Flash ムービーを作ってみた
AMO の検索フォームをページトップへ
Firefox Adons の検索フォームの位置が気に入らないのでユーザスタイルで変更してみた
Tab Overflow 用ユーザスタイルシート その後
以前ご紹介した Tab Overflow 用ユーザスタイルシートのその後
Colorful Tabs もどきをユーザスタイルで
Firefox のタブの色をカラフルにする拡張機能 Colorful Tabs もどきをユーザスタイルでやってみた。
Firefox 1.5 から 2.0 へ移行した際に役に立つかもしれない設定とか
Firefox 2.0 リリース記念企画ということで、Firefox 1.5 から 2.0 ヘ移行したときにアレっと思うような変更点とか、便利な新機能を使うための Tips などを書いてみました
Firefox のツールバーなどをコンパクトに その3
ユーザスタイルで Firefox 2.0 のデフォルトテーマをコンパクトにする試みの続編。かなりコンパクトになったと思う。
DOM Inspector と Stylish の使い方
Dom Inspector と Stylish を使って、Firefox 2.0 の検索バーの虫眼鏡を消すムービーを作ってみた
Google カレンダーの土日
Google カレンダーの土日を識別しやすくするユーザスタイルを書いてみた
link 要素を可視化するユーザースタイル
叢ナビにならって、link 要素を可視化するユーザスタイルを書いてみた
Stylish のスタイル管理画面をまだらに
Firefox の便利拡張機能 Stylish のスタイル管理画面をまだらに模様にして少し見やすくするスタイルを書いてみた。userstyle.org からインストールもできます。
Tab Overflow 用ユーザスタイルシート
フォーラムに Tab Overflow 用のちょっと面白いスタイルが出ていたのでご紹介
閉じたタブを復元するボタンを追加する userChrome.js スクリプト
閉じたタブを復元するボタンを追加する userChrome.js スクリプトを書いてみた
Yahoo!オークション用の microsummary generator
Yahoo!オークション用の microsummary generator を作った
Yahoo!天気情報の microsummary generator を作ってみた
Firefox 2.0 以降で搭載される microsummary の機能を試してみるべく、Yahoo!天気情報用の microsummary generator を作ってみた
自分のサイトで検索エンジンを提供しよう
Google を使った OpenSearch 形式の検索エンジンを自分のサイトに設置する方法について書いてみた
このサイトを閲覧する人の男女構成と年齢
男女比率や年代構成を調べるツールで遊んでみた
Firefox のツールバーなどをコンパクトに その2
ユーザスタイルシートを使って、Firefox のツールバーなどを少しコンパクトにする試みの続き
Firefox のツールバーなどをコンパクトに
ユーザスタイルシートを使って、Firefox のツールバーなどを少しコンパクトにしてみた
はてな検索用の OpenSearch 形式の検索プラグイン
はてな検索用の OpenSearch 形式の検索プラグインを作った
色の悪いサイト用ユーザスタイルシート
Stylish で使うと便利な色の悪いサイト用ユーザスタイルシートを書いてみた
Webkit を使った Swift という名のブラウザ
Webkit を使った Swift というブラウザを試してみたら日本語が表示できなかった。今後に期待。
YouTube 検索プラグイン更新
YouTube 検索プラグインを更新した
IE7 や Firefox 2 で使えるかもしれない Amazon.co.jp 用検索プラグイン
OpenSearch 形式の検索プラグインをインストールさせてみるテスト。もしくは IE7 や Firefox 2 で使えるかもしれない Amazon.co.jp 用検索プラグイン
Re:Firefox 2 の検索エンジン(もしくは SearchPlugin Generator)
Firefox 2 で 1.5 などでこれまで使っていた検索エンジンは使えるのか? とか、OpenSearch 形式の検索プラグインを作ってくれるジェネレータの紹介とか。
Re:Firefoxの画像縮小は荒い
画像の拡大縮小表示のテストを Firefox ナイトリーと Opera 9 でやってみた
Tab overflow が装備されたが…
Firefox ナイトリーに Tab overflow の機能が装備されたがイマイチ使い勝手がよくないかなぁ
search.sqlite を覗いてみた
Firefox ナイトリーの検索エンジン関係のデータベースファイルを覗いてみた
スクリーンリーダー FocusTalk
音声読み上げ関連アプリのメモにスクリーンリーダー FocusTalk を追加した
Firefox のツールバーのラベル文字列をケチる
userChrome.js を使って Firefox のツールバーのラベル文字列をケチってみた
Firefox の拡張機能、userChrome.js の私の使い方
Firefox 用の拡張機能、userChrome.js の簡単な説明と私の使い方
Save Session バージョンアップ age
Save Session をバージョンアップした
フレッシュリーダーのブロガーライセンスを申請
フレッシュリーダーのブロガーライセンスを申請したついでに、Firefox で簡単にサイトをフレッシュリーダーに登録できるようにしてみた。
Firefox 拡張、Save Session を作ってみた
最近の Firefox ナイトリーにネイティブ実装されたセッションレストアの機能をちょっと使いやすくする Save Session なるしょぼい拡張機能を作ってみた
朝顔日記を OpenSearch Autodicovery 対応に
朝顔日記を OpenSearch Autodiscovery 対応にしてみたので、対応した UA を使っていれば、朝顔日記サイト内検索を簡単に検索エンジンに追加できるようになりました。
Firefox のソースビューワーのスタイル
Firefox のソースビューワーのスタイルを変えてみた
Firefox 用 YouTube 検索プラグイン
Firefox 用 YouTube 検索プラグインを作った
Places が Firefox 2.0 からドロップ
Firefox 2.0 に Places が入らないことになったらしい
Google Maps 検索プラグインふたたび
Google Local がまた Google Maps になったので検索プラグインをアップデートした
最近の Firefox の開発の流れ
最近の Firefox の流れを図にしてみた
続・tab で places
places をタブで開いたときにアイテムを中クリック一発で新規タブに開けるようにするスクリプトを Piro さんに書いてもらった
Session Manager の Undo close tab をマウスジェスチャで
Session manager の Undo close tab を Mouse Gestures のカスタム JavaScript で呼び出せるようにしてみた
Opera9 のサイト別ユーザスタイルシート
Opera9 からはサイト別ユーザスタイルシートが使えるとのことで試したみた
Opera にはなさげで便利な拡張機能
Opera にはなさげで便利な Firefox の拡張機能をいくつかご紹介
superT というタブ系の拡張機能を入れてみた
superT という Firefox 用のタブ系の拡張機能を入れてみた
Places がやってきた
Firefox ナイトリーに Firefox 2.0 からの新しいユーザーインターフェース、places がデフォルトで装備されるように
storage.sdb を覗いてみた
Firefox の storage.sdb を SQLite Control Center を使って覗いてみた
Firefox 1.5.0.1 にアップデートして拡張機能が使えなくなったら
Firefox 1.5.0.1 にアップデートして拡張機能が使えなくなったら install.rdf を書き換えるとなんとかなるかも
Firefox のユーザスタイルシートで背景画像指定
Repetitive Restructure - ユーザースタイルシートで背景画像指定ってできないのかにて、Firefox のユーザスタイルシートで背景画像を指定できないのかと困って(?)おられるようなのですが、そうだっけと試してみました。
新規タブはアクティブ?それとも
Firefox でリンクを新規タブに開く際に、バックグラウンドで開くかフォアグラウンドで開くか選択できるようにする拡張を作ろうと思いついたが、既に実装済みだった。
もじら組 wiki 検索プラグインを作ってみた
もじら組 Wiki のサイト内検索をするための Firefox 用の検索プラグインを作ってみた
もじら組 wiki 検索プラグインを作ってみた
もじら組 Wiki のサイト内検索をするための Firefox 用の検索プラグインを作ってみた
Stylish いいよ
Firefox のユーザスタイルシートをアレコレする拡張機能、Stylish というのを導入してみたらかなり気に入りました。
Firefox 拡張、go30 を作ってみた
Firefox の 移動メニューの履歴を30個表示する拡張、go30 を作ってみた
Firefox 拡張、Search Results in New Tab を作ってみた
検索バーでの検索結果を新規タブで開くようにする Firefox の拡張機能、Search Results in New Tab を作ってみた
Firefox 拡張 DisableStyle を作ってみた
スタイルシートを無効にするボタンをツールバーに追加する Firefox の拡張機能、DisableStyle を作ってみた
Firefox 拡張 Google Safe Browsing を入れてみた
Google 謹製 Firefox 拡張 Google Safe Browsing を入れてみた
Googlee 検索プラグインを作ってみたが…
Firefox 用の Google ならぬ Googlee 検索プラグインを作ってみましたが、こわいので公開は止めておきます。
Firefox 歴史年表
Firefox 歴史年表を作ってみた。
Re: Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能
「Firefox 1.5 にインストールするたった3個の拡張機能 - えむもじら」 に、はてな日記のほうで簡単に答えてみたのですが、もう少し詳しく書いてみました。
Firefox 1.5 への移行
なるべく安全に 1.0 系の Firefox から 1.5 へ移行する方法を考えてみた
Firefox 更新情報 Wiki 用の検索プラグイン
Firefox 更新情報 Wiki 用の検索プラグインを作ってみた
Firefox 拡張 Status Buttons
Firefox 拡張 Status Buttons を使って Link Toolbar をステータスバーに配置してみた。
Google Analytics によるブラウザのバージョン
Google Analytics によるブラウザのバージョンをみたらほとんどネタだった
Firefox 拡張 Pref Buttons をアイコン化
Firefox 拡張 Pref Buttons をアイコン化してコンパクトにする試みが拡張スレ(何)に出ていたのでやってみた
はてなリングに参加した
はてなリングに参加したが、リングへのリンクを張る場所がないので link 要素を使って張っておいた
新規プロファイルにどうやって拡張をインストールしよう
新たに Firefox のプロファイルを作った際にどうやったら楽に拡張がインストールできるか私がやっているやり方を書いてみましょう。
CustomizeGoogle を入れてみた
Firefox 拡張 CustomizeGoogle を入れてみた。なかなか便利。
Tab Mix Lite 1.4 を試してみた
Tab Mix の機能を限定した Tab Mix Lite 1.4 が出たとのことで試してみた
Flock を入れてみた
次世代ブラウザ?、Flock を入れてみたらかなり面白かった。
Firefox 用 del.icio.us 検索プラグイン
del.icio.us サイト全体から検索する Firefox 用検索プラグインを作ってみた
Firefox 用 Google ローカル検索プラグイン
Google ローカルと Google マップが統合されたとのことなので、Firefox 用の Google ローカル検索プラグインを作ってみた
Firefox の更新差分を手動で当ててみた
Firefox ナイトリーの更新差分を updater.exe を使って手動で当ててみた。
どうやって Firefox のタブを閉じるか
タブをどうやって閉じるかがちょっとした話題になっているので、私の使い方などを少々
ViewSourceWith を使ってフォームを xyzzy で編集
Firefox 拡張 ViewSourceWith を使って、フォームの編集を xyzzy で出来るようにしてみた。
Firefox 1.5 Beta 1 を試してみる
新規プロファイルで、Firefox 1.5 beta 1 を試してみよう。
SVG Zoom and Pan
Firefox で SVG のズームやパンを実現する拡張のご紹介
私製 Firefox 1.5 ロードマップ 1.1.2
私製 Firefox 1.5 ロードマップ 1.1.1 に大間違いがあったので、修正 age
私製 Firefox 1.5 ロードマップ 1.1.1 もしくは svg の練習(何)
私製 Firefox 1.5 ロードマップ を更新して 1.1.1 にして、ついでに svg の練習(何)もしてみた
私製 Firefox 1.5 ロードマップ その2
私製 Firefox 1.5 ロードマップ を更新した
続・複数の異なる Firefox を同時起動する
以前書いた環境変数 MOZ_NO_REMOTE を使って、複数の異なる Firefox を起動する方法の補足
私製 Firefox 1.5 ロードマップ
Firefox のこれまでのリリースと今後の予定を図にしてみた。
FeedView の仕様を考えてみる
Firefox のライブブックマークアイコンがロケーションバーに移動して、FeedView の仕様も変更になったので、今後どういうインターフェースがいいだろうか勝手に妄想してみた。
続 Prefwindow V の JavaScript 詳細設定
いったん削除された Prefwindow V の JavaScript 詳細設定が復活した。
最近の私の Firefox
何か某スレで自分の Firefox を晒すのが流行っているようなので晒してみる。
MR Tech's Local Install 愛用中
Firefox の拡張やテーマまわりのメンテに便利な拡張 MR Tech's Local Install のご紹介。
goo 辞書一括検索
goo 辞書で一括検索が出来るようになったと聞きつけ、Firefo 用の検索プラグインを作ってはみたものの、純正品の微改造で対応できることに気がついた。
どの Firefox 使ってるか調べその2
Firefox 1.0.6 リリースから1週間ほど経ったので、現在どのバージョンの Firefox が使われているか調べてみた。
Firefox の今後の予定
Firefox の次期メジャーバージョンアップ版、Deer Park は、Firefox 1.5 になるそうな。
たまに xml パースエラーが出る
この日記で xml パースエラーが出ることがあるようだが、原因がわからない。もしかして、Firefox のバグ? 求む目撃情報。
Firefox 1.0.5 と Trunk のプロファイル
Firefox 1.0.5 と 1.0+ がそれぞれ生成したプロファイルの内容一覧表を作ってみた
Google マップ検索プラグイン
Google マップが日本にも対応したとのことで、Firefox用の検索プラグインを作ってみた
どの Firefox 使ってるか調べ
このサイトへアクセスしてくる Firefox の種類を調べてみた。
新アップデートシステム
Firefox のナイトリービルドに搭載された新アップデートシステムが利用可能になったので、試してみた。
Firefox まとめサイト検索プラグイン
Firefox まとめサイト検索プラグイン を作ってみた。
検索プラグインがユーザプロファイルに
これまでバイナリディレクトリにしか置けなかった Firefox の検索プラグインがプロファイルにも置けるようになったので、喜んでいろいろ入れてみた。
朝顔日記専用検索プラグイン
Firefox 用の朝顔日記サイト内検索用の検索プラグインを作ってみた
Firefox 使いへの * の質問への回答 回答集
Firefox 使いへの * の質問への回答 に答えているサイトを集めてみた。
TBP 1.2.7.1 を入れてみた
TBP 1.2.7.1 を入れてみた
Firefox 使いへの * の質問への回答
Firefox 使いへの * の質問に答えてみた
Firefox 使いへの * の質問
「Firefox 使いへの * の質問」を再び
何をやっているかわからんのは同じだが…
All-in-One Gestures 0.15.2 が、タブの並べ替えをネイティブにサポートした最近の Firefox ナイトリーで不具合を引き起こす問題への対処法をもとひこさんに教えていただいた
Optimoz の Mouse Gestures
All-in-One Gestures が不調なので、Optimoz の Mouse Gestures を試してみたがイマイチだった。
Tab Mix Plus (0.2.2) を入れてみた
Tab Mix Plus (0.2.2) が出たとのことで試しに入れてみた。
Deer Park alfa の app.extensions.version
Deer Park alfa の app.extensions.version が 1.0+ になったら拡張が半分ほど無効になったので、拡張の em:maxVersion を書き換えて対処した。
Stylesheet Chooser Plus を入れてみた
代替スタイルシートを切り替える UI を Firefox に追加する拡張 Stylesheet Chooser Plus を入れてみた
Opera8 のナビゲーションバーをコンパクトにしてみた
japanese.lng をいじって Opera8 のナビゲーションバーをコンパクトにしてみた。
新しいウィンドウで開くリンクのカーソルを変更する
新しいウィンドウで開くリンクのカーソルを自前画像に変更してみたり、はてなキーワードなリンクのカーソルを変えてみたり
複数の異なる Firefox を同時起動する その2
複数の異なる Firefox を同時起動するもうひとつの方法も試してみた
複数の異なる Firefox を同時起動する
複数の違う Firefox を同時起動してみた
Opera8 の日本語化
Opera8を日本語化してみた
Firefox の反転色
Firefox の反転色についてテストパターンを作って見比べてみた
Get Opera8!
Opera バナーを貼って Opera を無料で手に入れよう。
Firefox 拡張 HTML VALIDATOR を入れてみた
ページをロードすると自動で文法チェックしてくれる HTML VALIDATOR という Firefox 用の拡張を入れてみた。
Firefox 1.0.3 リリース候補日本語版
Firefox 1.0.3 リリース候補日本語版を入れてみたら、セットアップ画面がおかしかった
FireTune を試してみた
Firefox の高速化チューニングを施してくれる FireTune というアプリを試してみた
複数バージョンの Firefox を使う
ちょっと日本語の Firefox 1.0.2 rc が使ってみたくなったので、常用しているナイトリービルドと両立して使えるようにしてみた。
table のセルの選択@Firefox
Firefox で table をコピー&ペーストした際の挙動についてちょっと調べてみた。
Firefox 1.0 から 1.0.1 へのアップグレード
Asa の Blog を参考に Firefox 1.0 から 1.0.1 へのアップグレード方法をまとめてみた。
Prefwindow V の JavaScript 詳細設定
Firefox の新設定ダイアログで、JavaScript の詳細設定回りが変更になった
最近使っている拡張やテーマ
最近使っている拡張やテーマの一覧をメモをかねて書いておく。
Netscape Browser Pre-Beta を入れてみた
Netscap Browser Pre-Beta が出たとのことなので、早速入れてみた。
AOL Browser ベータを入れてみた
AOL Browser のベータ版が出ていたので入れてみた
ロリ入れてみました
Firefox 用の拡張 lori というのが出たと言うので入れてみました。
検索ステーションを入れてみた
へんこつ日誌 にて、NOB さんが Mozilla から Firefox に乗り換えたいけど、Firefox だと Mozilla みたいにサイドバーで検索できないのがなぁ、と嘆いておられたのでなんか拡張でそういうのがあるだろうと思って探してみたら、Search Station (検索ステーション)というのが見つかったので試してみました。
Firefox 拡張、Tab Mix を入れてみた
Firefox のタブ回りの機能を強化する Tab Mix という拡張を入れてみた
初めての Mozilla Firefox
Firefox の新しい設定ウィンドウ
きつねさんにタレコんでいただき、Ben が言っていた Firefox に新しい設定ウィンドウ Prefwindow V (Bug 274712 - New Options Dialog)を組み込んだという、JTw 版の非公式ビルドを入れてみた。JTw-Fx-122404-MMX-274712 というものです。
ColorZilla を入れてみた
Firefox に色関係のアレコレを追加する web 開発系の拡張、ColorZilla を導入してみた。これを導入すると Firefox のステータスバーの端の方にカラーピッカーぽいアイコンが出現します。これをクリックすると、カラーピッカーのモードが発動して表示中のページの各所の色をアレコレすることができるようになります。アレコレというのは、カーソル位置の色情報を表示したり、コピーしたり色々です。といってもよくわからないだろうから以下、スクリーンショット。ColorZilla にはページをズームする機能もあるのでこの日記を300%拡大表示させて、カーソル(スクリーンショットには写っていませんが Collorzilla 動作中は正確に場所を特定できるようにカーソルがいわゆる十文字カーソルになります)を Another という既読リンク文字列に合わせたところです。
adbar for Firefox を入れてみた
Firefox の trunk なナイトリーの拡張マネージャーが機能するようになり手軽に拡張を試すことが出来るようになったので、adbar なる拡張を試してみた。何をする拡張かというと Firefox に Opera のような広告表示機能を追加する拡張です。これが結構面白い。
Netscape Browser テスト版
各地で既報ですが、Netscape Browser のテスト版がリリースしました。早速入れてみましたが、かなりいい出来だと思います。Firefox の 0.9.3 をベースにしているとの事です。
Web Map を試してみた
piro さんの卒業制作(?)、Web Mapが一般公開されたので早速試してみました。以下、スクリーンショットのサムネイルです。例によって大きい画像(約13KB)にリンクしています。
Mozilla Firefox 1.0 正式版リリース!
ついに、Phoenix に辿り付きました。
Phoenix 0.1 を入れてみた
まもなく、Mozilla Firefox 1.0 が正式リリースされようとしていますが、ふと思いついて Phoenix 0.1 を試してみました。この日記の過去ログによれば、私は 0.1 の前から Phoenix を使っているようなので、それを入れてみたいと思ったのですが、手元には残っていなかったようなので、FTP に残っている一番古い 0.1 を入れてみました。2002年9月23日リリースです。
Firefox に最初にインストールする3個のエクステンション
えむもじら Firefox に最初にインストールする3個のエクステンション に応えてみる。
シングルウィンドウモードがデフォルトで無効に
Mozilla Firefox の20041030 な Branch ビルドから、先日来 Branch なナイトリーに実装されていたネイティブタブブラウジング機能のうちの シングルウィンドウモード設定の UI がデフォルトで無効になりました。以下、1031版の Branch の設定画面のスクリーンショットです。
ネイティブタブブラウズ
Mozilla Firefox の 20041001 以降の Branch ビルドで本体の機能としてタブブラウジングの機能が搭載されました。私は通常、piro さん作のタブブラウザ拡張 を使っていたのですが、ここのところ無効にしてこのネイティブにサポートされた機能だけで使ってみましたが、なかなかいい感じです。この機能の評価については えむもじら Firefox 新タブブラウズ機能評価 が詳しいので、気になる方は見てみられるといいかもしれません。しかし、本体機能としてはなかなかよくできているといっても、タブブラウザ拡張ほどの多彩な機能は装備していないので、やはり多少は何らかの拡張で補強したいというのが本当のところなので、私が入れてみた拡張をご紹介。
続・Mozilla firefox 0.10 への移行
先日書いた、Mozilla firefox 0.10 への移行 の続編(何)です。
Gecko のシェア
ブラウザ戦争でIE圧勝は本当か? Geckoのシェアが19%に上るとの統計 や、2004/09/15 当サイトのMozilla系UAの比率 を見て、またまた UA 調べをしてみることにしました。昨日、今日のこの日記の最新版、latest.html へのアクセス解析より調べてみましたが、今回は Gecko エンジンの搭載 UA と IE の比率を比べるのが主眼なのでそこらあたりに重点をおいてまとめてみました。以下、結果。
sage1.2.2 日本語版微改造
Sage - Mozilla Firefoxまとめサイト で配布されているものだったと思いますが、Mozilla Firefox に RSS リーダーの機能を付け足す拡張、sage 1.2.2 日本語版に、以前やったのと同じように、未来検索livedoor の検索機能を付加した改造版の sage.jar を自家用にアップしておきます。心情的には Bulkfeeds: Home - RSS Directory & Search のほうが好きなんですが、いかんせん最近重くて使い物にならない感じなんですねぇ。
Mozilla Firefox 用テーマ rein 0.6 を入れてみた
楠見さん作の Mozilla firefox 用のテーマ rein 0.6 を入れてみた。他の人の Schreenshot を見るのはちょっとわくわくしますね。配色を OS 依存にしていたおかげで、思わぬ楽しみが増えました。 とのことなので、私の環境でのスクリーンショットをアップしておきます。例によってフルサイズの画像(約51KB)にリンクしています。
Mozilla firefox 0.10 への移行
いよいよ来週、Mozilla Firefox 0.10(PR1.0) が出そうな感じですが、0.9.3 などから移行するにはどうしたらいいでしょう。今回もっとも問題になりそうなのが、やはり拡張やテーマ関係でしょう。というのも、0.9.3 までは、Mozilla Firefox の extensions.lastAppVersion は、0.9+ だったのが、0.10 からは、0.10 になり、対応していないもしくは対応していても、拡張の em:maxVersion が 0.9+ だったりするとインストールできなかったり無効になったりするからです。
Web Accessibility Toolbar 日本語版 を入れてみた
インターネットエクスプローラーを使って、Webページのアクセシビリティをチェックしたり、シミュレーションしたりすることができる便利なツールバー、Web Accessibility Toolbar 日本語版を入れてみた。現在見ているページのスタイルをリアルタイム編集することが出来たり Mozilla Firefox や Mozilla 用の拡張、Web Developer とよく似たような感じでのものですが、シミュレーション関係の機能が結構充実しています。以下、どのような機能を持っているかご紹介。
StyleSelector でも駄目なのか
Firefoxの代替スタイルシート切り替え機能(ブルーライトノヴァ2004/08/26) を読んで、ああそんな罠があったかと思い試してみましたが、やはり私の今日の環境、Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.7.2) Gecko/20040825 でも StyleSelector は有効に機能してくれませんでした。
Style Sheet Chooser を入れてみた
現状、スタイル切り替え機を装備している Mozilla Firefox ですが、今月末に出る予定の 0.10 では、Bug 253722 - [AltSS] remove alternate stylesheet UI により、この機能が削除されることになっています。要するに不完全でバギーだからやめておこうという事ですね。んで、スタイル切り替え機能が欲しい人は代わりに、Style Sheet Chooser あたりを使えということらしいです。これは、これまでのスタイル切り替え機と違ってページ移動しても選択した代替シートを覚えていてくれるというスグレモノな拡張らしいのです。ということで試してみました。
音声読み上げ関連アプリのメモ
音声読み上げをするブラウザやその他のアプリはいろいろありますが、実際にいざ使ってみようと思うと一体何が必要で、どんなことが出来るのかわかりにくいように思います。そこで、現在手に入るものを中心に少し調べてみました。
Tabbrowser Preferences 日本語版
初心者に勧めるのに向いている Mozilla Firefox のタブ周りの拡張を捜し求めていたりするので、人柱向けとも言われている Tabbrowser Preferences 日本語版を試してみた。
萌えBreeze(何)
Firesomething (/*inu-memo*/) を見て、以前 Breeze2 Whitehart を、Firefox子化できんものかと、いじってみて挫折したままになっているのを思い出しました。
初めての Mozilla Firefox
いろいろブラウザのセキュリティホールが発見されたりしたせいか、最近 Internet Explorer から Mozilla Firefox に乗り換える人が増えてきたような気がする昨今ですが、それでもあまりPCに詳しくない方にとっては、新しいブラウザのインストールは難しいんだろうなと思って、簡単なインストールガイドのようなものを書いてみました。
Mozilla Firefox 0.9.1 にしよう!
フレームを使って web サイトの偽装が可能になるという各地で話題のフレーム詐称問題ですが、手元にあるいくつかのブラウザで試してみました。
Mozilla Firefox で Grep
Mozilla Firefox 上で migemo を実現してくれる XUL/Migemo やキーボード派にはうれしい Shift+矢印キーでリンクやフォームのフォーカスを移動できる CrossFire などの開発でおなじみの Plus7 氏が、またまた便利な拡張を発表されました。その名も GrepSidebar です。
来るか、Mozilla Firefox 0.9.1
Mozilla Firefox の 2004-06-24 なナイトリーに 0.9.1 な branch が登場しました。ナイトリーには、trunk と branch の2種類があり、trunk というのは、とにかく飛びっきり最先端を行く開発版であるの対して、branch というのはそれから枝分かれした、言ってみれば安定志向のビルドに向けたナイトリーの事です。先日、Mozilla Firefox はマイルストーンである 0.9 をリリースしたばかりなんですが、0.9.1 branch なナイトリーが登場したということは、0.9.1 がまもなくリリースされるということを意味します。
sage に乗り換えた
これまでは、Mozilla Firefox で 各地の RSS を読むのに RSS Reader Panel を使っており愛着も持っていたのですが、どうも開発が終了した模様なので、いよいよ、sage に乗り換えることにしました。
Mozilla Firefox 0.9 への移行
Another 朝顔日記の[Phoenix]カテゴリー(何)のほうでごそごそやっていることと、Mozilla Firefox 0.9 (One Tree Hill) リリースノート(現在まだ草稿)を読み返すことで、ようやくプロファイルの移行の仕組みがわかってきたような気がするので、一応書いておきます。なお、これは windows 版についてのことですので、他のプラットフォームではまた事情は違うかもしれないことをあらかじめ断っておきます。
Web Developer 拡張
#web業務にて、組長さん(誰)に Web Developer Extension という Mozilla と Mozilla Firefox 用の拡張を教えてもらったので入れてみた。
Winstripe
各地で既報ですが、今日の branch な 0607版から、windows 版の Mozilla Firefox のデフォルトテーマが変わったようです。以下、新テーマ、Winstripe のスクリーンキャプチャです。
Mozilla Firefox のプロファイル
各地で既報ですが、Mozilla Firefox のプロファイルフォルダの位置が 0.9 以降変更になります。nightly でもすでに、0.9 branch はそのようになっています。trunk は何故かまだそういう風になっていないようで、trunk を試すことが多い私としてはテーマや拡張のアップデートの新機能を試すことができなくて、何でだろうと思っていたのですが、今日アレコレやっていたらようやく仕組みがわかってきたようなのでまとめてみます。
テーマのアップデート
愛用のBreeze2 Whitehart にアップデート情報が埋め込まれ、Mozilla Firefox の新しいテーマのアップデートに対応したv.0.9.2 が登場しました。test用のv.0.9.1 も出ていたので、これをまず入れてアップデートのテストをすればいいのかということでまずは、test版のv.0.9.1 を入れてみました。以下スクリーンショット。
未来検索@RSS Reader Panel
livedoor がBulkfeeds のエンジンを使って始めた、未来検索livedoorは、本家 Bulkfeeds と比べるとやや検索結果が物足りない気がするもののその検索速度は素晴らしく、RSS Reader Panal の RSS 検索でも使えるといいのになぁと思いながら、rssreader.jar の中を見てみたら、簡単に追加できそうだったので追加してみた。以下、RSS Reader Panel に未来検索を追加した Mozilla Firefox のスクリーンショットです。
RSS Reader Panal の日
あちこちで Mozilla Firefox の便利な拡張、RSS Reader Panel のバグフィクスがなされています。今日に始まったわけではないのですが、私が気づいたのは今日なので、今日は RSS Reader Panal の日。:p)
RSS Reader Panel @最近のナイトリー
いつの頃からかはわからないのですが、Mozilla Firefox の愛用の拡張、RSS Reader Panel の RSS 検索が最近のナイトリーで効かなくなっていて、若干不便に思っていたのですが、このたび謎氏のタレコミにより改善方法がわかったので書いておきます。謎氏のタレコミはこういうものです。
アートワークが変わった
Mozilla Firefox のナイトリービルドのアートワークがまた変わりました。公式ナイトリーはいわゆる赤キャベツ(何)から0.8と同じ地球にキツネに、非公式ナイトリーは地球のみです。以下、About Firefox のスクリーンキャプチャです。両方並べてみたいがために、両方インストールしました。:p)
最近使っている拡張とかテーマとか
最近、環境を変えてあれこれしているのと、Mozilla Firefox のprofile ディレクトリが、Phoenix から Firefox に替わったことでいろいろ入れなおす必要があるので、最近使っている拡張とかテーマとかを自分用にメモしておきます。
各地のブックマークの同期を取る
Mozilla Links - 日本語版 第十四号 経由で Bookmarks Synchronizer という拡張を知り早速導入してみました。何をする拡張かといえば、たとえば会社と自宅で Mozilla Firefox を使っているとして、2つの Mozilla Firefox のブックマークを同期させるための拡張です。どういう仕組みかというと、Mozilla Firefox 起動時や終了時に所定のサーバにブックマークを ftp でアップしたりダウンしたりして同じブックマークを使おうというものです。これは、ブックマークのバックアップにもなるのでなかなかいい方法かもしれませんね。以下は、Bookmarks Synchronizer の設定画面のスクリーンキャプチャです。
青い Breeze
愛用の Mozilla Firefox のテーマ、Breeze の新型が出ましたね。その名も Breeze2 Whitehart です。私的には今までの breeze のほうが好みだったのですが、しばらく使っていたら慣れてきたのかこっちもいい感じに思えてきました。:p)
蘇るか Phoenix
Another 朝顔日記へのもとひこさんのタレコミ で Phoenix が復活するかも、との情報を頂きました。情報元は、Mozilla Firefox 1.0 Roadmap です。たしかに、1.0 のところに、Phoenix の文字が燦然と輝いて見えます。<ちょっと大げさ。:p)
Revontulet と呼んでいない人名簿 No.2 のり
Revontulet と呼んでいない人名簿 No.1 哀 に私も賛同します。私は自分的には Mozilla Firefox を違う名前で呼んでいます。それでも毎度面倒だなと思いつつも、なるべく略したりせずに、Mozilla Firefox と書くようにしています。UA名をいじるくらいはいいかと思いますが、少なくとも Mozilla Firefox の情報を書くのに Revontulet のみ書いて、Mozilla Firefox の名前を出さないのはイクないと思うです。だってMozilla Firefox で検索に引っかからないですから。そういうサイトがあるのかどうかは知りませんけども。
非公式版のアートワーク
Mozilla Firefox の非公式ビルドでは公式版のアートワークが使えなくなって、いろいろ取り沙汰されていますが、今日 Scragz 版 のナイトリービルド、Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; en-US; rv:1.7a) Gecko/20040216 Firefox/0.8.0+ (scragz) を入れたらこれまでの Mozilla Firebird のアートワークではなく新しいものが使われていました。以下は、デフォルトテーマでの About Mozilla Firefox のスクリーンキャプチャです。
RSS Reader Panal 用の CSS
RSS Reader Panel がv1.68 と v1.7 になって、コンテンツエリアでの表示に使うcssを手軽に切り替えられるようになったので、一丁作ってみた。私の愛用のテーマは Breeze なので、Breeze 風にしてみたです。:p) 以下、スクリーンキャプチャのサムネイルです。例によって等倍画像(約18KB)へリンクしています。
Mozilla Firebird 改め Mozilla Firefox 0.8 キター
Mozilla Firebird がいきなり改名して Mozilla Firefox として登場しました。0.8 です。いやぁ、驚きましたねぇ。誰もが赤いキツネかよ、というツッコミを心の中で言ったに違いありません。:p) Firefox というのは、red panda 日本でいうレッサーパンダのことらしいですが。
UA調べ
シャバ(どこ)のUAの割合が発表されたようなので、昨日この日記の最新版へアクセスしてきた UA を調べてみました。ロボットやアンテナ、アクセスチェッカーなどは勘で除外してあります。今回は集計が面倒なので、各 UA はバージョンを無視しています。また OS も無視です。:p)
0113版ナイトリー
今日は、MadmanNova版のMozilla Firebird のナイトリービルドを使っているのですが、タブに表示されるタイトルが表示中のページと異なることがあるようです。必ず再現するわけではなく、たまにそういう表示になるという感じなんですが。以下、さとみかんを開いているのに、その前に開いていたのり未刊がタブに表示されている画面のスクリーンキャプチャです。
RSS Reader Panel v1.65/1.7beta2 キター
Mozilla Firebird 用の拡張、RSS Reader Panel がバージョンアップしました。flysonnさんの予告どおり、パネル内で検索できるようになりました。以下、RRPの検索画面のスクリーンショットです。
メニューをコンパクトに
うちの掲示板へのもとひこさんのタレコミにより、Shortmenu なる拡張を導入してみました。何をする拡張かというと、メニューバーのボタンの表示文字列を手軽にカスタマイズするものです。以下、shortmenuを導入してカスタマイズした私の Mozilla Firebird のスクリーンショット。
New Tab and Go
Mozilla Firebird フォーラム の クリップボードから新規タブ というスレからちょっとした拡張が生まれました。作った人はplus7さん。何をする拡張かというとクリップボードにURIらしく文字列が入っている状態で、ボタンを押すと新規タブでそのURIを開いてくれるというものです。ちょっとした機能の追加ですが、なかなか便利です。どうもありがとうございました。> plus7さん
今年の Mozilla Firebird
やはり昨年に引き続いて、今年の Mozilla Firebird について少し書いてみましょう。
RSS Reader Panel のテストバージョンをナイトリーで
RSS Reader Panel に検索機能でも書きましたが、LOG [WEB ARCHIVES] 2003/12/31(Wed)でRRPに検索機能を装備したテストバージョン v1.66 が公開されました。
眼の助1.1読み上げメモ
音声ブラウザ 眼の助1.1 にいろいろ読み上げさせてみたときのメモ
最近使っている拡張
なんかアンテナにせかされているので(謎)、ネタも無いのに更新するのもアレなので最近使っている Mozilla Firebird の拡張の一覧を書いておきます。ま、プロファイルを完全に作り直したときなんかの為の自分用の便利リンクだったりするわけですが。:p)
RSS Reader が装備された Opera 7.50
Opera 7.50 Preview 1 にRSS Reader が装備されているとのことで、さっそくゲット。7.23に上書きインストールしようと思っていましたが、これまでとちがって違うフォルダを勧めてくるので、大事を取って(?)それに従います。:p)
Sidebar Autohide
Mozilla Firebird のブランチなナイトリーで、拡張のインストールのインターフェースが変わったとのことなので、さっそく試してみた。が、試すためには何か拡張をインストールしないといけないので、Mozilla Firebird: 拡張 で適当なものを物色してみる。結果試してみたのは、Optimoz Tweaks というものです。
RSS Reader Panel が動いた!
最近のナイトリーでRSS Reader Panelが動作しないようになっていて困っていたのですが、flyson さんのサポート掲示板 の368番の謎さん(誰)に対処法方を教えていただいたので、ご紹介。
続・HTML Techniques for WCAG 2.0 のページ
先日のHTML Techniques for WCAG 2.0 のページで Mozilla Firebird での表示がおかしいという話しの続きです。
JAWS お試し版の期限切れ迫る
おそらく現在あるスクリーンリーダーの中では世界最強を誇る、IBM の JAWS v4.5 のお試し版の試用期限が残りわずかです。
「VE2000 読み上げメモ」 を読み上げてみる
VE2000 読み上げメモのページを 音声読み上げブラウザ VE2000 で読み上げさせたものを mp3 化して同ページにアップしてみた。
「心友」追加
音声読み上げ関連アプリのメモ に株式会社 日立ケーイーシステムズの心友(しんゆう)を追加しました。
Link ToolBar と LinkIt
久々に Mozilla Firebird のプロファイルを作り直しました。なぜかここのところ不調だった Link Toolbar がうまく動くようになってうれしい限り。さらに、LinkIt というのも追加で入れてみた。
breeze も改造
私の環境では、最近のMozilla Firebird のナイトリーで Ctrl+D でブクマクしてもフォルダが選択できない状態でした。きっとなんかのバグなんだろうなと思って、違う方法でブクマクしていました。違う方法というのは、アドレスバーのアイコンをツールバーのブックマークにドラグ&ドロップするという方法なんですが。
rssreader.xsl を改造してみた
Mozilla Firebird 用の拡張 RSS Reader Panel はまことに便利です。特に最近のバージョンになって、「コンテンツエリアで開く」機能がついて discription が読みやすくなりました。が、表示が2段組で、どうも記事の順番がわかりにくい気がしたので、コンテンツエリアでの表示に使われている rssreader.xsl を改造してみました。
友達ブラウザ
cgi がうまく動かないので原因を調べようとアパッチのエラーログを見たついでに、アクセスログを見ていたら、flash やら flash プレーヤーやらが私の FoaFを取りに来ていたので、不思議に思ってちょっと調べてみました。
RSS Reader Panel を改造してみた
Mozilla Firebird のToolkit API の変更(また widgets から bindings へ逆戻り)に伴って、最近のナイトリーで RSS Reader Panel が 取得したRSS の description をポップアップしなくなったので、ポップップするように改造してみた。
Lynx を使っていて
今日は、なぜか Lynx をよく使う日だったので思ったこと。
Bookmark Backup を入れてみた
ブラウザ関係で最も大事なファイルといえばやはりブックマークだと思うんですが、Mozilla Firebird を終了するたびに、自動的にバクアプをとってくれるという Bookmark Backup という拡張を先日から試しています。
Firebird Tシャツ その2
Mozilla Firebird Tシャツ試作に続いて、Tシャツ第2弾です。で、Bluemonkey の about の Firebird なバージョンで作ってみました。
Quick Manager をインストールしてみた
Quick Managerなる拡張が出ていたので入れてみた。
Mozilla Firebird 0.7 Released
昨日夕方から飲みに行き、帰ってきてからネットにつなぐこともなくぐっすり眠って、今朝起きたら昨日すでに Mozilla Firebird 0.7 がリリースされていたことを知る。もっともここのところ windows 版のナイトリーな trunkは、マシンが壊れているとかでちっとも出ず、0.7RC版を常用していただけにさして感慨はない。とりあえず正式版に入れ替えましたが。
新仕様IE6
各地で既報ですが、Eolas社とMicrosoft社の間の訴訟により MS社 は、仕様変更したIE の出荷を余儀なくされ、新しいバージョンのIEで快適にいわゆるアクティブコンテンツ(何)を楽しむためには、制作者サイドでページへの記述方法を変えるなどの対処が必要になるらしい。で、その新しい仕様のIEが開発者向けには、すでに発表されているということなので早速入れてみました。
iRider を入れてみた
iRider というブラウザを入れてみた。どうもIEのコンポーネントブラウザのようだ。いちばんの特徴は、ヒストリーに見たページのサムネイル画像を表示してくれること。
音声UA関係をちょっと調べてみた
音声UAについて調べてみたので、まだ未完成ですが公開してみるテスト。:p)
Toolbar Enhancements 0.8a
Mozilla Firebird の拡張、Toolbar Enhancements 0.8a というのを入れてみた。これを使うと、縦置きや下置きのツールバーを設置できるようになるという拡張です。
続 The Book of Mozilla, 7:15
もとひこさんのツッコミに啓示を受けて、作って組み込んでみました。(w
The Book of Mozilla, 7:15
各地で既報ですが、Mozilla Firebird のロケーションバーに "about:mozilla" と打ち込んだときに表示される "The Book of Moziila" が更新されましたね。何人かの方が訳していらっしゃるようですが、遅ればせながら私も訳してみました。
へにくす生誕の日
Mozilla Firebird (旧性 Phoenix)の初めてのマイルストーンが出たのが昨年の9月24日で、そのころはまだPhoenix使っていなかっただろうと思って昨年の日記を紐解いてみたら、しっかり叫んでいました。
UA 調べ
久々に、この日記の最新版へのアクセスに対するUAの割合を調べてみた。調べたのは、昨日24時間のlatest.htmlへアクセスしてきたUAです。なお、natsumican や、はてなのロボット、wwwc などのアクセスは除いてあります。
Bluemonkey の about の Firebird
klee - notiz (Sonntag,14.September.2003)経由で、Bluemonkeyのabout画面がカッコいいことを知った。
胸毛
書き忘れたので書いておきます。Mozilla Firebird の "About Mozilla Firebird" の画面ですが、0.6.1と最近のナイトリーでは絵が違います。最近のナイトリーのものは影付きです。だから何って感じですけども。:p)
Mozilla Firebird Tシャツ試作
Mozilla Firebird フォーラム に、Mozilla Firebird の Tシャツ というスレッドがあるんですが、試しに Tシャツを作ってみたので、ここ(どこ)にも写真をアップしときましょう。
Mozilla(Firebird)使いへの * の質問 への回答
flyson さんとこ の Mozilla(Firebird)使いへの * の質問 に答えてみる。
ナイトリー対応Breeze
skinVer1.5 になってナイトリーに対応した Breeze、キター!
拡張 Bookmark Links Checker
Mozilla Firebird Help の拡張のページを巡回(?)をしていたら、結構便利そうな拡張が出ていた。Torisugariさん作の Bookmark Links Checker というのがそれ。
いでよ!スクロールバー
山から帰ってきて、久々にナイトリーを入れ替えてみたら、いやに画面がすっきりしていました。よくわからないけど画面が広々している気がして気分がいい。と、思ったらスクロールバーが無いことに気がつきました。縦スクロールにはさして不便はないのですが、横スクロールバーが無いのはやっぱり不便です。:p)
0808版のナイトリー
Mozilla Firebird の 0808 版のナイトリーですが、起動する時に妙な alart が出現するようになりました。
続・0808版のナイトリー
何気にもとひこさんとこのJLPで日本語化してみたらアラートが出なくなった。こりゃ、どうもうちんくの環境に問題がありそうだ。:p)
何回インスコしたのか
昨日は Mozilla Firebird を何回インスコしたのかわからないくらい、あれこれ入れ替えました。
Breeze と RSS Reader Panel
flyson さんとこで、Breeze の Mozilla Firebird 0.6.1 に対応した新版、v.P061(20030729) が出ていたので、入れ替えてみた。いやぁ、以前にもましてすっきりデザインになったようでいい感じです。:-)
ナイトリーあれこれ
今日は Mozilla firebird の面白いビルドがいろいろ出ていたので、なかなか楽しい 1日でした。:p)
ミニのり未刊を作ってみた
Mozilla Firebird に piro さんとこの Ez sidebar という拡張を導入することで、サイドバーが使えるようになったので、ミニのり未刊を作ってみた。ミニさとみかんのような親切設計にはなっていません。:p)
Mozilla Firebird 0.6.1
Mozilla Firebird 0.6.1 が出た。が言ってみれば0.6のマイナーバージョンアップというか0.6のバグフィックスみたいなものなので、あまり興味無し。:p)
ナイトリーにBreeze
0726 版あたりから、Mozilla Firebird の仕様がかわったらしく、これまで使っていた Breeze というテーマが使えなくなってしまいました。なんとか使えるようにできないものかとあれこれしてみました。
Link Visitor
0724版の Mozilla Firebird で、拡張のインストールでクラッシュするというバグが報告されているそうだ。そういわれると拡張を入れてみたくなるのが人情というもの。:p) 早速、Mozilla Firebird Help: 拡張へ行って何かおもしろそうなものはないか探してみた。幾つか試してみましたが、えらい小物ぽいけども気に入ったもの二つをご紹介。
RSS Reader Panel
Mozilla Firebird Help の拡張のページをつらつらと眺めていたら、RSS Reader Panel というのが目にとまったので入れてみました。以下がそのスクリーンショットのサムネイルです。実寸画像(約15KB)へリンクしています。
Mozilla Firebird のアイコン?
各地で話題のMozilla Foundation ですが、その内容も然る事ながら、そこにはみかけないアイコンのようなものがありませんか?
Mozilla Firebird のことならどんとまかせておけな もとひこさんのサイトがオープンしたのでご紹介。Mozilla Firebird のインストーラパッケージや、試製JLPの他に、Mozilla Thunderbird 用の試製JLPなんかもおいてあります。ぜひごひいきに。:-)
最近のオススメビルドは?
安定度も増して、いい感じで動いている最近の Mozilla Firebird ですが、私が使ってみた感じで、ここ最近のいい感じだなぁと思ったビルドをたまにメモっておくことにします。ツッコミなどあれば、掲示板のほうにでもどうぞ。
DOM Inspector 付き
最近の Mozilla Firebird は、連日入れ替えていてもどこがどう変わったのかわからないくらいの感じで安定しているように見えます。掲示板 - Phoenix 情報局 を見ても、みなさん、物足りなさを感じているようです。
ミニのり未刊
piroさんが新しい拡張、Content Holder を発表されたので入れてみた。この拡張を使うことで、現在表示しているタブとは別の何かを表示するスペースを確保することが出来るようになります。ま、mozillaでいうところのサイドバーみたいな感じでしょうか。
mozilla 1.5a
今日の Mozilla Firebird (2003-06-19-08-trunk)ですが、いよいよ1.5aベースになったようです。
MIMEタイプとかwinIEとか
Another 朝顔日記(03年6月19日)のMIMEタイプという記事にalmikaさんがコメントを寄せてくださいました。
不完全なCSS対応ブラウザ対策
今のところ、mozilla 系のブラウザがもっとも標準準拠で、css の解釈についても優れていると思いますが、世の中そうでないブラウザを使っている人も非常に多いというか、ほとんど IE しか使われていないといってもいいくらいなのかもしれません。css に対応していなければ対応していないでそれは問題ないわけですが、不完全に対応しているばっかりに、その css を無視してくれればいいのに不完全な表示を行ってしまうブラウザもあるわけです。その際たるものが、NN4だったりするわけですね。もちろん NN4 に限らず、そういうことはありうるわけですが。
QuickSearch
Mozilla Firebird の機能に QuickSearch というのがある。なんとなくあるのは知っていたのですが、これまで食わず嫌いで使ったことがありませんでした。しかし、お馴染みのもとひこさんに教えていただいたので、使ってみたらこれがメチャメチャ便利だということに気がつきました。なんでいままで使わなかったかというと、説明を読んでも今ひとつぴんと来なかったからです。私だけかもしれませんが。:p) ということで、QuickSearch のなんたるかは参考URIをご覧いただくとして、実際にどうやって使うかということを書いてみたいと思います。
JsActions
SaruPuki行ったら、JsActions なる拡張があった。作者は flyson さんなのかな。何をするものかといえば、Mozilla Firebird 0.6 用のいわゆるコンテクストメニュー拡張だそうです。JavaScript が自分で書ければ、手軽にメニューに追加できそうです。私には書けないですが。:p)
mac版 Mozilla Firebird
借り物のiBookにマク版のMozilla Firebird を入れてみた。実は、Safariも入れたし、caminoも入れたのだ。となれば、やっぱりFirebirdも入れたくなるのが人情というもの。どうせ入れるなら最新のナイトリーでしょということで、それを入れることにする。macはほとんど使ったことがないので、よくわからないままになんかしていたら、どうにか入って行った模様。:p)
hip
私の最も好きな背景画像のひとつに、深黒おーぐの "hip" と題したスタイルの背景画像があります。実は、いつ頃かわからないですが、Phoenix で、長らく表示されない状態が続いておりさみしい思いをしていたのです。それが、ここ最近の Mozilla Firebird のビルドではまた表示されるようになりました。うれしいことです。:-)
0.5から0.6へ
せっかく出たので、0.5から0.6になるにあたって変ったところを、リリースノートの What's New より、私がてきとーに意訳&簡略化してまとめておきましょう。:p)
LinkToolbar
Link Toolbar がいつのまに、プロファイルディレクトリへのインストールに対応していますね。私の常用のExtensionsは、
Mozilla Firebird 0.6
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ふたつめのナイトリー
win32 版のみですが、本日ふたつめのナイトリーが出ました。ツールバーをカスタマイズすると確実にクラッシュするというバグが修正されたようです。明日の版で直って、明後日あたりに 0.6 が出るという筋書きかなと考えていたのですが、こりゃもしかすると明日あたり来るかな。つか、来い!
Talkback
今は win 版の最新ナイトリー 0511 版の Mozilla Firebird を使っているんですが、この版はツールバーのカスタマイズで確実に落ちます。カスタマイズしなければいいんですが、試しに落としてみたものでそれ以来、バグ報告の Talkback が必ず起動時に立ち上がるようになってしまいました。:p)
いまだ 0.6 は来ない
そのうち、Mozilla Browser になる Mozilla Firebird の 0.6 が、4月中に出ると言われていたが、結局未だに出ていない。私は、win 版が出れば毎回ナイトリーを入れ替えているので、出たところで感慨深いものはあるにしろ、内容的にはさほど変わるわけではないというか、ほとんどいま使っているものとかわらないだろうから、さほど切実に早く出して欲しいと思っているわけではなかった。
パスワード
XPの起動パスワードを、自分がadministratorなのに忘れてしまいました。どうしたらいいのかわかりません。もうだめぽ。 とUAに言わせたって、私には何もしてあげられません。ごめんなさい。
Mozillaのブランディング
Mozilla のブランディング(原文は、mozilla branding)というのが出ていました。これによれば、今は、Mozilla Firebird と呼ばなくてはいけないらしい。Mozilla の名称を冠して今回の名前の問題をクリアしようということなのでしょうかね。そうか、Asuka って呼んじゃだめなのか。気に入っていたのに。
Link Toolbar の改造?
一昨日の日記で、Link Toolbar の改造がうまくいかないとヘタレたことをいっていたら、もとひこさんが掲示板で助け船を出してくださいました。いつも本当にありがとうございます。
拡張をプロファイルディレクトリへ
サル並日記(2003-04-24-Thu)のもとひこさんのコメントより、Install Extensions Into Your Profile Directory なるページを知る。ナイトリーが出る度に入れ替えをするようなヘビーなマニアにとって毎回 Extensions まで入れ直すのは結構な手間ですが、このページに書いてある手順に従って Extensions をちょっと改造すると、Extensions がバイナリのあるディレクトリではなく、プロファイルのあるディレクトリにインストールされるようになります。
Firebird? Browser
久々に win 版の Nightly が出た。今のところうちの環境では快調に動いているようだ。もとひこさん版の QuickPrefs も動いています。ただ、文字化けなのか、あるいはそうでないのか、"Firebird™ Browser" という文字列が about などの各所に見られるのに、タイトルバーだけは、"Firebird? Browser" になっている。やはりなにか迷いがあるということだろうか?
仕切り直し、つか再投票
いったん Firebird で決まったかに思われたのですが、各地で既報のように「何か」の名前はいまだ揺れ動いているかのようです。同じオープンソースのプロジェクトなので、私としては Firebird の名前は以前から使っていたリレーショナルデータベースのほうの Firebird とかち合うような事態は避けるべきだと思います。
ウェブアクセシビリティ・セミナー2003 in 東京
19日に、ウェブアクセシビリティ・セミナー2003 in 東京 に行って来た。前からこういうセミナーに出てみたいと思っていたが、地方在住ゆえになかなかそれもままならなかったんですが、今回は運よくうまい口実が出来たので、参加出来た。:p)
Nice titles
SaruPuki - NiceTitlesで、Nice Titles という拡張を知る。先日から Link Toolbar という拡張を Phoenix に入れているんですが、ブラウザの横幅が狭い状態だと、リンク先 URI が全部表示されないので、ちょっと困っていたのですが、これを入れることで、リンクにマウスが載った時点でリンク先 URI がポップアップするようになるので、Link Toolbar を使っている人には特におすすめの拡張だと思います。
楽しいUAいじり
Zephyr/0.5+ や、Sphinx/0.5+、Firebird/0.5+なんかのほかにも、Ikaruga/0.5+ や Nekomata/0.5+、Yatagarasu/0.5、Yakitori/0.5+ なんていうUAで来てくださる方々がおられて、楽しい今日この頃です。:-)
another 改名問題
昨日、Firebird で来てくれる人がいないんでさみしいみたいなことを書いたおかげで、さっそく Firebird で訪れてくれた方がいらっしゃいました。ありがとうございます。> incaviglia さん
Firebird & Thunderbird
Phoenix情報局経由、You heard it here first. New names. より。
UA詐称
Sphinx も Zephyr も来てくれるのに、まだ Firebird は来てくれない。
BookSync
shikiさんが、4月13日のd.hatena/shikiで、
Re:ジャンル別見出し一覧に絞り込みマシーン設置 (2)
早速ありみかさんが反応してくださいました。
ジャンル絞り込みマシーン
ねこめし日記(2003年4月10日)のジャンル別見出し一覧に絞り込みマシーン設置を読んで早速試してみる。Gecko系は問題なく動作するハズなので、うちんくのPhoenixなら安心だろうと見出し一覧のページへ行ってみるが、別段以前と変わりがない。あれ? おかしいなぁ、と一応IEで見に行ってみる。おー、すばらしー! すごいなぁ、あんなこともできるんですねぇ。検索窓ぐらい付けて喜んでいる場合ではないなぁ。:p)
Phoenix の日本語化
たまには気分をかえて、Phoenix を日本語化してみた。SaruPuki においてあるもとひこさんの作った日本語言語パックを使っいました。普通に日本語化すると表示面積食うのがイヤンなんですが。もとひこさんのはそこらあたりを考慮してメニューのタイトルはあえて日本語化していないあたりがなかなかいいです。だから、ぱっと見は英語版で、中は日本語化されているという感じですね。どうもありがとうございます。> もとひこさん
Sphinx0.6-?
うちんくへ、Mozilla/5.0 (X11; U; Linux i686; en-US; rv:1.2) Gecko/20030409 Sphinx/0.6- なるUAで来られた方がいる。しかし、アクセス元が私と同じなのでおかしい。(w 最近UA詐称に目覚めた同僚の仕業らしい。:p)
QuickPrefs
私が使っている Phoenix の Extensions の中でも無くてはならない存在なのが、QUickPrefs です。ところが、3月末頃のビルドから使えなくなりました。Phoenix の変化に着いて行っていなかったのですね。ところが、もとひこさんが、QuickPrefs を現行のビルドに合わせて改造したものを作ってくださっています。お礼を書かなきゃと思いつつ、なかなか書けなかったので遅くなりましたが、ここで、御礼を申上げます。ありがとうございます。
変ったUA
うちんくへ来られる方で「縺吶>縺セ縺帙s縺ァ縺励◆ m(_ _)m 繧ゅ≧縺励∪縺帙s縲7er.1.0」なるUAを使っていらっしゃる方がおられます。多分、文字化けしているんだと思いますが、何を謝っておられるのか気になります。
Mozilla Project のロードマップ変更
各地で話題ですが、その割りに私は、気分的になんかそれどころじゃないつー感じなんですが、まぁ取り上げないわけにもいきますまい。:p)
なにかの名前中間発表
結局3月中になにかは出ませんでした。roadmap によれば今月中には出るはずなんですが…。
EG6
最近、ホンダ DOHC-VTEC エンジン搭載の UA でうちんくのサイトを見に来られる方がいる。:-)
サル並@Wiki
ダイタ@サル山さんが新サーバにてサル並@Wikiを始められた。つか、正確には前からやっておられたのを移転されたんですが。
なにかの名前を投票してみるテスト
なんかすでに決まっているらしいけど、まだ発表できないとか、Sphinx になるとか、いろいろ取り沙汰されている Phoenix の次期名称ですが、何がいいのか勝手に投票してみませう。:p)
真新しい明日を今日作ろう!
やっぱり日本語だといいです。今の今までそんなことが書いてあるなんて気がつきもしませんでした。英語だから知らん間に読み飛ばしていたんですね。:p)
Phoenix Help 日本語版
Phoenix情報局に、Phoenix Help 日本語版が登場しました! ヤッター、norirityさん、ステキー!
インターネットがやってきた
昨年末から自宅にインターネット(何)がなかったんですが、今日ようやくやってきました。ケーブルテレビでの接続です。日記の更新とかメールとか巡回とか出来ればいいので、一番安い128kという遅い回線にしました。接続は設定もへったくれも無くて、ケーブルモデムとパソコンをLANケーブルで接続するだけという超簡単さで、あっさりネットにつながりました。ユーザー名もパスワードもなーんもありません。ただ線で繋ぐだけでつながるというのは本当にいいのかな?って感じです。:p)
Tabbroeser Extensions
今日は、win 版の Phoenix Nightly はでなかったんですが、piro さんとこのTabbrowser Extensionsが、最近の Nightly に対応するようになりました。ワーイ。
0304版のPhoenix
昨日は大阪へ出張だったんですが、もたもたと本屋で立ち読みしてたら帰りに乗る予定の電車に乗り遅れたため、昨日中に家に帰れなくなり、夜行で帰る羽目になってしまいました。もっともそのほうが特急料金なしで急行料金だけで済むということに気がついたので、これからは夜行を積極的に使ってみるかと思いました。(w
AmiVoice for Web
君津市のサイトに、面白い仕組みが導入されています。AmiVoice for Web というソフトをダウンロード・インストールすると、君津市のサイトを音声で巡ったり、スクロールさせたり出来るようになるというものです。
0225版のPhoenix
2つ目以降のウィンドウで Bookmarks Toolbar の項目が重複して表示される Bug が報告されているということを Phoenix 情報局経由で知っていたが、うちんくの 0225版のPhoenix ではそういったことは起きないようなので安心していたのですが、ある時気がついたらそんなことになっていました。(w
0221版のPhoenix
0221版が、なんかいつもよりえらい早く出ているので入れてみた。
0220版のPhoenix
0220 版の Phoenixにて、ようやくツールバーをカスタマイズして再起動するとツールバーが壊れるという長らく続いた困ったバグが解消されたようです。しかし、うちんくの環境では、ロケーションバーに表示中のページでない URI が表示されていたり、何も表示されなかったりとまだおかしなことも見受けられます。間違った URI をコピペするとまずいので、画面上で右クリックして"View Page Info" から URI をとっているという状態です。それにしても、これいろんなことがわかって面白いなぁ。
0217版のPhoenix
久々に、出ました。win版のナイトリー。2003-02-17-21-trunk です。
ツールバーのバグ潰し
サル並日記(2003-02-18)にたいするもとひこさんのツッコミで、Phoenixのツールバーをカスタマイズして再起動するとツールバーがぶっ壊れるバグを回避する方法を知りました。
らくらくウェブ散策
昼飯を食いながら NHK の「スタジオパークからこんにちは」という番組を見るとはなしに見ていたら、番組の中のニュース解説みたいなコーナーで、web におけるアクセシビリティが取り上げられていた。その中で、紹介されていたのが、岐阜県の公式サイトで、なんでも「らくらくウェブ散策」というシステムが導入されているという。
IE9
IEって、2010年になってもまだmozilla5.0なのか。(謎)
0211版のPhoenix
東京、大阪を富山からぐるっと回る出張の間、新しい Phoenix をさわれなかったので、どうなっているか心配だったんですが、うまい具合に(?)その間 win 版のナイトリーが出ていなかったので、安心して 0211 版を今日試しています。:p)
mozilla1.3bキター!
Mozilla 1.3b が出た。ヤター。これで「何か」(何)のリリースに一歩近づいた。:p)
0206版のPhoenix
0206版のPhoenixですが、ツールバーまわりをいじって再起動するとイヤンなのは相変わらずです。
0204版のPhoenix
0204版のPhoenixですが、相変わらずツールバー回りをカスタマイズして再起動するとメチャメチャになってしまう苦しい状態です。
0202版のPhoenix
サル並日記 2003-02-03-Monで述べられているように、0202版のナイトリーは、ダメダメです。やめておいたほうがいいでせう。(泣 ←痛い目にあったらしい。
何か0.1
うちんくの掲示板でなべぞさんも言っておられますが、現 Phoenix が、Phoenix 以外の何かになった時、それは 0.6 ではなくて、0.1 と呼ぶべきものではないだろうか。「新しい酒は、新しい革袋に」ではないですが、新しい何かが、0.6 から始るというのもおかしい気がします。0.6 のほうが、流れがわかっていいという考えもあるのかもしれませんが。
Phoenix 以外の何か
約束の日(?)は来たけど、今日も Phoenix は Phoenix でした。
Opera7
うちんくの昨日、今日のアクセス解析をみると、結構 Opera7 が増えています。mozilla 系が多いのは相変わらずですが、それでもいつもより多い。少なくとも Opera6 よりは多い。ちゃんと調べたわけではないですけどね。感じとして。
重なる時は重なる
レースやら宿泊学習やら行っていて帰ってきたら、またしてもあれこれ未読の山なのに、うれしいことにPhoenixが復活してExtensionsがまたインストールできるようになっていてどうしようと思っていたら、Opera7 Finalもリリースですか!
今度は雪中キャンプ
ようやくPhoenixがよくなってきたのに、使うヒマが無いという罠。サル並日記(2003-01-26-Sun)のツッコミに有益な情報が多数書き込まれている模様。試してみたいが…。
ぐちゃぐちゃ
あれも駄目、これも駄目、ぐちゃぐちゃだ。後戻りできないこともないけど後戻りもしたくない。しばらく時が立てばきっとよくなるんだろうけれど、待ってられない。何ができて何ができないのか、自分なりにまとめる必要がある。私だけがおかしいのだろうか? わからない。きっといちから作り直したほうがいいんだろうな。
Supported Extensions for Phoenix 0.5+
サル並日記経由でふしちょお博物館で、Supported Extensions for Phoenix 0.5+ が公開されていることを知る。早速試してみる。うわーい、マウスジェスチャが今までどおりだ。ありがとうございます。>ろてぃれるさん。
Re:呻き声のする"ほーむぺーじ"
しょこでいさんが
マウスジェスチャ
Maro's...memo? の Maro さんも北陸の人と知り喜ぶのりです。
丸腰のPhoenix
今日の Phoenixも相変わらず .xpi なファイルがインストールできませんでした。いい加減、前の版に戻すのも面倒になってきたので、このまましばらく.xpi なファイル無し、いってみれば丸腰の Phoenix で使ってみることにします。
無理矢理するのはやめませう
Phoenix ナイトリーですが、1229 版以降、.xpi なファイルがインストールできない状況が続いています。それで、必要な Extension をインストール済みの 1228 版のバイナリに上書きする形で、日々のナイトリーを入れて無理矢理最新版を使うのがここ数日の私でしたが、ついに年貢の納め時がきたようです。うちんくの掲示板の 297 あたりに、Phoenix 情報局の noririty さんが書き込んでくださったのと同様のブラクラ状態に陥りました。
id の振りどころ
今日の Phoenix も.xpi なファイルがインストールできないので、また無理矢理最新版にしてみる。よい子は以下略。:p)
無理矢理最新ビルド
ここんとこ、ナイトリーな Phoenix に.xpi なファイルがインストールできないという状態が続いていて鬱なんですが、サル並日記の1月5日分にたいするnoririty さんのツッコミを参考に、12月28日版のビルドに nightly/2003-01-05-08-trunk の *.dll と *.exe を上書きインストールするという荒業を試してみました。
ALTAIR(アルテア)
障害者情報ネットワーク ノーマネットで出しているALTAIR(アルテア)for Windowsというフリーソフトを入れてみた。どんなソフトかというと、
今日のPhoenix
ダイタさん(誰)が帰省中みたいなんで、代打ち(何)です。
記憶に残るビルド
さきほど年末のご挨拶を申上げたばかりですが、まだ書きます。:p)
Phoenix 20021225
小雪が舞って、クリスマス風味な北陸地方です。
クリスマス用スタイル
クリスマスソングがBGMに流れて、ツリーやらサンタが背景にいるクリスマス用のスタイルを作ってみたいと思っていたら、すでに間に合わないことに気がついたので来年作ります。:p)
VE2000 読み上げメモ
寝不足が続いていましたが、昨夜は午後9時に寝て、今朝は午前8時に起きたので、寝不足は解消されたかと思いきや、寝過ぎで眠たい罠。(w
VE2000 でdisplay:none されたセレクタ
先程アップした、VE2000の読み上げに関するメモで重大な誤りがあったのでここで訂正いたします。
Re:(憎むべき)ヘタレ加減は同レベル
ねこめしにっき (2002年12月22日)にて、ありみかさんが書かれていることに反応してみる。どこに向かって書かれたのか今ひとつわからなかったんですが、反論とかそういのではなくて自分なりの感想ということで。
rt だけ聞きたい
自分の浅薄なことに嫌になり思わずサイトを閉じようかとも思ったが、それでは口惜しいので考えてみた。
ホームページリーダー v2.5
なんか担当者になったらしいので。(謎)
ホームページリーダーv2.5 読み上げメモ
IBM ホームページリーダー v2.5 の読み上げ方に関するメモです。Home Page Reader の最新バージョンは 2002年12月21日現在 v3.01 であり、IBM によるv2.5のサポートはすでに終了しているようです。したがってこのメモが何かの役に立つことがあるというよりは、立たない場合のほうが多いかもしれません。
自己レス
12月20日分の日記で、rb{display:none;}すれば、ホームページリーダーv3.05で、「難読熟語(なんどくじゅくご)」を「なんどくじゅくご」とのみ読ませれるような事を書きましたが、私の勘違いでした。どうもIEは、v5.5もv6もrb{display:none}には、対応していないようです。したがってホームページリーダーv3.05でも、2度繰り返して読んでしまいます。
ホームページリーダー
phoenix を 1219 版のナイトリーに入れ替える。なんか出来がよさそうだ。いつもよりちょっと余計にうれしい。(謎)
マウスジェスチャ
今日のnightlyはスカでした。(終了)
Phoenix レビュー
本日は win 版の nightly は出ませんでした。(終了)
Phoenix 情報局
恐れていたほどの筋肉痛にならずに済んだようだ。腿と臀部が少々いたむ程度。翌日筋肉痛になるのは、まだ若い証拠と思っておこう。歳取ると翌翌日に出るそうですから。
Phoenix 改名問題はネタ?
0.5のリリースノートのFAQの14番目と15番目に意味深なことが書いてあります。
Phoenix 0.5
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Phoenix 0.5 release note DRAFT
サル並日記で、0.5 のリリースノートのドラフト版が出ているのを知る。
Zephyr?
サル並日記 (2002-12-03)経由で、Phoenix の改名に関するスレ(?)を見てみた。なるほど Zephyr がだいぶ優勢のようですね。
favicon
はてなアンテナ経由でこのサイトにアクセスしたせいかどうか知りませんが、私の phoenix での私のサイトのショートカットアイコンは何故かはてなアンテナのものになっています。別に困らないんですが、自分のサイトなのに「はてな」のサイトのように見えるのはけしからん!というわけで、私もつけてみたですよ。favicon。
ミニはてな
mozilla1.2 を入れてみた。自機の mozilla を更新するのは久しぶりだ。というよりも、mozilla を起動すること自体珍しかったり。:p)
久々のPhoenix、win32 な Nightly
ああ、ようやっと出たか。うれしいです。マウスジェスチャでタブ閉じても落ちないみたいだし、久々にグッドビルドの予感。まだ5分も使っていないんでアテにならないですが。
IE7.0a
アクセス解析していたら、「Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 7.0a; Windows)」なるUAで、来ておられる方がいるのに気がついた。単にUA名を詐称しているだけだろうとは思いましたが、妙に信憑性もあるような気がしてとっさにニュース系のサイトやら、microsoftやらへ逝ってしまいましたが、発見できませんですた。(w
中止ボタン
自宅のphoenixはデフォルトのテーマを使っているんですが、何故中止ボタンが赤丸なのかわかりません。IEの中止ボタンがしいたけに見えて困るなんていうネタもありましたが、あれだと毒キノコに見えて仕方ないんですが。
田代まちし再び
19日の「田代まちし」の画像は選択を誤ったような気がするので、再度違うものを上げてみた。
Phoenix nightly
天気がいいのでもう1台の車もタイヤ交換。所要時間20分で、前回より10分短縮。
UAの割合
昨日の好天と打って変わって、今日の北陸地方はまた先週のような鉛色の空に逆戻りで、霙のようなものが降っています。さきほど車で出かけていて、建物から駐車場の車に戻るのに、濡れないように走って車に乗り込んだのですが、その時に頭を車にしたたかぶつけて鬱です。(w
ナビゲーションバー
opera7βにナビゲーションバーが装備されたので、記念に(?)当サイトのlink要素を少しまじめに書いて見ました。平野さんが、「リンクタイプの深淵」というリソースをまとめてくださいましたので、参考にさせて頂きました。ありがとうございます。>平野さん
この頃のPhoenix
「朝顔アンテナ」の opera のホットリスト用のスタイルをいじったりするも、ほとんど opera を使わないという罠に陥っています。(w
ご要望にお応えして(謎)
opera以外では、別窓イヤン、とか「リロード」ジャマとかのご意見をいただきましたので、そのように変更。うちのそのままです。
Opera7に負けた
リロードリンクを、opera のみ表示させるというのをあきらめても、やっぱりリロードがうまくいきませんでした。自分リンクで、いけるかと思ったんですが、勘違いだったようです。鬱打。
Opera7β
来ましたねぇ〜。早速インストールしてみました。け、ケバイ! (w
「ミニはてなアンテナ」バー上げ(w
私のメインブラウザはいまや phoenix なわけですが、たまに opera も使います。その際、はてなアンテナをホットリストに入れて「ミニはてなアンテナ」にすると ウマーなわけです。で、あの狭いスペースで使う必要上どうしても文字サイズを小さくしないと見難い。ところがミニ用に最適化すると今度は phoenix で見難い。幸い見映えは css で設定しているので css を切って閲覧すればいいんですが、いちいち off するのも面倒くさい。そこで考えました。UAによるスタイルの切替えです。もっとも、全面的に切り替える必要も無いので、必要な部分だけ追加することにしました。
ホットリストに「はてなアンテナ」
Opera のホットリストに私の使っている朝顔アンテナを追加できたら便利だろうと、考えてみました。
Phoenix Extensions
ここしばらくPhoenixのniaghtlyビルドを入れるのが日課になっています。毎度、phoenix をインストールしたディレクトリを削除して、その後新しいバイナリに入れ替えているわけですが、何が面倒かといって、Extension を入れ直すのが面倒なんですね。
Home Page
ナメコ採りに行くつもりでしたが、あまりにも天気が悪いのでやめました。つか、雪降り過ぎだよ、ゴラァ
Phoenix 0.4
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Osaka3 Language Package
いれてみますた。
Type Ahead Find
サパーリでない Phoenix 0.4 ですが、今日はじめて"Type Ahead Find" なる機能を知りますた。(^^; こんな便利な機能が装備されていたんですねぇ。これに migemo が搭載されたら言うこと無しなんですが。
Mozilla 1.2 beta
mozilla 1.2 betaが出ましたね。一応入れてみますけど、使うのは Opera か Phoenix です。:p)
Phoenix 0.3
Phoenix 0.3 がようやく出ました。
Phoenix 0.2
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Phoenix 0.1 Released!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
Phoenix 0.1 Release notes
リリースノートが出て、リンクまで張ってあるんですが(win版、linux版)、まだアップされていません。まぁ、今晩はリリースノートだけで勘弁しちゃる。
延期
phoenix 初のmailestone のリリースが9月2023日に延期になった模様。待ち遠しい。
phoenix
ロードマップでは、10日に最初のmilestoneが出ることになっているんですが、なかなか出ないですねぇ。